教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「何がしたいのかわからない」に返す適切な答えは?

「何がしたいのかわからない」に返す適切な答えは?何がしたいのかわからないと、現在つきあっている彼女(24歳)に言われてどう答えてあげるのが一番適切なのか迷ってしまいました。求める意見としては、問いに対する答えと、なぜその答えが適切だと言えるのかという根拠です。 簡単な過去と現状を以下に記します。 ・高校のとき医者を目指した(実家が医者のため)が失敗。その後拒食症に ・拒食症を乗り越えてフランス料理と出会い、料理人を目指して調理師学校へ ・調理師学校を卒業してからフランスの学校へ ・料理オタクになって東京のレストランに就職→退職後スペインバルに就職 ・調理学校の頃から男運がなく、スペインバルでもストーカーなどに合い、鬱病と激務でリタイア(ソムリエもリタイア) ・現在ホテルのバーで派遣社員として勤務(バーテンダーではない) そしてフランスの学校にいっていたときの友人と飲み会をすることになったそうで、その時に 「みんなは料理人として頑張ってるのに自分には目標がない。何がしたいのかもわからない」 と言っていました。これに対して、もう既に親元を離れ一人暮らしをしていますし、好きなことをしてもいいと言えるほど、彼女の経済的な面や年齢的な面で言ってやることもできません。 実際、人より体力もなければ心も弱いですし、根性はありますが女性がいる職場でうまくコミュニケーションがとれません。というのも、男に囲まれた職場環境・家庭環境もあって、女性特有の群れる体質や、女の子らしい仕事の仕方についていけないようです。 かといって「体力もあんまりないんだし、デスクワークがいいんじゃないの?」といったことがありましたが、デスクワークはやりたくないそうです。 この状況下で、どう言ってやるのが一番いい選択だと思われますか? そしてその理由はなぜですか?

補足

彼女と十分にディスカッションの時間もとれており、今の仕事を楽しいとも思っていないようです。 今の仕事は生きていくための完全な成り行きで、他の仕事への興味は皆無です。どちらにしても、数ある職業の中から何か自分のしたいことを選ばなければならないため、今の状態のままでいいとは到底思えません。 落ち込んでいる様子をみると、それに対する答えを与えたいと思うのはごく自然なことではないかと考えています。

続きを読む

916閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ベストな答えを出すには、私にはその彼女さんへの理解(性格や将来についての思い)が全く足りないので、「答え」は出せませんが。 ところで、彼女さんは本当に理路整然とした「答え」を求めてるんでしょうか? 質問者さまのお立場としては、「面倒見てやるから好きにしていいよ」とまでは言えない、ということですよね? 彼女さんもまだお若いのだし、「これだ!」という道が見つからなくても何がしたいかわからなくても、それは責めるようなことではないと思います。 とにかく、彼女さんの話をじっくり聞いてあげてください。「今の仕事はどうして選んだの?」とか「前の仕事と比べてどう?どこが楽しい?」などと質問を重ねていって、彼女さんのもやもやした思いを多少なりとも整理できたらそれでいいんじゃないでしょうか。 気休めかもしれないけど、「いろんな経験をしているから逆に迷っちゃうってのもあるかもよ」「いろんな経験をしてるってことは、つらかったり失敗だったとそのとき思っても、絶対あとで役立てられると思うし、君にはそれができると思うよ」などと言って差し上げては? それと、彼女さんは料理の世界にご興味があるのだと思いますが、結局その世界の何が好きで飛び込んだのか、何をしたいと思ったのか、初心をご一緒に振り返ってみるのもいいと思います。 それを再認識することで、仮に今のバーのお仕事が完全に満足のいくものでないとしても、その初心あるいはやりたいことに沿った方向へ進めるように、働き方や意識も変わってくるかもしれません。 彼女さんが「頑張りが足らず甘えてるだけ」とか「料理の世界で素質がない」と、もし質問者さまが思われるなら、厳しい意見を言うことも必要かもしれません。 私は高校生のときになりたいと思っていた職業のことを考えて大学を選び、就職活動もそれ1本で臨みましたが、どこからも内定がもらえず、他の職業の選択は自分では考えていなかったので、「留学でもするか・・・」と漠然と考えていたときがあります。 そんなとき、友人にその話をしたら「留学して英語力をつければその仕事に就職できるなんて、そんな甘いもんじゃない」と言われ、「こんな仕事(資格)があるんだけど」といろいろ教えてもらいました。 その仕事の社会的意義や将来性、資格についてなど、いろいろ詳しく教えてくれて、たまたま私もそれに共感したのと「やっぱり留学なんて甘いよな」と思ったので、結局その道に進みました。 その友人は私の性格や素質などをある程度わかってくれていて、そういうアドバイスをくれたんだと思います。友人にはとても感謝しています。 質問者さまなら彼女さんの性格も素質もわかると思うので、「こういうのが向いてるんじゃない?」というようなことがあれば、それを言ってあげてもいいと思います。 補足について: では、遠まわしにいろいろ言うより、喝を入れた方がいいのかもしれませんね。 他の仕事に興味が皆無なら、他の仕事を勧めてもだめでしょう。 ストーカーによる欝と激務でレストランを辞めてしまったけど、職場や勤務条件を変えてそれに戻る気はないのでしょうか?少なくともそのころは目標があったんですよね? 生きていくためには働かなければいけないし、それが常に自分のやりたいこと・目標に沿ったこととは限らない時期もあるけど、その状況に甘んじてたら何も変わらない、失敗してもいいからいろいろ模索してチャレンジしてみなよ、長い目で見ればムダにはならないから、って言うしかないのかなあ・・・ すみません、何も知らない第三者からはこれぐらいしか言えません。

  • 答え: 「何がしたいか分からないのなら、せめて後悔しないように行動すれば。」 理由: 夢も挫折して今の仕事に興味が無い。って、ただ今の仕事を辞めたいだけでしょう。「何がしたいかを教えて欲しい」のではないと思います。 妥協と我慢をしない相手にアドバイスをしても限界があります。 私には、質問者様の彼女は「妥協と我慢ができない方」に見えますが、それを「落ち込んでいる」と捉えて答えをあげたいと思うのでしょうか。 そうであれば、デスクワークを薦めた時のように、提案を数多くすることだけだと思いますよ。 頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ソムリエ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる