教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社に入社して2年目になりましたが、同期は色々な仕事を教えてもらい、色々な仕事を担当していますが、 私は色々な仕事…

会社に入社して2年目になりましたが、同期は色々な仕事を教えてもらい、色々な仕事を担当していますが、 私は色々な仕事を教えてもらえていないばかりか、色々な仕事を任せてもらえません。入社して1カ月くらいで差が付き、今では大きくその差が開いてしまいました。 よほど必要とされていないのでしょうか? 他の人が言うには「このまま居ても同じ状態が続くんじゃないかな」と言われてしまいました。 辞めて他の所で働いた方が賢明でしょうか?

補足

ちなみに研修期間は3カ月ありましたが、先輩の指導も上手くなく、最近になって先輩が「自分の教え方が悪かった」と嘆いていました。 これは私と大きく差が開いた同期にも言える事です。 (個人的な能力もあると思いますが、同期の方が入社してすぐに色々な仕事を任せられていました)

続きを読む

477閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    仕事を教えてもらうのではなく、自分から教えてもらえるように動かなきゃダメですよ。ただ教えてもらえるのを待つだけじゃ、いつまで待っても仕事は覚えられません。 どんな職業に就いているかは知りませんが…もっと積極的になって、分からない事や気になる事はすぐに聞き、勉強や自主訓練(鍛錬)などをしたり、積極性をもっと身につけて自分の存在や技術をアピールする努力が必要だと思います。 ちなみに聞きますが、入社当時に教育訓練期間や研修期間は無かったんですか? 普通、どんな会社でも研修期間はあると思うのですが…。その期間中に、仕事を覚える事が出来ましたか? まず、研修中に何を教わったかもう一度振り返ってみて、初心を思い出して下さい。 ちなみに私は現在、医療機関にて研修中の身です。今の職に就いて2か月が過ぎましたが、もう結構仕事を覚えて任される作業も増えてきました。 前の職場でもそうでしたが、自分から憶えようとする努力と根性・忍耐力(私は、根性が1番必要だと思っています)と積極性を持たなければ社会では生きていけないと、実感しましたね。 なので、辞めることなく頑張って仕事を続けてみたらどうですか?それでも、その会社が本当にもう嫌ならば辞めるというのも1つの手です。心機一転して、新しい職にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 かなり厳しく、長文な意見になりましたが、これは質問者様のことを思って私の意見を述べさせていただきました。 参考になったか、分かりませんがこれからも仕事頑張って下さい。 追記:補足を見て、まず私が思った事は同期の方は要領がかなり良く、性格も気に入られるような人格なんじゃないかな?と思った次第です。たしかに、能力には個人差があります。先輩社員が言った事は、理由にならないと思います。 上記と重複しますが、やはり社会で働く上で必要な事は、積極性・努力・忍耐だと思うんです。でも中には、そんなに仕事が出来なくても、この人がいれば職場の雰囲気が和むということで解雇を逃れているという人も世の中にはいます。 なので、技術を磨く事(能力を身につける事)も必要ですが、まず自分の性格を周囲から気に入られるように変えていけばかなり信頼関係が築かれてゆき、必要な人材だと認識されていき、色んな仕事も任せられるようになるかもしれませんよ。 性格を変えるなんて、かなり難しい事ですが出来ない事ではありません。やれば出来るんです。自分で言うのもなんですが、私は9年(小~中学校時代)もの長いイジメ人生を送ってきたせいかかなり根暗な性格に育ちました。 しかし、社会に出てからはその性格を変えるべく、働く上で必要な事を学び努力してきた次第です。だから、質問者様も頑張って下さい。まだまだ、若いんですから出来ますよ。

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる