解決済み
アウトソーシング業界への転職に関して、ご意見を頂戴したく思います。 現在25歳でメーカー勤務しております。理系学部卒業後、設計部配属、その後ジョブローテーションで営業職へ異動となりました。 私としては技術職に就きたいということ、また元々の設計部へ戻るのも現実的では無い事から、アウトソーシング業界をメインに転職活動をしてきました。 先日、トーテックアメニティ、及びシーテックから内定を貰い、他数社も選考中の状況です。 内定の上記2社の評判、社風など、またそもそもアウトソーシング業界について、勤務の実態や給与、転勤など、どんな情報でも構いませんのでお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。
14,732閲覧
現在メーカー勤務とのことですので、わざわざ派遣業界に飛び込むこともないのでは?とは思いますが… 同業他社などへの正社員募集はなかったのでしょうか? 派遣社員は、よほど会社が大きくないと長く務めれません。 なぜなら、それなりに技術レベルが上がると派遣先との契約金額が上がり、派遣先は予算の都合上、安い金額でそこそこのレベルの人に契約を切り替えるからです。 そうなると、担当の営業マンの腕がないと、派遣先がなく自宅待機などになり、退職に追い込まれます。 要するに、担当の営業マンしだいで、地獄にも天国にもなるのが派遣です。 現在25とのことですので、これから派遣に飛び込むなら、30を目処に正社員に転職することを視野に入れた方が良いと思いますよ。
なるほど:5
大手派遣・請負会社で長年勤務していたものです。私が勤務していた会社では正社員は①取引企業である会社に派遣または請負社員として勤務する社員②取引先が派遣契約だった場合派遣社員を管理する派遣元管理者③取引先が請負契約であった場合に請負先に常駐し社員を管理する事業所長④派遣・請負先を探す営業に区分されました。大手で営業所が各地にありましたので転勤等はありませんでした。ただし①③の場合は取引先が解約や減員になった場合は他の会社に異動となります。 ②は基本的に複数の派遣先を担当します。給与は派遣元管理者や事業所長、営業の場合は年俸制、その他は企業で勤務するので月給+残業代、その他各種手当がありました。昇給も普通にありました。ただ内定を頂いてらっしゃるところ水を差すようで申し訳ないのですが長く勤める仕事ではありません。なぜかと申しますと取引先があってはじめて会社が成り立つ業界ですので取引先が無くなれば当然社員も必要なくなる訳です。正社員でも現実は派遣社員と同じ、使い捨ての業界です。
格好良くアウトソーシングと言ってますが、実態は下請け、孫請け、派遣です。メーカー側から外注されて初めて仕事ができます。 ということはメーカー勤務でしたらその辺りのことは把握してるでしょうし、実際にものを作りたいということから転職を決意したのだと勝手に思ってます。 最近の大手メーカーは中国やインドの企業を使ってオフショア開発することが増えています。つまり国内の中小企業に外注すると言うより、海外の企業に外注するということです。当然中国、インドの方が人件費は安いですから言ってしまえばこれらがライバルということになります。 実際に技術職の派遣業界はこれが原因で規模が縮小してきており、厳しいことは間違いないと思います。今は大企業でも海外の人材を積極的に採用しますから、なんとなく想像は付くでしょう。 おそらく、今後よりオフショアの流れが広まれば、派遣業界は仕事が無くなり自宅待機、のような企業の増えると思います。というか実際に自宅待機を余儀なくされている技術者の人は多いはず。 というのが私の見解です。 社風や給与についてですが、一般的に派遣先によります。全ては派遣先によって天国にもなるし地獄にもなる、という感じでしょうか。シーテックに関しては自分で派遣先を選べたりもするみたいです。
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る