解決済み
会社でいる時に作ったファイルを退職する時に勝手に破棄した社員を会社は訴えることってできますか?退職を一ヶ月残している5年働いていた社員が会社で勤めている時に自分が作ったエクセルファイルを退職前に消しました。 会社はその社員をを訴えることができますか?
2,591閲覧
1人がこの質問に共感しました
会社として事業を展開するうえで必要なファイルを故意に破棄したのであれば、損害賠償を請求することが出来ます。 ただ、引継ぎの過程で会社として周囲の人間のチェックがどこまで入っていたか、は問われると思います。
提訴をするためには目的が必要です。 ①そのファィルを削除されたことで会社の被った被害の程度が提訴する程のものであるかどうか。 ②業務の引き継ぎに関する規定等が整備されているが、それに違背していたのかどうか。 従来も同じように退職者が自分の権限でファイル類を削除していたが、それを黙認してきたような場合は提訴しても勝訴は難しいでしょう。
会社でいる時に作ったファイルということですが どれほどの重要度であり、または貴重なデータなのでしょうか? 訴える事は可能だとは思いますが まず何を消したのかわからなければ 勝ち目はありません。 例えば「自分で作った自分にしかわからないファイルで貴重なものではない」 と、言い切られれば何ともしようがありません。 例えば過去の売上5年分を故意に消した、会社の業務マニュアルを 全て消したなどでないと訴えようがありません。 またそれがどれだけ重要でどれだけ実証できるかが問題です。 私がよく耳にする事ですが派遣社員が辞める時に 自分でまとめてきたデータややり方を全て消してしまうことがあります。 これでは訴えるまでにはいかず、また残していても次の人がみても わけがわからないなどという事があります。 データの重要性、証拠、価値・・・これらがきちんと揃ってから 始めて訴えるかどうか決めれば良いかと思います。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る