解決済み
Microsoft社のAccessというソフトのニーズについての質問です。インストラクターです。 アクセスを教えていますが、実際の利用率というか、会社におけるニーズ どこの企業が採用しているかなどの情報を頂けると助かります。 アクセスを勉強する意義というか 勉強を活かせる、といった事を明確にできるようなデータがあれば嬉しいのですが。
176閲覧
某大手企業の社内SEを担当していました。 昔は汎用機からの出力結果で作業を進めていましたが、それでは設備や商品の変更毎にシステムの修正が必要な為、時間と費用が掛かりました。 汎用機のデータをサーバ化する事でクライアントが自由にデータを取り出せるようになるとAccessやExcelをユーザーが利用し始めるようになりました。 しかし、時期尚早だったようでデータの信憑性、応答速度は汎用機がまだ勝っていました。 現在はPCのハードの発展や信憑性も増し、スピードも汎用機より速い事からAccessやExcelにてデータの抽出が行われるようになっています。 Accessというソフトのニーズですが、昔はExcelが約6万件しか扱えない事や列の制約からAccessを利用したユーザーも 現在は修繕されExcelへ移行しているのが現状です。 また、スタンドアロンで動くシステムもAccessよりVBで作る事が多いです。 (それは、AceessVBAが「くせが強い」という特性上にあります。) 立ち上がりが遅く(Excel、VBと比べて)、メンテナンスのしにくい(VBA)Aceessというソフトを今後どのようなシーンで使うのか、自分もAceessが好きなので行く末が心配です。
ニーズはあります。 当社の場合、全国に支店、事業所があるので、全社向けのシステムでは 使用することはありませんが、支店支社規模でデータを共有するなどケースで 利用しているところはあります。 また、昔からのAccessユーザーから見ると、データの加工では手放せない ようで、ODBCで基幹システムに接続して、BIツールのような使い方をしている こともあります。 PC単体では、Excelの方が使い勝手が良いこともあり、利用者も限られますが、 少人数でのデータの共有(更新も互いに行う)などでは威力のあるツールだと 思います。 Access には入力フォームや帳票を設計する機能がありますが、クエリのみの 操作が苦手という人には喜ばれるため、そういった設計スキルが覚えられる勉強 が出来れば、教えてもらいたいという人は、まだ多いのではないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
Microsoft(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る