教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

希薄な人間関係を求め、正社員から派遣に転職しようと思ってるのですが…

希薄な人間関係を求め、正社員から派遣に転職しようと思ってるのですが…新卒正社員で入社して二年目ですが、来年三月で辞めようと思っています。 一つ目の理由は仕事が暇過ぎて苦痛だからです。 上司に何かできる仕事はないか聞いてもちょっとした雑用しか頼まれず、数分あれば終わります。自分でマニュアルを丁寧に作ったり、片付けをしたりしても時間がなかなか経たなくて暇すぎて耐えられないです。 二つ目の理由がメインで、普段は暇なのに、今いる部署は月1回以上休日に社内行事(not飲み会や社員旅行)を主催しているので出勤しないといけないのと、月2回の残業時間に討論会に参加しないといけないからです。両方とも残業代や手当ては一切出ません。 しかも私は対人恐怖症で、年の近い社員のいろんな人達と話し合ったり雑談したりするのがすごく苦手で怖いんです…そうゆう社内行事があるごとに、何週間前から憂鬱になって考えこんでしまいます。 このままでは暇で脳が腐ってしまうし、常に社内行事に怯えてないといけないです。 だから、非正規で塾の個別指導(大学時代バイトしていて子供と接するのは平気)か、大手で人のたくさんいる事務職派遣社員で身軽に細々と働こうかと思っています(中小だと人間関係濃そうだから)。正社員だと社内の人と密に接さないといけないし、職歴二年で何のスキルものないので正社員で働ける気がしません。 こんな理由で転職するなんて馬鹿でしょうか?

補足

社内行事は今のいる部署のメイン活動なので絶対避けられません。 暇な時間にネットサーフィンや勉強など仕事外のことはできない環境です。

続きを読む

961閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今の時代、正社員になりたくてもなれない人がどれだけいるか。 社会保険はおろか、雇用保険さえもつけてもらえず働いている人がたくさんいます。残業手当もしかり。 それに比べて、あなたの悩みはぜいたくすぎます、、、、といっても、今が不満なのだからわかりませんよね。 まあ、今のヒマで月二回の残業手当がでない状況から逃げ出すのはあなたの自由なので、そうしたければそうするのも人生勉強だと思います。 が、あなた自身スキルがないことが分かっているのなら、その暇な時間に何か仕事に役立ちそうな勉強をしてみてはどうでしょうか? ワード、エクセルなんていうのは、だれでも使いこなせるようになっているので、もう少し難しい行政書士とか社会保険労務士などの資格試験や、TOEICのスコアを800くらいまで伸ばすとか。 何かに打ち込むと、毎日の時間の過ごし方も変わってくると思います。 資格を取ってからやめても遅くはないと思います。その間のお給料は保証されているのですから。 あと、対人恐怖症ならば塾教師もおすすめできないなあ。子供相手の仕事は、子供の人格形成にも関係してくるのでいい加減な気持ちでは向き合ってほしくありません。 製造や、テープおこし、など他人とあまり話さなくていい仕事をさがすのも、あなたの心の安息につながるのではないでしょうか? 毎日、「いやだ、いやだ」と思いながら過ごしているのは人生の浪費です。 なにか、現状が変わる一歩を踏み出してください。ご成功を祈っています。 <補足をみて> では、暇な時間は何をしているんですか? ぼーっと外を見ていたりするのはOKなんですか? 私があなただったら、仕事に関連してスキルアップできるなにかに挑戦します。 上司が知ったら応援してくれるような内容のものを。 あなたが「したくないこと」「苦手なこと」はわかりましたが、「好きなこと」「得意なこと」はなんですか? それを生かす道を探してみてはどうでしょうか? だれのものでもないあなたの人生ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 転職理由は構いませんが、考え方は甘えすぎていると思います。 まず事務職の派遣社員の方がよりコミュニケーション能力を求められます。コミュニケーション取れない派遣社員は長期継続の契約あまりしてもらえないと思います。なので短いスパンで職場が変わることを覚悟してください。そしてそのたびに派遣先に対し愛想振る舞う必要がありその方が100倍大変だと思います。 そしてメインと書かれている理由が一番理解できません。辞める覚悟を持って臨めるのであれば、サービス残業対応、休日の社内行事には一切参加しません!と主張すればよいだけです。それを理由に辞めさせることなんて絶対にできないです。そういう対応を続けていると別な理由をつけられて閑職にまわされるようにはなると思います。しかしその状態があなたの求める希薄な人間関係なので問題ないのでは? ある程度の社内行事は積極的に参加してほしいという会社要望があると思いますが、昨今の若者は業務外に一切仕事を持ち込まないと断固たる対応をとる者も増えてきているので、それほど珍しいケースではありません。 暇すぎて、、という理由に対しては、やりがいを求めて転職するのもありです。 しかしそれ以外の理由については理解できません。 ==補足を受けて== 給料の出ていない業務外時間への強制参加はメイン行事だろうが絶対にできません。 業務として給料が出る扱いにしてもらえるのか、私事都合優先して欠席するか、どっちかの対応ができるという話です。 「辞める」最終決断も考えることができているのに、業務外自己啓発活動を無視する程度のことができない時点でおかしいです。

    続きを読む
  • 対人恐怖症でれば、派遣でも失敗しますよ。 つまり、それを克服しないと仕事は続きません。 今の会社は①時間に余裕がある②討論会など自己啓発がタダでできる(自己啓発なので残業代なんてくれぐれも考えないで下さいね。。。。)。③特技やスキルは無くても正社員で安定している。 と、あなたが歩もうとしているイバラの道よりも何倍もメリットがあると思います。 少なくともご自分の力で生活していく決心があるのであれば、今の会社で対人恐怖症を克服してから転職しないと。。。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる