教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職した会社について、大後悔してます

転職した会社について、大後悔してます先月から転職して働いております。しかしながら面接時や内定後の入社手続きでの説明と、全く就労条件が違うので困惑しております。どうするべきなのでしょうか。自分なりに考えてはいますが、同じ様な経験されている方がいたら、悩みを共有したいと思い投稿しました。 面接時、入社手続き時には下記の事を説明されました。 ①土日祝日は休み。年間10回以下の土曜出勤があるが、それは懇親会などに充てられるので実際は仕事ではない。 ②残業手当は見込み残業として月間70時間分付与される。未満の場合は、返還を求める事はないし、実際には残業はない。 ③来年上場する。 ④各種福利厚生、退職金、手当など付与 上記はすべて、ありませんでした・・・・。 自分は通勤に片道2時間半かかるのですが、土日休みで殆ど残業がなければ続けられると思い一年発起しました。 いくつもの内定を断って、選んだ会社だったので。今後の結婚へ向けたマネープランなども考えて、上記条件ならと思ったのですが・・・。 ①はまだ一カ月ですでに土曜を5回も出勤してます。土日休日どころか、土曜タイムカード打刻せずに勤務してます。懇親会などありません。周りの社員は皆、口癖のように「やばいやばい」と言います。新入社員の私にとって、非常に不安にさせる言動です。 ②については、見込み残業でついてますが、基本給がめちゃめちゃ低く、この残業代でカバーしている状況です。しかも、75時間以上残業している人はいないって言われましたが、いないはずに決まっています。皆、18:00でタイムカードを打刻してます。75時間以上発生した場合は、人事考課で超低評価になり、昇給は何年もなくなるそうです。 ③は、毎年口癖のように言う事で、実現されていない。来年も無理そうとのこと。 ④手当と呼べるものは「時間外手当(見込み残業)」と通勤手当(交通費)だけ。扶養手当や役職手当、食事手当などは一切つかない。退職金制度はない。 以上 です。 どこの会社もそんなものだ と言ってしまえばそれまでですが、やはり1カ月でここまで発覚すると、この先不安です。そして何より、仕事を教えてもらえず不安な日々です。友人家族に相談し内定を断って選んだ会社。これでは内定辞退した会社のほうがよかったのか と後悔ばかりが立ちます。皆さんはこういう経験あるのでしょうか? 御教授頂きたいです。

補足

ちなみに 一週間の内 2日は 自宅に帰れていません。終電の時間に間に合わないのもそうですが、仕事量が多すぎです。口癖のように引っ越しを薦められますが、家が近い遠いの問題ではありません。一週間通しで泊まる社員もいます・・・。

続きを読む

7,821閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    →そもそも、求人票通り、福利厚生が良かったとしても 通勤時間が2時間半の時点でアウトでしょう。 勤務時間(昼休含む)+通勤時間+朝の起きてから+夜寝るまで 9+5+1+3=18時間 残業なしで18時間、一日は24時間しかないので、残りは6時間です。 残業すれば睡眠時間か通勤時間を、削るしか道はなくなります。 >②残業手当は見込み残業として月間70時間分付与される →大手の会社なら、労組が認めない残業時間の数字で、 「70時間以上残業させるよ」と言っている様な物です。 >今後の結婚へ向けたマネープランなども考えて、上記条件ならと思ったのですが →欲張りすぎましたね。有料ですが今後は、○国データバンク等で 企業業績を調べてから、内定企業を決められたほうが良いでしょう。 第一、上場を公式に目指している様な企業であれば、資本金の 増資計画や人員計画が幹事証券会社と、綿密に打ち合わされており、 かつ上記の、○国データバンク等に情報が出ているでしょう。 また、まともな管理部門の部長がいる会社なら、勤時間2時間半も 掛かる方を許容しません。

    2人が参考になると回答しました

  • 貴殿のご説明から察するに、おそらく働かれている会社はワンマン経営のオーナー企業なのではないかと思います。 とくに、「やばいやばい」は気になります。皆、オーナーにおびえながら仕事しているのですか?? (全くの見当違いでしたらすみません。) 確かに、入社前に聞いていた内容と実情が異なることは少なからずあります。 私も何回か転職しており、今働いている会社も事前に聞いていた説明とは若干異なることはあります。 ただ、決定的に違うということもないので、十分我慢できる範囲です。 前置きが長くなりましたが、はっきり言って貴殿が働かれている会社は、ずばりブラック企業だと思います。 そのような会社はできるだけ早く撤収すべきだと思います。長く働けば働くほど、自分の感覚が世間からズレていき、 気がついた時には社会復帰(他の会社に転職すること)が難しくなります。 私も同じような経験が一度あります。7年勤めた大企業をやめて、思い切って中小企業に転職したのですが、結局半年でやめました。折角入った会社ですので、悔しさ等の感情はありましたが、今では迅速な決断は100%正解だったと思います。 我慢は日本人の美徳ですが、決断が早ければ早いほど良いこともあると思います。私が想像する限り、貴殿は今この状況にいらっしゃるのではないかと思います。他に内定をいくつかもらわれたとのことですので、今からでも十分転職活動に耐えうる実力があると思いますので、できるだけ早く脱出をされた方が良いと思います。 ちなみに、次の転職先には現状を正直に説明しました。(でないと、入社後わずか半年で転職する説明がつきません) 面接したほとんどの会社は、転職理由に理解を示してくれました。 加えて、そのブラック企業を紹介した人材紹介会社(業界最大手のところ)にはかなり強いクレームを入れました。 なぜなら、他の人材紹介会社の中にはそのブラック企業への紹介を止めていたところもあったからです。 つまり、業界ではある程度ブラックで知られていた会社だったということです。 それを面接で見抜けなかった自分が情けないですが、今ではいい社会勉強をしたと納得しています。 少しでも参考になれば幸いです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • はじめまして。 質問内容を拝見いたしましたがあまり良い職場では無いですね。 通勤時間や待遇を考えると永く勤める所では無いと思いますが。。。 ましてや結婚を考えていて将来、家族も増える事を思うと転職をお勧めします。 やはり入社時に口約束ではなく書面にて条件提示しない会社は駄目ですね。 最低限、社会保険は完備していないと先々不安です。 会社の規模が不明ですが将来性は有るのでしょうか? このまま続けて自分自身スキルアップ出来るので有れば続ける事も選択肢のひとつでは有りますが将来性が無い様なら今の会社で働きながら転職活動をする事をお勧め致します。 まだ入社して間もないので仕事内容が自分に合わなかったと正直に話せばスムーズに退職出来ると思いますよ。 探せば仕事は有りますよ。目先の給料に惑わせられず永く勤務出来る会社を探して下さい。 厳しい世の中では有りますが何事も前向きに考え頑張りましょう!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 年末を控え、生活不安、前途の展望がないなど、暗い気持ちで深夜執筆されている様子です。此処迄理不尽だとブラック企業ですね。何時もは辞めるな、辞めるなと言っていますが、この件は遠距離通勤もあり、撤退ですね。もう一つ、悩める人を鞭打つ事になりますが貴方にも不適切な表現があります。悩みを共有したい(困っているから教えて下さいの筈)、周りの社員がやばい、やばいと言う(内容が分らない)、一年発起するなど。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる