教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2011年卒で、春から契約社員として、デザイン広告制作会社で営業として働いている22歳の女です。 8月末までの契約で、…

2011年卒で、春から契約社員として、デザイン広告制作会社で営業として働いている22歳の女です。 8月末までの契約で、9月から正社員登用という条件で入社を決めました。 しかし、4ヶ月働いてみて、色々自分な2011年卒で、春からデザイン広告制作会社の営業として働いている22歳の女です。 もともとは、正社員の求人で面接を3回受けに行っていたのですが、 地震の影響もあって、8月末までの契約で、9月から正社員登用(4ヶ月間は保険未加入、給料も求人票より3万円少ない)という条件で入社を決めました。 しかし、4ヶ月働いてみて、色々自分なりに考えて整理してみた結果この会社にこれから先少なくとも3年いられる気がしなかったため 契約満了をもって、退職することにしました。 理由としては、以下のようになります。 ●毎日朝9時から終電まで働いたのに、残業手当も出ない ●それだけ働いているのに雇用保険にもいれてもらっていない ●給与明細がない ●とっていいことにはなってはいるが、昼休みが非常に取りにくい雰囲気で、 毎日仕事をしながらデスクで昼食を食べていた ●上司との関係が悪かった ・入社して2ヶ月たらずで大きな仕事を任せてきた。にも関わらず、上司はほとんどチェックをしてくれず その一方で「失敗すると会社がつぶれるくらいの金が飛ぶからしっかりやれ」といった脅しをかけてくる。 誰も助けてくれなくて不安で仕方がなかった。 ・ストレス発散のはけ口にされて、毎日いびられました。 ●社長が週に2日は出社してこず、来たとしても5〜6時間程度しかおらず、会社での存在感があまりにもなく 会社の将来が不安になった。 そんなこんなで、辞める理由は山ほどあるし、辞めることに迷いはありません。 ただこれからの転職活動に大きな不安を抱えています。広告がやりたくて、この会社を選びましたが、そもそも、この会社が特別悪かったのか、それとも業界そのものが悪くて結局どこへ行っても似たような会社ばかりなのかわからず、次の就活でどんな業界どんな職種を志望すればいいのかすら全くわからなくなっています。この業界にまだ少し未練はあるものの、また同じ目に遭うと考えると避けたいと思ってしまいます。 でも、大学でもマスコミ関係のことを学んでいて、昨年の就活でもマスコミ系がやりたいんだと言い聞かせてその道だけを進んできたので、今更他にどんな仕事に就きたいのかと考えろと言われても、思いつきません。どこまで戻って仕事探しを考えたら良いのかわかりません。辞めてから、どうやって仕事を探すのがいいのかとか、何でもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

補足

編集の仕方がわからず...上の方文章だぶってたりしておかしいです。すみません。

続きを読む

1,625閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    いわゆる「マスコミ」と言われているところで働いている者ですが・・・。 会社側にとってみたら「会社をかき回すだけかき回して、勝手にやめていった」若造・・・としかみえません。 >毎日朝9時から終電まで働いたのに、残業手当も出ない →特約事項でもない限り、イマドキの契約社員なんだから当然かと思いますよ。 >それだけ働いているのに雇用保険にもいれてもらっていない →これは入社時に会社側から出された条件で、しかも貴方はそれを受け入れたわけですよね。 >給与明細がない →これは問題かもしれませんが、契約社員としての契約が「一日いくら」等という単純計算なら出ないかもね。 >昼休みが非常に取りにくい雰囲気で、毎日仕事をしながらデスクで昼食を食べていた →察するにそれ程規模の大きい会社ではなかったようですね。であれば尚のこと、ひょっこり入ってきた半人前の契約社員に いちいち昼食のときに「○○ちゃん、お昼ですよ」などと声をかける先輩社員がいるとでもお思いですか? アナタがまず先輩方にお声がけをしましたか?アナタ一番下っ端なんでしょ? >上司との関係が悪かった →入社2ヶ月で大きな仕事を任されたのは、アナタをある程度「即戦力」として働かせてくれていたと考えられます。 >上司はほとんどチェックをしてくれず →それまでの自分の仕事ぶりを考え直してみましょう。これまできちんと上司に判断を仰いできましたか?「上司のチェックなんていらねぇよ」という態度を取ってきたことはなかったですか? >「失敗すると会社がつぶれるくらいの金が飛ぶからしっかりやれ」といった脅しをかけてくる。 →これは上司の「激励」「ハッパ」とは受けとれませんか? >誰も助けてくれなくて不安で仕方がなかった。 →自分から助けて欲しいサインを出さない人を助けるお人よしばかりでは会社は成り立ちません。 >社長が週に2日は出社してこず、来たとしても5〜6時間程度しかおらず、会社での存在感があまりにもなく会社の将来が不安になった。 →世の中を知らなさ過ぎます。前の方も書いておられましたが、毎日会社の社長室にこもっていることが社長の仕事ではありません。社長自ら陣頭指揮にあたっている元気のある会社ではありませんか。社長も契約社員あたりに「存在感がない」と言われたんじゃたまりませんね。 これまで書いてきたことはあくまで想像ですから、反論もしたくなるかもしれませんが、質問者さんのこの文章を読ませていただいて あまりに自分勝手な発想で、「会社は新入社員の私にどうしてもっとやさしく接してくれないのか?」「どうして新入社員の私の待遇がこんなに悪いのか」としか考えていないように思えます。 学生時代とは違うのです。 「どうやったら会社の先輩とうまくやっていけるのだろうか?」「どうやったら今の会社における自分の環境を変えていけるだろうか?」とポジティブに、そして謙虚な考えを持てるようにならないと、どんな会社に勤めても結果は見えています。 逆にそこを克服すればどんな会社でも、そして”今退職しようとしている会社”でもきっとうまくやっていけるような気がします。 せっかく入った会社じゃないですか。 そして9月から正社員なんでしょ?もうひと踏ん張りしてみませんか?

    1人が参考になると回答しました

  • お疲れ様でしたね、よく頑張りました! わが娘も来春専門学校卒業予定で今就職活動中です。 うちの子もデザイン系で、すでに2社落ちました。 で、次に学校が紹介してくれたトコが〝契約社員〟です。 仕事内容は魅力あるのに最低一年は契約社員だそうです。 同じ時間働いても賞与はないし残業代もでるか不明。 働く士気が下がる懸念が大いにあります。 あなたの場合、数々の理由がありますよね。 他の方は厳しくおっしゃってますが、私が思うに、入った会社がハズレだったのでは・・・ 雇用保険がなかったり給与明細ないっておかしい! パートでもきちんとあるでしょうに。 で、上席者は新人のあなたのフォローもきちんとすべきです。 不慣れな新人を放置はいけません!不安だったでしょう・・・ 終電まで働いて残業手当でないって信じられません。 でも今は不況だからそういう会社も多いんでしょうか。 今度はちゃんと自分が納得できる待遇の所で働かないといけませんね。要注意です! 次回もめげずにデザイン関係の仕事を見つけて頑張ってください! 最初の会社がしんどいと次少しはラクなのでは。と思います(最初がラクだと大変です) みんながみんな今のような会社ばかりではありません。 私も通算20年位正社員で働いています。その間何回か転職もしました。 つらい事も多々ありましたが全て今となってはいい経験だったと思います。 頑張ってね^^

    続きを読む
  • まぁぶっちゃけ、4か月保険未加入とか、会社としてレベルが低すぎます。(違法です) ただ、広告・メディア関係は、待遇がひどい会社が山ほどあります。だから、もし今後も広告関係をやりたいのであれば、それなりの覚悟は必要だと思います。 また、そういうひどい会社でもし3年間がんばれれば、次の会社を探すときにも、「私はこんなひどい会社でこれだけ頑張った」というアピールはしやすいかと思います。 ですから、本当は、仕事しながら転職活動ができれば一番いいとは思いますが、仕事自体がハードだとそういうわけにもいきませんよね。 だったら、とりあえず期間満了で退職して、アルバイトでもしながら探してもいいと思いますよ。 仕事選びのアドバイスとしては、「どれがやりたいか」よりも「どれをやりたくないか」で選ぶ方が自分の気持ちは整理しやすいと思いますよ。 オススメの本としては「マインドマップ内定術」ですかね。 新卒向けですけど、自分が本当は何をしたいかがよくわからない学生が、方向性を見つけるのにピッタリだと思いますよ。 マインドマップ自体が、そういう時のためのツールなので。 良い仕事が見つかるといいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事で広告デザインも手がけている者です。 9月から正社員登用で、4ヶ月間は保険未加入という条件を理解した上で入ったんですよね? それなのに、辞めたい理由に 「それだけ働いているのに雇用保険にも入れてもらっていない」 って、何を言っているんですか? 未加入の前提で入ったのに「加入してくれないのはおかしい」って・・・ そもそも長時間働いたから優遇してくれっていうのは通用しませんよ。 時給制のバイトじゃないんですから。 あと、 ・社長が週に2日は出社してこず、来たとしても5〜6時間=会社の将来が不安 っていうのも謎ですね。 社長の仕事は毎日出社して長時間滞在することだと思ってるんですか? それは社員の仕事でしょう。社長は社長の仕事があるので、出社しなきゃいけない義務なんて最初から無いですよ。 例えば、外で付き合いの会合、営業、打ち合わせ等していても出社していないからダメですか? むしろ社長が社員と同じことしかしてなかったらソッチの方が不安です。 それに、上司はほとんどチェックしてくれずって、チェックを要する導線は作ってあったんですか? 言われるがままポカーンとやって、ミスしたら「チェックしなかった方が悪い!」って、何を言ってるんでしょう。 そりゃ上司から嫌われて当たり前。要領が悪過ぎ。学生気分過ぎです。 「助けてくれないのが悪い」は通用しないんですよ。自然にチェックを受けられる流れを自分で作らないといけない。 広告系は波もあるので、納品前の忙しい時期にイチイチ子供のおもりなんてやっていられません。 多くの会社はそこまでいたれりつくせりじゃないんですよ。 結論を申し上げると、その会社が特別悪いのではなく、今の貴方が社会人として特別悪いんです。 ダメな原因を全て他者に向けているようでは何をやっても絶対に上手くいきません。 それを理解して自覚しておかないと、次に行った所でも的外れな批判根性丸出しで苦労しますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる