教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちわ 突然すみません。いつも質問、回答読ませていただいていました。最近質問をされていないのでどうしたのかなァ?お仕…

こんにちわ 突然すみません。いつも質問、回答読ませていただいていました。最近質問をされていないのでどうしたのかなァ?お仕事はどうなったんだろう。。。など、気になっておりました。私は事務員をしていまして、正社員です。そして33歳バツイチ。高卒です。 最近将来のことをとても悩むようになりました。正社員になったのは30歳の時です。それまでは契約社員、パート、などで、結婚もしていたから仕事に対してあまり考えたことがなかったんですね。 で、30歳の時に正社員になりたくてたくさんたくさん、面接を受けましたが、まず面接にも至るのも大変で。ほとんど書類選考で落とされていました。 でも、たまたま運が良かったんでしょう。私はどうせ落ちるし・・・くらいな感じで軽いノリで行った面接でした。書類選考もなかったし。そして面接官が同い年でなんだかどうでもいい話で盛り上がって、結果採用されました。 一応全国規模の会社の支店の事務です。 でも・・・blueglass333さんがいつもおっしゃっているように、正社員とは言っても男性の営業社員たちとは違い、給料は低く、ボーナスはナシです。そして、営業が面倒臭いと思うような仕事はいつも私に振ってきて、なんでこの人達の仕事を影で支えているのに私は給料は低い。そして営業の男性(うちの会社は女性の営業は採ってません。)は私の倍の給料とボーナスをもらっているのだ!となんだか悲しくなってきます。確かに契約社員とは違い、契約の更新などで数ヶ月に一度ドキドキすることはないですし、支店の事務は私一人だから、そう簡単にリストラもないとは思います。でも・・・もう3年経ったけれど、昇給は一度もなく、ボーナスもなく・・・。あと、私の会社は年齢層が低く、他の支店の女性も30後半くらいには辞めています。自然にそういう流れになる感じで。 本社に行って、総合職(?)になることもできるのですが、他県の為行きたくないなぁというのが本音です。 そしてさらに私はバツイチで、この先ずっと一人かも知れないし、パートナーができてもずっと働きたいと思っています。 そしてできれば、男性と同じくらいの給料が欲しい。そのためには事務ではなくてもいいんです。なので、大型二種免許を取得しました。これならば、何もないよりは受けることができる仕事の幅は広がるかな。。?思って。 質問になってないかも知れないですが、blueglass333さんはこれからどうされるんですか?まだ総合職を諦めないで目指しますか? 高卒の私が、大卒のblueglass333さんにこんな質問するのもなんですが。。。 男性ばりに稼げる仕事があればアドバイスお願いします。

続きを読む

495閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。リクエストありがとうございます。 私の質問や回答を見ていただいていたようで恐縮です。 年齢や環境、そっくりですね。私も34でバツイチですからね。 私は派遣も含め転職回数13回です。 PAKUさんは何回ですか? 私は建設業の事務。全国規模です。 私の質問を見ていただいているのでご存じかもしれませんが、たまたま派遣で建設現場事務をやっていたので、その流れて同業界にいるだけです。興味はないです。 興味以前に、やっていることが違いすぎます。 私は経済学部卒業。まわりは理系の建築学科を出た人間ばかりです。 今の世の中も“選ばなければ仕事はある”と言われているじゃないですか? まだ20代の頃はその意味を「一度どこでもいいから就職すれば、そのあとは好きな仕事へ簡単に転職できる」というものだと思っていました。 ところが実際は何より業界経験、一度建設業へ入ってしまった以降はもう別業界では採用してもらえません。世の中は職種、業界共に経験がすべてなのだと痛感しました。 失礼ながらPUKUさん 私と環境は似ていますが、まだ恵まれた部分をお持ちですね。 PAKUさんはなぜ正社員になりたかったのでしょう? 文を読む限りでは ・非正規よりはクビになりづらい安定性 ・給料 これだけに感じました。 実は私の現在の会社は去年大規模なリストラが行われました。 そこでなんと、35歳以上の管理系総合職の女性社員が全員リストラされるという大事件がありました。非正規より先に社員がクビになったのです。 管理系とは人事や経理、総務のことを指します。 そこまでの女性総合職たちの活躍は想像以上で、たとえば人事にいたAさん。 この方は結婚と子育て、仕事を両立している花形の女性社員として学生への就職説明会に常に出席し、若い新卒の子を集めていました。 会議でも常に発言し完全に“仕事ができる憧れの女性” これだけすばらしい女性を会社は簡単にクビを切ったのです。 理由は簡単です。建設業にとって女性は単なる広告塔。 説明会でAさんが前に出ることは“女性に優しい会社”をアピールすることができる。 ただし景気が悪くなれば広告費は不要。 女性総合職がやっていた仕事は男性でも代わりが可能。しかし雑用をやらせるにはコストがかかる。 建設業においての女性の役割は“奥様代わり”ですので、安く雑用を担う契約社員こそがなんだかんだと契約継続を繰り返して、社員よりも生き延びるという逆転現象が起きるのです。 いかがでしょう? よく考えてみれば、社員はクビにできないといわれるのはなぜでしょう? 法律では決まっているわけではありません。 社員だから安定しているという世界ではなくなっていくと思います。 それから、大型二種を取られたとのこと。 すばらしいと思いますが、運転は普段されているんでしょうか? 運転系のお仕事は事故のリスクもあります。 受ける幅は広がるかもしれませんが、経験がなくて受かるんでしょうか? 資格や免許は取ればいいというものではないんですよね。 下手に取るとマイナスになりかねない。その理論はわかるでしょうか? たとえば大型二種を履歴書に書いて、事務の面接を受けたとします。 「せっかく免許を取ったんですからそういう仕事につけば?」と面接官に突っ込まれる隙を与えることになります。 弁護士や公認会計士取得者が就職できないというニュースが出ていることをご存じですか?あまりに難関資格を取得すると採用側も恐縮し、雑用のような仕事すらありつけないという何とも不可思議な世の中になっているのです。 大変失礼ながら、稼ぐことだけが目的ならば学歴問わず、お水が一番ですよ。 それか起業すること。 起業すれば家事等と両立可能ですから。 私の今後を問われますと正直なところ語りつくせないのですが、雇われることを前提をした考え方をやめようとも思っています。 総合職をあきらめたともいえなのですが・・・。 ちなみに、私が総合職の仕事を求める理由はお金だけではありません。 極端な話、生活ができれば構いません。 それと全国転勤も歓迎。今住んでいるところから出たことがないので、出てみたいのです。 じゃあなぜ総合職を求めるのかというと、 “自分の実力で切り開いていけない決まりきった運命”であることがいやなんです。 雑用の仕事でも必要ならやります。 しかし、それ以上の実力があっても見ようとしてくれない。 企業の利益のため、よりよい提案や意見があっても聞いてくれない。 簡単にいえば、一人の人間として扱われていないことがいやなのです。 逆にいえば、それらが満たされるのであれば総合職や正社員でなくても可能です。 自営業や独立しても構いません。 求めることは正当評価。社員より私の方が仕事ができたなら、私の給料を上げるか社員の給料を下げてほしい。 正当に評価していただける=一人の働く人間として扱われている いうことだと思います。 良かったらまた再質問ください。 ここでは語りつくせません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる