教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ABCクッキングスタジオについて 新しいコースを増やせ、友達を連れて来いと講師の勧誘がしつこくて困っています

ABCクッキングスタジオについて 新しいコースを増やせ、友達を連れて来いと講師の勧誘がしつこくて困っています約2年前からABCクッキングスタジオに通っている、現在看護大学4年生の者です。 今はケーキ基礎とパン・リッシュクラブと料理コースを受講しています。 もう2年間もやってきたので段々残りの回数が減ってきました。 最初はケーキ基礎とパン基礎だけだったのですが、回数をこなすごとに色々と勧誘され、パンの基礎終了時にリッシュクラブの受講を決め、また、料理コースも増やしました。 そのときは、たくさんバイトもしていたし、リッシュと料理コースを払うこと(分割)何とかできました。(パンの基礎とケーキの基礎は親に払ってもらっていました。) 4年生になり、あんまりバイトも出来ず貯金もありません。バイトで稼いだお金は、自分の洋服や遠距離の彼(広島県)に会いに行ったりして消えてしまいます。これから研究や国家試験の勉強があるのでますます収入は減ります。なので私の考えでは、ABCクッキングスタジオを続ける気はあるけど、自分が社会人になって、ちゃんと自分でお金を稼ぐようになってから新しいコースを増やしたい!だから今は増やさず、残っているのだけでいいやと思っていました。 なのに、ABCに行くたびに、コースを今増やした方がいい!!と勧誘され、そのつど上記の説明をしています。 この前も久しぶりに行った時、また勧誘されたので 「ABCクッキングスタジオは楽しいし、これからも続けて行きたいと思っているので自分が社会人になってからコースを増やしたいと考えているんです。今はバイトあんまり入ってないので、金銭的に増やす余裕がありません。あと、うちの学校は謝恩会費が高くて8万円するんです(←この金額は確かに高すぎですが本当です。でも今はスルーして下さい・・・)それを親に払ってもらったので、これ以上親にはお金出させたくないんです。」 って伝えました! そしたら返ってきた言葉が 「謝恩会って何ですか?」 でした・・・。もう呆れてしまいました。 私が何度も何度も説明しても引き下がらない講師達。 もう社会人になっても続ける気が無くなってしまいました・・・ みなさんもこういった経験ありませんか・・・? 長々と失礼しました・・・。

続きを読む

17,232閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私もABCクッキングに通っていますが、似たような経験があります。 あまりに勧誘がしつこいので(10万円ぐらいの契約をして、通い始めて3回目で 「コース追加(15万円ぐらい)しませんかぁ~?」と勧誘されました)、 頭にきてABCクッキングの本社に電話してクレームしたら、そのスタジオでは勧誘されなくなりました。 本社の電話番号はメンバーズカードの裏に書いてあると思います。 ここに電話をして、勧誘について怒っていることを言いましょう。 そして「もう二度と勧誘しないように、徹底してください」と言いましょう。 これで、今通っているスタジオでは勧誘されなくなると思います。 (別のスタジオでは普通に勧誘されるので、お気をつけ下さい。) ほんと、ABCはレシピも雰囲気(内装)も良いのに、常識を超えた勧誘があるのがキズですね。

    3人が参考になると回答しました

  • ABCクッキングスタジオは、勧誘が激しいですね。 私も、ご質問者さんと同じような経験をしたことがあります。 私の場合は、今後続けるつもりがなかったので、 『もう、ここで学ぶ興味がない』とはっきり言い切りました。 が、ご質問者さんは、社会人になって受講料をまかなえるようになってから、 再開したいとのことですので、下記のような断り方は如何でしょうか? (何種類か用意しました。) (1)今は学業を優先したいので、社会人になってから再開するつもりです。 よって、今回はコースを増やしたりはしません。と言う。 →そうすると、きっと『せっかく、今、手が慣れて上達する時期なのに。。。』など、 続けて習った方が上手くなるようなことを言ってくるでしょう。 その際には・・・ 『受講し続けなければ上達しないような授業を、ここではなさっているんですか?』 と、講師が言う変な言いがかりに、グサッと切り込みましょう。 (2)今は学生なので、アルバイトも減った今は、受講料を支払えない。 なので、社会人になって受講料を支払えるようになってからコースを再開します。 →受講料の分割を勧めて来ると思います。 この分割なら、月々お小遣いでまかなえるくらいの支払でできますよ!的な発言をするでしょう。 その際には・・・ 『自分で支払えるか否かを考慮して、社会人になってから再開すると判断したのに、 分割、つまりローンを進めるということは、もし私がなんらかの理由で支払えなくなった場合には、 先生が責任を持ってくれるんですか?生活も面倒見てくれるんですか?』 と言いましょう! 講師は、とにかく契約を取ることが目的で、生徒の金銭状況や家庭の事情なんて全く考えていません。 なので、安易に分割・ローンを勧めて来ますが、これを鵜呑みにするとあなた自身の生活が苦しくなるのでご注意を!! (3)コース増設を何度も勧められ、その度にお断りしているのですが、 それでも勧めてくるってことは、もしかしてこの学校の経営状況危ないんですか?と言ってみましょう。 →講師は『いえ、そういうことでは。。。』と言うと思います。 その際には・・・ 『あまりにもコース増設をしつこく勧めるので、ちょっと不安になります。 ほら、以前、NOVAっていう英会話学校が経営不振なのに生徒にレッスン回数券をたくさん購入させた上、 経営破たんし、生徒が路頭に迷う事件があったじゃないですか? ここもそうなのかな?って。 ま、そういうことも無きにしも有らずなので、先払いでたくさんレッスンを契約するの嫌なんですよねー。 会社の経営なんて、どうなるかわからないじゃないですか?』 と、言ってやりましょう!! (4)<上記断り方でもまだ勧誘してくる場合> あれ?先日、理由も説明してお断りしたのですが・・・また、同じこと言わなくちゃならないですか? ここの先生って、生徒を把握してないんですね。。。 はぁ。。。(←ため息、面倒臭そうに・・・) →これを言って、まだ勧誘をしようとするのであれば、もう無視していいでしょう。 これで何かを悟らない講師・会社は、本当にNOVAのようになる可能性があります。 以上です。 講師は仕事ですので、どんどんコース増設を言ってきます。 断り辛くて言われるがまま契約すると、あなた自身の学業・生活に悪影響が出てくるでしょう。 自分がいやだと思うこと、出来ないことははっきりとした姿勢で断ることが大切です。 ABCでは元受講生が講師をやっていることもあって、 どちらかというと、本部の言いなりにやらされている点があります。 契約を取らなくてはならない大変さも分かりますが、無神経に勧誘してくるところは非常に感じが悪いですね。 ご質問者さんがあまりにもしつこくて困っていらっしゃるのであれば、本部に苦情を言うのも一つだと思います。 回答が長々となってしまいまして、失礼しました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 残り回数が減ってくると勧誘しつこいですよね。 私の場合は月末は極力行かない、授業が終わったらさっさと帰る、「ちょっと終わったらいいですかぁ~?」と言ってきたら忙しいアピールして帰るというふうにしてます。 以前は料理、パン、ケーキとすべてやってたんですが正直、家でパンとケーキは数回しか作らなかったので料理だけ3回転目です。一度担任の先生に私は料理しかする気がないってハッキリ言ったら勧誘はかなり減りました。 勧誘がなければいいとこなんですけどね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そりゃあ……講師だって雇われ人ですもの。経営側から「もっとクラスの生徒を増やせ」「増やしたらその分ボーナスがでるぞ」と言われたら、しつこくもなるでしょう。営業ってそんなものですよ。 でも将来性のある顧客に『しつこくて嫌だな』と思わせてしまっては失敗ですね。 いままで言われるがままにコースを増やし、やめなかったあなたはえらいと思うけれど、そのスクールにしたら、ある意味、いいカモなのです。 4年生の看護大であれば、正看護師資格のテストも厳しいでしょうし、そうそうアルバイトなどできないことは、考えればわかるはずです。留学の目標がある、結婚資金を貯めているなど、相手がぐぅとも言えない理由を作りましょう。そして、クラスは好きだけれど、あまりに勧誘がしつこいと、やがて復帰したいという気持ちももてなくなる旨、担当講師だけではなく、運営本部にも伝えましょう。 大きな調理台のある教室は作業がしやすいかもしれませんが、家庭に入って小さなキッチンで効率よくやれるようになるには、個人の家庭で教えてくれる教室なども体験しておくほうがいいですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる