教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を辞めるべきだと決断しています。間違っていますか?

会社を辞めるべきだと決断しています。間違っていますか?もともと営業職で、今の仕事は住宅コーディネーター・経理補佐・提案資料作成などかなり幅広い仕事です。 一年前すごく期待されて入社しました。子会社の経営状況があまりよくなくその社内の雰囲気もよくないからといわれ、入社後子会社の方へ勤務して欲しいといわれました。会社がよくなるように協力できるのならば・・・と思い その会社の社員の指導から体制の変更・収支の把握などを任されました。もちろん、怠けているわけでもなく、言われたこと、こうすべきだと思うこと、提案や助言などもしてきました。この4月までの評価は昇給予定だとかよくやってくれているだったのに 5月に入ったとたん、お前はもう限界だろう、お前はこの業界には不向き、固定観念が強い、性格が暗い、年齢がきつい、化粧が悪い、髪形が変だ、会社の仕事がうまくいかないから家庭もうまくいかない(母子家庭で子供1人いますがうまくいっています)、今月この会社に残れるかどうか判断する、など 多々言われました。言われたのは3回ほどですが 悔し涙が出たり、気分が悪くなり立っていられない状況があったりとかなり精神的にも疲れています。私が勤務して根本的に子会社のしくみは変わっていませんが、私の力不足かもしれませんが 一緒に働く男性が年上でかなり強情な方、営業方法も適当な感じなので変えようとしてもなかなか難しく、私的にははっきり言えば性格も合いません。しかし会社というものは色々な人が居るので そんなことばかりは言っていられないと思い頑張ってきたつもりです。何が悪いとかこうしたらよいとか指導してくれるのならよいのですが、お前が考えろ、自分でやれ、など具体的なことはまったく言ってくれない状況です。私一人が会社を悪くしているような扱いです。 前向きな性格の私もさすがにマイナス的な考えしかなくなってきています。年齢も40歳ともう転職も選ばなければなりませんが不安です。 会社の待遇も急に変わり 昇給なし、ボーナスも今回はなし、皆勤手当てもなくなっています。(他の社員はありました) もう多分必要とされていないとしか考えられない今、答えは退職するという形になりますがなんだか悔しくて。残れたとしても今後もこんな状態をまた考えながら働いていくのは精神的にもいやです。何か考え方を変える方法ありますでしょうか? 同じような体験された方などはどうされたのでしょうか?

続きを読む

589閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    理不尽な なんくせ付けられて 悔しいでしょうね。 私も自分では 仕事 できてるつもりでしたけど まったく認めてもらえませんでした。 あなたの場合 髪型や化粧のことまで言われて ひどすぎます。たぶん 忍耐力が強くて これでもかってことがないとやめないからじゃないでしょうか。もう 辛抱しなくていいから この会社を辞めれるように 運命がそうさせてるんじゃないかな。私の場合2年勤めて 最後には 殴られそうになるほど 同僚が発狂しました。しかも ホッチキスを止め直したら よけいなことしてって そんな どうでもいいことで 発狂ですよ。ずっと嫌がらせ受けてましたから そこで ふっきれました。辞めてすっきりしましたけど 仕事ないかもです。もう44歳ですから なので職業訓練うけて 一から やり直そうと思います。辛い毎日送るより 新しい挑戦をした方がいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • パワハラですよ。労働監督署と法テラスに相談してください。母子家庭なんですよね?自分から辞めたら損ですよ。

  • 女性の感性をついて、質問者さん自ら「辞めます」と言わせる為に、仕組んでいるとしか思えない。 そんな会社なら辞めちまえと言いたいですが、その年齢での再就職はパワーが必要ですし、今回の件がトラウマになって余計に再就職に壁を作ってしまうのも心配です。 アドバイスになっていませんが、人員削減が必要になったのが5月で、その為、発言が急変したと私は推測します。

    続きを読む
  • 競争社会の、典型的な現実を叩きつけられたようで、辛いですよね。 バブル破裂期も、そうして多くのサラリーマンが、 社会から放り出されて・・・ 多くの方々が、尊い命を自ら諦めて行かれましたよね。 その方々達の悔しさの分まで、幸せに変える時代の足掛かりを、 離れていても、ご一緒につくって行きたいと思っています。 金銭的にも、近くにいて支えになる事も出来ないのに、 何も言えるわけないのですが、 心配で、力になりたいから、聞いて下さい。 息子も、サッカーをやっていて、 プロの業界の選手やら、チームやら組織やら、 あらゆる情報を耳にして思うのですが、 主に、競争社会・男性社会はどこの国でも、 落ちた→使い物にならない→いらない→次 と、平気でヒトの能力を判断し、切り捨てていきますよね。 芸能界などは典型的で、目に見えてわかりますよね。 「おちめだよね」「一発屋だよね」等、 視聴している子供までが平気で言ってますよね。 一発当てることがすごいことなのに・・・ いつまでも上り坂ではいられないのに。 一生懸命やっていても、うまくいくときばかりはないのに・・・ 私は、少なからずそういう社会に身をおかなければいけない息子に、 落ちた→使い物にならない→いらない。という考え方をしてはいけない と教えています。 そして、頑張って、無理にそういう社会にしがみつかなくていい。 今、お母さんたちは、あなたの住処を確保しているから、 あなたは最低限自分が食べて行けるだけの収入であればいいから、 低賃金重労働でも、世の中の人と協力して支え合っていく仕事に就きなさい。と。 辞めちゃいなよ~!そんなとこ!!って、言いたいのですが・・・ 辞めてしまって、次の職場が見つかればいいのだけれど・・・ 自分だけでも誠一杯なのに子供がいると、増して、踏ん張らなければ、 全て吹き飛ばされそうになってしまいますよね。 だから、みんな歯を食いしばってがんばるんですよね。 わたしも、いろいろと、厚顔無恥と言われようが、 図々しいと言われようが、なんとか頑張っています。 もうこうなったら、笑うしかないと、エヘラ、エヘラ笑ながら・・・ わたしって、バカだなと、感じながらも・・・

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる