教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社でのパワハラのことです。うちの会社ブラックですよね。一般論のワカル方のみ回答ください。ポイント稼ぎはやめてください。…

会社でのパワハラのことです。うちの会社ブラックですよね。一般論のワカル方のみ回答ください。ポイント稼ぎはやめてください。労働基準監督署に行こうと考えているので真面目におねがいします。過去にも質問させていただいておりますが、会社の上司のパワハラやイジメがマジ、ひどいです。 高校を出て専門学校いって、12年間工場で働いて、先行きが怪しいのでパソコンが得意なので一大決心の元、職業訓練校のCCNAとLPICの講座に通い、8月から今の職場につきました。 そこにチーフのOがいるのですが、調子に乗りすぎでマジ、ねあがっています。Oとは高校の同級生で俺はいわゆるイジメをしていました。Oは元々は私立文系だったのですが2浪後、理系の大学と院を出ています。なので奴の社会人経験は俺の半分しかありません。なのに給料はプロジェクトを過去に2部門立ち上げた、いろんな資格をもっているということで倍額以上もらっています。俺は工場の時、安全運動推進企画をつくったり、フォークリフトの操作や4トンの車の運転なのできるので、同じような評価を受けるべきだと思います。 主なものは ①機材をよこさない。Oや部長は4台PCがあるのに俺のところには1台しかない。すぐに「○○で代用できる」とか「サーバ室で確認してきて」など、必要な機材を貸してくれません。先日など、シスコルータのシュミレーションCDをコピーしていたら「なに考えているの?やめて!」と言われました。あまりにも残業が遅いときとか家でできることをUSBで持って帰ろうとしたら、PCに警報つけられていてアクセスできないようにされています。 ②仕事上の英文訳をよこさない。Oは英語が得意で英文訳をするがよこさない。 ③Oは週3日外で、大学の実習やスクールの実習に行っているのに俺には受けさせてくれない。新人に教育を受けさせないなんておかしいと思いませんか?なんで仕事できる人が実習にいっているんですか?また、この件でOは会社に車通勤を認められています。 ④たばこを吸っていると部長から離席時間が長いと嫌味を言われる。 ⑤部長から生活態度のしかたの説教が1週に一度はある。 ⑥部長とOはほぼ毎日、部長は定時、Oは8時に会社からあがるが(残業代付)、俺は仕事が終わんないと帰れないので早くても9時過ぎにしか帰れない。(残業代つかない)。3度、残業がつかないから帰ると言って帰ったら、ノルマが終わるまで帰るなといつも部長に怒られる。意味がわからん。 ⑦車を会社の空きスペースに止めたら、騒がれる。 ⑧賃金が会社の最低賃金 これは絶対に労働基準局に相談すべきですよね。 良い、アドバイスを期待してます。

補足

だけん、ポイント稼ぎでくんな、ねあがんなや!仕事ができんし、おかしかけんみんなにききよっちゃろ?たばこ吸うやつは余計に税金や国鉄の赤字、埋めようのしらんとや?もっと池上淳さんのようにわかるよう教えちゃれ

続きを読む

1,374閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(12件)

  • ベストアンサー

    真面目な回答とは、これ以上どういえばいいのかわかりませんが、きっと有効だと思われるアドバイスを差し上げます。 労働基準監督署に行くべきか?という質問について。一般論としての回答を求めているということですが、 はい、ぜひ行くべきです。 労基署に行かなければ、果たして会社とOさんの仕打ちが、貴方にたいするイジメやパワハラなのか、それとも、会社として上司として正当な行為なのかが分かりませんから。 正しく言えば、貴方は自分が批判されると聞く耳をお持ちでないようなので、第三者があれこれ言っても意味がないため、しかるべき行政機関の見解を聞き、誰が正しく、誰が間違えているのか、公平に判断してもらうためにも、一刻も早く労基署に行くべきです。 こんな知恵袋でなんて意見を求めるのは時間の無駄です。 その際に、何よりも大事なことをアドバイスしましょう。 一般論として、「学生のころいじめていた奴が、今の会社の上司になってイジメ返されている」なんていったら、貴方のほうの態度にきっと問題があるだろうという先入観をもたれることが必至ですから、言わないほうが良いです。 話し方に気をつけたほうが良いと思います。間違っても、「あいつは調子こいて、ねあがってる」なんて訴えちゃダメですよ。絶対に貴方に非があると思われますから。 一般論として、「専門学校を出て現場で働き、SEに転職2ヶ月の人」と、「例え浪人をしていても、大学院を出て、すでにSEとしての実績を数年積んでいる人」は、給料が倍違っていても普通です。 一般論として、「専門学校卒で早くに社会に出た」より、「大学院を出たから社会人経験が短い」という同年齢の人なら、社会人経験は全然プラスになりません。大学院を出た人が給料が高いのが普通です。社会人経験より、知識の吸収、勉強をしてきた人を評価します。SEなどの業界の一般論ですけれどね。 これが、フォークリフト運転が必要な職場だったら、逆になります。大学院の知識よりも、まず、現場経験。Oさんが、作業現場に転職したのなら、貴方の言い分は正しいです。こんなことを訴えたら、貴方のほうの態度にきっと問題があるだろうという先入観をもたれることが必至ですから、言わないほうが良いです。 一般論として、「会社のプロジェクトを2部門立ち上げて評価される」のは普通です。 一般論として、「前職で、現場の安全推進企画を作った」ことは、転職先で何も評価の対象にならないことは、普通です。 一般論として、その会社への採用にあたり、現場の安全推進企画ができる能力や、フォークの運転能力を買われて就職したのであれば、また、採用条件に「フォークリフト運転技能者」という条件があったのであれば、それを評価しない会社は、大問題ですね。是非、労基署に訴えましょう。 けれども、もしもSE、コンピュータ技術者の募集で、関係ない経験、資格は何も評価しないということでしたら、言っても意味がありません。 反対に、そんなことを言ったら、労基署は貴方のほうが無理を訴えていると思ってしまいますから、相談して自分を有利にしたいなら、このことは伏せて置くべきです。 一般論として、管理者、管理職が手元に必要な機材を置いているからといって、入社2ヶ月のOJTの最中の人間が、同じ環境を請求することは無理があります。 一般論として(ああ疲れる)、仕事に支障をきたさないのなら、教える側の「こうしなさい」に従うのは当たり前です。 一般論として、未経験、入社2ヶ月の見習いが、プロジェクトリーダーもこなす上級のSEと同じ環境条件を請求し、受け入れない会社をおかしいというのは無理です。 そんなことを言ったら、労基署は貴方のほうが無理を訴えていると思ってしまいますから、相談して自分を有利にしたいなら、このことは伏せて置くべきです。 その他、もう疲れるし、いい加減に、書かなくても分かると思いますが、 『一般論として』貴方の要求は全部、無理です。 貴方への適切なアドバイスは、 はやく、労基署に行って、どれほど自分の要求がむちゃくちゃなことなのか、身を持って知ることです。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 現状を打破したければ、死ぬ程努力して、Oさん以上に仕事ができる人間になって、実績を残すしかありません。 環境が満足に整っていなくても、与えられた設備をうまく活用して実績を残すことができれば、それ自体が大きな功績になると思いますよ。これはチャンスです。 愚痴ってる時間があったら勉強した方が良いです。時間が勿体無いですよ。こうしてる間もOさんは大学やスクールで知識を蓄えてます。どんどん差が開いていきますよ。

    続きを読む
  • ①機材をよこさない。Oや部長は4台PCがあるのに俺のところには1台しかない。すぐに「○○で代用できる」とか「サーバ室で確認してきて」など、必要な機材を貸してくれません。先日など、シスコルータのシュミレーションCDをコピーしていたら「なに考えているの?やめて!」と言われました。あまりにも残業が遅いときとか家でできることをUSBで持って帰ろうとしたら、PCに警報つけられていてアクセスできないようにされています。 あなたにはまだ必要がないという事でしょう。また業務に関係するものを社外に出すのは規定違反ではないですか? ②仕事上の英文訳をよこさない。Oは英語が得意で英文訳をするがよこさない。 貸して下さい、って素直に頼んだことはありますか? ③Oは週3日外で、大学の実習やスクールの実習に行っているのに俺には受けさせてくれない。新人に教育を受けさせないなんておかしいと思いませんか?なんで仕事できる人が実習にいっているんですか?また、この件でOは会社に車通勤を認められています。 実習に行くのがOさんの業務なんです。あなたの業務ではありません。あなたには関係のない事です。Oさんが実習を受けることであなたに何か不利益(不愉快以外)があるのですか? ④たばこを吸っていると部長から離席時間が長いと嫌味を言われる。 言われるような事をしたのはあなたです。 ⑤部長から生活態度のしかたの説教が1週に一度はある。 いい年して、そんな説教をされる自分を恥ずかしいと思って下さいね。言われるのが嫌ならやるべきことはきちんとしましょう。 ⑥部長とOはほぼ毎日、部長は定時、Oは8時に会社からあがるが(残業代付)、俺は仕事が終わんないと帰れないので早くても9時過ぎにしか帰れない。(残業代つかない)。3度、残業がつかないから帰ると言って帰ったら、ノルマが終わるまで帰るなといつも部長に怒られる。意味がわからん。 何故残業代がつかないのですか?喫煙による離席時間が長いからなのか仕事の要領が悪くて客観的に無駄な残業だと判断されているからですか? 一度確認してみてはどうですか? ただ、会社員として自分がその日与えられた業務は済ませてから帰るのは当り前です。翌日にして支障がなく、きちんと出来るのであれば別ですが… ⑦車を会社の空きスペースに止めたら、騒がれる。 当り前です。 ⑧賃金が会社の最低賃金 8月に入社したばかりなら、それでも仕方がないでしょう?賃金や職務内容、労働条件に納得して入社を決めたのはあなたです。自己責任です。 高賃金を得たいなら、まじめに働いたらどうですか?

    続きを読む
  • 残業代がつかない点、賃金が最低という点は労働基準監督署に相談してもいいと思いますが。 それ以外は?ですね。 「会社の上司のパワハラやイジメがマジ、ひどいです。」とありますが、読ませていただいた限り、そんなことはないと思います。あなたが「だめ」な人間なのでしょう。 まず、Oさんとあなたの待遇の違いについて述べられていますが、日本の企業社会では新卒採用に中途採用は勝てません。 というか転職を決めた時点で、同じ待遇でないことは覚悟しておくべきです。 また私立大学理系+院>>>>>専門学校+職業訓練学校ですので、その点もお忘れなく。 前職ではいろいろ経験されたようですが、今の職場ではフォークリフトやトラック運転できてもなんの意味ないでしょう。 ①について あなたの仕事内容にはPCがそんなにたくさんいらないのでしょう。仕事をUSBで持ち帰るのはもってのほかでしょう。コンプライアンスご存じ? ②について 英文訳くらいできなさいということでしょう。努力してください。 ③について Oさんは仕事が出来るから会社でコストをかけてまで+αの教育を施しているのです。 ④、⑤について それはあなたが悪い。 ⑥について 部長の定時帰宅は当然でしょう。Oさんは、仕事が出来るのでしょう。 ⑦について それは騒がれて当然。会社の空きスペースに車を止めたらそれは怒られますよ。常識がなさすぎるよね。 まあ、昔Oさんをいじめていたということですので、報復を受けているような気分になっているのかも知らんが、それも自分勝手な話ですね。 社会人として自立してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる