解決済み
会社都合退職(解雇)時の、履歴書の書き方について先日、歯科助手として9ヶ月間勤務した歯科医院を退職しました。 3月上旬に院長から呼び出され「4月からの法人化に伴い、今の貴方の実力ではちょっと…続けるというのであれば、4月からまた試用期間として勤務してもらうことになる。それが嫌なら退職を。急な事だから、18日までに返事が欲しい」と告げられたのです。 勤務形態は正社員で、解雇通知にするにしても急なため納得できなかったこともあり管轄地域の労連に相談に行きました。 念のため会計士の方に雇用形態の確認を取ると、月給の正社員だったそうです。 労連に事情を話すと、明らかに医院側が無茶なことを言っており当方に非はない、私自身が拒否すればそれで全て収まるという回答でした。 (雇用契約書がなかった点や、10名以上の事業所にも関わらず就業規則が存在しない点、歯科助手という無資格者であるにも関わらず、技術を求められているのであればそれはおかしいという事、有給は年間3日しか与えられないという点など) 勤務態度は素行不良や患者様からクレームがあったわけではなく、別段問題があったとは思えません。ごくごく普通でした。 ただ上記のとおり、法律的には雇用サイドが違法であったとしても、現実問題として勤務するには不利な状況(アシストから外されるなど)が続いた事と、私自身も事務職への転職を考えていたこともあり3月31日付けで退職したんです。 事実上の退職勧奨だと思ったので、院長には雇用保険受給のため会社都合で処理をして欲しいと話をしたのですが、「僕はよく分からないから、直接会計事務所に電話して」との回答。結局、会計士の方とお話して会社都合で処理されることになり、離職票は解雇というように作成してもらいました。 それに際して、履歴書や職務経歴書を作成する際にはやはり【一身上の都合にて退職】ではなく【会社都合にて退職】と明記すべきなのでしょうか? また、会社都合退職というのは今後の就職活動に不利なのでしょうか…? 様々なサイトや知恵袋を拝見していると、昨今の情勢では一概に会社都合が不利というわけではないという回答もお見かけしています。類似した質問で大変恐縮なのですが、どなたかお知恵を貸して下さい!
ご回答、本当に有難うございます。 確かに事業縮小や部門閉鎖と申し上げたいのですが、私の退職以前から人員増員の話があり、当方退職後に新しい方が雇われています。いわゆる「純粋な業績不振に伴う解雇」(『整理解雇の必要性』や『解雇回避の努力』といった項目に当てはまらない)ではないのですが、この辺りも『法人化に伴う人員整理の為、退職勧奨に応じた』と面接時に申し上げれば大丈夫でしょうか??
5,247閲覧
会社都合にもいろいろあります。 履歴書の書き方は構いませんが、面接で会社都合の理由をどう話すかが考えものです。 正直に話したら貴方には不利な内容ですよね? だから法人化に伴う会社都合の解雇の理由を探さなきゃいけないんです。 探すのが無理なら特に会社都合と書かなくていいと思います。
必ず面接では前職のキャリアと辞めた理由は聞きます。 履歴書で「会社都合で解雇」と書かれるとまずいので 事業統合、縮小による部門閉鎖というしかないでしょうね。
< 質問に関する求人 >
歯科助手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る