解決済み
会社からの借り入れを返済せず、退職できますか?転職後、返済を継続することは可能でしょうか? 入社する際に、スカウト料という名目でそれなりの金額を受け取りました。実際には入社後に社内貸付金という形になりました。定年60歳までの返済で、返済原資を会社が給与に上乗せして払っています。その意味では働き続ける限り、所得税等の個人負担を除けば、約束通り会社が払っています。 (また、このスカウト料で自分の借金を返済しました。)入社前には、将来専務にとも言われ、6か月程度で取締役にと言った話もありました。給与は上がるからという話もあり、この話を受けて入社。しかし、実際には10カ月経った今も部長にもなっておらず、給与も上がりません。仕事上のミスマッチも感じており、現在の給与では生活が苦しいのが実態です。現在の給与の2倍の転職先は多くあり、実際に内々定をこの3カ月で2社頂きました。しかし、この借り入れの返済原資がないため転職ができません。 借り入れには、私の都合で退職をする場合には、会社が通知すれば、期限の利益を喪失する、つまり退職時には基本的には全額を返済せねばならない契約となっています。中小企業に入社してしまったために、他から借り入れて返済することもできません。 (会社側は入社時に弁護士にも相談にいっており、貸付にしたのは転職をさせないためという意図であることは明白です。) 口約束通り、給与を上げてくれて、昇進もさせてくれるならば、仕事のミスマッチは我慢してでも何とかなりますが、生活が苦しく家族のためには何とか転職をしたいと思っています。会社と話し合う必要はあると感じ始めていますが、話し合いが折り合うとは思えず、最悪のケース、法律に基づいた判断となった場合には、どう判断されるでしょうか? 60歳までの返済ですが、転職後は5年程度で返済するつもりです。このような形で、人質のように担保し、職業選択の自由は奪われるものでしょうか? 専門的にアドバイス頂ければと思います。 *話し合う時には、もう退社しなければどうにもならないと思います。話し合って残るという選択は無いと考えています
雇用契約は一般的なもので30日前の通達でやめられます。借入れ契約は独立したものでこれも一般的なものです。但し期限の利益の喪失に私の都合で退職する場合という条件がついています。返さないとやめられないのは入社時に理解していましたが、一方で給料は上げる、取締役にすると言った口約束を信じての入社です。この約束がなければ入社していないのが実態です。4月からの給料は上がらすしかも社内から部長が回されてきました。
9,129閲覧
会社を辞められるか→30日前の通告で辞められます。 借金は一括返済を求められるか→当然求められます。 法的には全く問題ないです。 職業選択の自由を奪ってはいません。 昇給、昇格を口約束にして借金の申し込みを書類にした あなたの落ち度、となります。 退職して個人再生の手続きをとられたらいかがですか? (額によりますが) そうすれば次の会社の給料差し押さえなどという事態には ならないでしょう。
なるほど:1
返さないと辞められないというより、辞めるのに返せないという話しでしょう?サラ金で借りて返せばよいのでは?次の会社も疑った方がいいぞ。
はっきりいって詐欺会社いうぐらいブラック企業ですね! そもそもスカウト料を借金させるのは、労働基準法違反ですよ! 訴えら確実に勝てます。 しかしあなたは、借金してまでそこまでする勇気はありますか?まあしなくても大丈夫ですが、法テラスに相談したら無理のない金額は融資してもらえます。 一つは、労働基準監督署に相談してみてください! もう一つ証拠を集めて、会社の言動をいつ、どこで、誰が、どのように、どうしたか?メモしておいてください! 証拠が揃ったら、やり方が色々あります。とにかく、監督署や図書館やネットで労働法をを勉強してください!労働基準法入門とか?だったらわかりやすく書いています。 でないと転職してもまた同じ目に遭いますよ! そして、ここからが本題です。労働審判というやり方があります。 その場合法テラスに相談して弁護士さんを紹介してもらう方法です。費用は融資してもらえます。 もう一つ個人加盟の労働組合に加入して団体交渉するやり方です。弁護士さんみたいに相談だけで費用は発生しませんが、月の組合費は必要です。 どちらにするか?よく考えてください! とりあえず労働相談ホットライン0120378060に平日相談してください!そこで個人加盟の労働組合を紹介してもらってください! 最後にすき家サービス残業問題を解決した個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオンのYouTube動画をご覧ください! http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em もう一つ大阪でテレビでも取り上げられた個人加盟の労働組合、地域労組おおさか青年部のYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=uFRGwjlyOgY&sns=em 自分から辞めるとか?署名捺印、辞表なんか絶対に書いたらダメですよ! 一般的だとしとも、そもそもそんな、労働力を担保とする借用書は、無効です。
補足をみて 貴方からすれば、色々と不満もあるでしょうが、給料あげるとか、役職あげるとかは転職の際には良くある話ですから、それはそれで割り切って考えないといけないと思います。 退職して5年で返済するという事ですが、相手にしてみれば何の担保も無しに、貴方がいうところの少なくないお金を貸すことになるのですから、相手の立場も少しは考えてあげないといけないのではないでしょうか。 現実には、退職を前提に借金の返済に関して会社と話合うしかありません。 ------------------------------------------ 貴方と会社側の契約がどうなっているか、それを専門家が見て判断しないとダメでしょう。質問にある内容だけでは判断できませんし、最悪の場合、訴訟になります。 「人質のように担保し、職業選択の自由は奪われるものでしょうか?」とありますが、それを貴方が承知の上で、入社を決断したのですから、それだけを無暗に主張するのは無理があります。 あくまでも、雇用関係の契約と、金銭関係は分けて判断すべきでしょう。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る