教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医師を目指す女性または女医について。女性である自分は医師を目指すべきでなかったのでしょうか。

医師を目指す女性または女医について。女性である自分は医師を目指すべきでなかったのでしょうか。医学部を目指し受験勉強中(諸事情で13年度目標)の者です。 私はそれまで漠然と大学を卒業か就職して数年後に自殺するのが一番だと思っていました。 それが医師として生きることに自分の命を使いたいと大学を休学し再受験しているところです。 私は現在工学部所属ですが、ここを志願した時あるいはその前から、男性のように(そう言って伝わるのも変な話ですが)生きたいと思っていました。 私も多少の結婚願望はありますが、医師を目指すならなおさら、相手が産んで育ててくれるならなにより嬉しい理想の将来像に思えます。 なので自分が医師になることが、『医師』でなく『女医』というむしろ非難される対象だということに気づいていませんでした。 そして、この度質問しようと思ったのは下記がきっかけです。 女医=社会悪(どこかのスレですが)とあるのを見ました。 私はさまざまな面で自分の性別を恨んでもいますが、それは仕方ないとして、女性でなお喜ばれるという婦人科を志望したいとも思っています。 それでもやはり私自身科は関係ないとも思いますので、自分が女性であることで医師になることを諦めるべきなのでしょうか。 おそらく自業自得ですが男性に生まれたかったと悔しくて仕方ありません。 先述したとおり、医師として自分の命を使うことを理由に生きていますので、やめるなら死にたいと思います。 もちろん、看護師をはじめ、女性が多く女性で連想しやすい他の医療職も素敵だと思います。 職に優越を付けているわけでなく、自分がたまたま自分の命の使い道として医師として苦しくとも頑張りたいと志望してしまっただけなのでそれに関することはなしでお願いします。 また、命の尊さや自殺はいけないというようなコメントもなしでお願いしたいです。 自分の命を大切に出来ない者が~等も、つもりではありますが、少なくともここ一年は考えてその上で志望しています。 (むしろ自分と周りの大切な人の命は何よりも大切にしたいと思っています) 長々とすみません。質問を簡単にまとめると以下になります。 皆様から見て、社会的に見て、女性は医師になるくらいなら死んだ方がましである。 医師になってもよいか、なるくらいなら死ぬべきかの二択でお答えいただければ幸いです。 馬鹿な質問に見えると思いますが本気でお願いしています。 後者の賛同が多いことも覚悟したつもりです。 どうか率直なご意見をお願い致します。 よろしくお願いします。

続きを読む

692閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    医者だろうが医者でなかろうが、女だろうが女でなかろうが、 どんな職でも、男女も関係なく、誰かしらがどこかしらでブーブー文句言います。 世の中そんなモンです。 いちいち気にしてどうする。 あなたがその道を選んで、幸せを感じられそうかどうか。 それこそ大事。 そこに他人の価値観を持ち込むのはナンセンスですよ。 あなたのしたいこと、して下さい。 ただ、女医さんは実際問題大変です。 結婚すれば、母にもなるだろうし、世話の焼けるダンナの面倒もみなくちゃです。嫁ぎ先の家族との付き合いとか、頭の痛いことも増えます。まあ、それ自体はどんな職も一緒だろうけど、医者は盆暮れ正月昼夜関係ない、フルにやろうと思うと年中無休24時間体制な仕事というのが、さらに頭痛い。 結婚した女は夜勤してくれないとか定時すぐ帰っちゃうとかブチブチ言う同僚もいることはいるのも現実です。その気持ちも分かる。分かるけど。遊びに帰ってるわけじゃないんだから。おうちでも働いてンだってば、ってね。お互いわかっちゃいても何かモヤッとする、というのはあります。 でも、昼間だけでも手伝いできる人間がいるだけありがたいと思いやがれコノヤロー、と開き直ってみたり。…口にしちゃダメだけどね。 結論。 医者になるにせよ、死んでみるにせよ、あなた自身の幸せのために選んでほしい。 社会的にみて云々? 赤の他人が、あなたやあなたの家族のために何をしてくれるっていうんだ。 何を選んだって誰かは文句言う。皆が笑顔で大団円、そんな選択なんて、あるものなら教えてほしいよ。 誰かが泣いても怒っても、ねじ伏せてでもやり遂げたい…ひとつを選ばなければならないならそういうものを優先すればいいし、どれもやりたいなら少しずつ妥協点をみつけていけばいい。 仕事に生きるでも、家庭に生きるでも、生きるの放棄するのでも、同じ。 他人のでなくて、あなた自身の人生の大事な岐路。 あなたを幸せに導ける選択肢を選べるのは、あなただけ。 他人様相手に遠慮なんてしなくていい。 何があなたにとって幸せかを、よく考えて選んでほしい。

  • ほんとに温かい女医さんありがたいです。 (冷たい女医もいると思いますが) 大半の女性が女医さんに診てほしいし尊敬してると思います。 私は指先が不器用なので無理だと思いましたが素晴らしい仕事と思います。 医者になって役に立つことがわかったら仕事続けてくれませんか。 女医を必要とする女性はあなたに診きれない数がいますよ。 というか、なんで女医がだめなんだか全然わかりません。なんで?

    続きを読む
  • 女の医学部生です。 いま、20代の医師の4割が女性です。 ですので、女性が特別珍しい時代でもなく 差別されることもないですよ。 ネットで女医を悪くいうのはいわゆるルサンチマンですので 気にしないことです。 ただ、医学部は身体的、精神的に大変です。 一週間寝れないなんてざらですし、人の命をあずかるぶん 例えば、心の病気があっても課題やテストが簡単にしてもらえるわけではありません。 いま午前4時ですが、私自身もこうして起きてまだ勉強をしています。 心身の病気に一切の配慮がないのが医学部です。 当然ですよね、心身に病気があるからという理由で 知識や能力のない医師を生み出すわけにはいかないですから。 ですので、あなたの現状のような考え方、またダメなら死ねば良いという甘さは医学部では通用しません。 その一方であなたが抱える悩みは医師になるうえで大きな強みになるハズです。 医師は人の痛みに敏感でなければなりませんが 人はなかなか実体験がなければ、痛みを本当の意味で理解できませんからね。 ですので、医学部受験頑張られてください。 ただ、医師がダメであれば死ねば良いという甘さは 医学部には通用しませんし、患者さんに頼られる存在である医師として 相応しくありません。受験を通してその部分を成長させてみてください。 応援しています。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる