教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社員の副業について

会社員の副業について現在正社員として働いていますが、給与が少なく残業代も付かないため休みの日を利用して副業を考えています。 アルバイトや派遣業務に就いた場合に、その事が現在勤めている会社に知られる事はあるのでしょうか? 週1~2日のみの仕事で、その収入は3~5万程度の予定です。 現在勤務中の会社に入社する際に、契約書を交わすようなことはなく、就業規則のようなものは提示されていません。 良いアドバイスをよろしくお願い致します。

続きを読む

579閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    どうも、こんばんわ。25歳営業マン兼FPとして地道に活動中です。 基本的には就業規則で謳われていない場合は、特に問題はないですが考えられるパターンは以下の2点であると思われます。 ①会社に副業をする旨を伝えて正々堂々と副業をする。 この場合ですと、会社に伝えて許可を貰えれば副業できますがたいていの企業はそれを認めません。理由として、会社の業務に影響が出てパフォーマンスを落とされると困る事。そして、会社内の情報が漏れるとも限らないからです。もし認められないと逆に副業することを考えている奴と思われてしまいます。そこで次の選択肢。 ②内緒で副業を行う。 この場合は基本的に内緒なので、副業=自己責任になります。ばれないようにタイムスケジュールから体調管理まで自分で行う必要が出てきます。 もしばれたときにはそれなりのことも考えられます。一番ばれるポイントとして、住民税の納付が挙げられます。前年の所得ベースで課税される為。企業勤めの人は会社の経理課がおおむね給与計算を行い企業が給与より天引き納付します。たとえば給与計算した給与より多くを貰っている(副業収入)と、企業の経理担当は「あれ?」と思うわけです。 ちなみに、一部の企業では天引き納付が面倒くさいので、それを労働者に直接払ってもらうこともあるので、自己申告により直接住民税を払うと会社に伝えましょう。 そうすることで副業の収入が隠せます。 最終的な判断は自分で決めましょう。 私はおおっぴらに雑誌の執筆から、FPとしての講演活動をしていることを伝えています。今の会社に将来を託す必要が無いし、自分の責任でこれからを生きて行きたいと思っているので。 頑張って下さい!!

  • 会社の就業規則に、副業禁止規定があれば そして、会社とのトラブルを 避けたいのならやめておくのがいいですが それがなければしてもいいと思います。 ただし、業務内容には十分気をつけて 本業に差し障りのない範囲でほどほどにされたらいいのでは? 現在勤めている会社に知られるかといえば 知られます。 サラリーマンの方々の「住民税」が基本的に給与から 天引きする形で納税する仕組みになっていますので この「特別徴収」から会社に副業がバレてしまう可能性はあります。

    続きを読む
  • >給与が少なく残業代も付かないため休みの日を利用して副業を考えています と、会社に伝えてから副業するのが一番いいと思います。 >現在勤務中の会社に入社する際に、契約書を交わすようなことはなく、就業規則のようなものは提示されていません。 とはいえ、このようなご時勢です。 リストラされては元も子もありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる