教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先週、未経験の医療事務の面接を受け、採用していただき、面接の翌日から働き始めて、本日で3日目でした。

先週、未経験の医療事務の面接を受け、採用していただき、面接の翌日から働き始めて、本日で3日目でした。 医療事務の社員さんは優しく教えてくださるのですが、1人の社員の方は厳しく、今日も保険証の確認の作業でミスをしてしまい怒られ、業務中に泣いてしまいました。 私のことを考えてくださって、また正社員で雇ったのだからということで厳しく指導してくださっているのはよく分かります。 私が保険証のことでミスを繰り返してしまい、自分の不甲斐なさから、「もう私なんて辞めてしまった方が皆さんに迷惑もかからない」「歴代でこんなに怒られているのは私だけだろうな。本当に私はどうしようもないな」とグチグチ考えてしまいます。 医療事務のお仕事は勿論、今まで正社員としてちゃんと働いたことがなく、怒られ慣れていないので打たれ弱すぎるというのもあると思います。 今辞めてしまったら何処で働いたって続かないんだからやるしかないと思って頑張ろうと思っているのですが、やはり自信がなく不安です… 医療事務に限らず、皆さんが就職または転職して間もない頃はどんな感じでしたか? また、どんな風に乗り越えていきましたか? 教えて下さい。お願いします。

続きを読む

2,963閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    怒られるうちが華だと思って下さい。 あなたを育てよう(教育しよう)として下さっているのだから。 最初っからね、すぐにできる人なんていないのですよ。しかも初心者で三日目。でもだからと言って怒られなければ、「こんな程度で業務していいんだ?」と甘い考えを持つ人もいるので、そこはやはり上の者は怒らなければなりません。ミスを最小限にして、再発を防ぐ。それが上司や先輩社員の役目ですから。 だから、あなたも怒られた事を謙虚に受け止めて、未経験だからという甘い考えは捨て、「次から気をつけて、ミスを再発しないようにする」という事を意識して勤めなければなりません。 仕事というのは割り切ってするものです。怒られたら一応一旦反省をして、自分で「気をつける!」と意識したら、後は気持ちを切り替えましょう。 それにまだ3日目ですよ?3日目で何をおっしゃるのでしょう? 誰もみんな自信がない中で、事を始めて習得していくのです。 働く事は、結構厳しく、覚悟が入るものです。それは今からでも自覚して下さい。 まずは、環境や人に慣れるまでには早くても1ヶ月はかかると思って下さい。 とにかく1ヶ月。何があろうとも、1ヶ月は辛抱です。 そして仕事に慣れるのには3ヶ月かかると思って下さい。 怒られようとも、仕事ができないだろうとも、3ヶ月は仕方が無い事だと思って下さい。 (私は新しい職場の時は、いつもそう思ってやっています) それからです。ミスをしないようにできるようになるのも、意欲的にもっと頑張ろうと思えるのにも。 まず最初の3ヶ月は、踏んだり蹴ったりだと思った方が良いです。 それだけの立場だと、謙虚に思った方がよいです。 その後からは、あなた次第です。 まずは最低三ヶ月は頑張って、その後の事は、その時に考えればいいのではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も今日から医療事務の仕事を始めました。 それまで8年間同じ職場で検査助手の仕事をして、検査も受付も出来るようにと始めさせて頂いたものの、 いきなり会計に座らされ専門用語も何もわからないまま言われるがままに入力をして…。 自分なりに流れを理解しようにも、もたもたしていると次から次へとカルテが出てきて患者さんを待たせてしまうし、 最初は横で流れを理解しながらメモを取りたいと申し出てみても、メモなんかしなくていいからやりなさい!と言われた為、 復讐しようにも最初にどのキーを押せばいいのかすら、全く思い出せません。1日目にしてすでに挫折しそうです。 私の場合は慣れた職場で教えてもらっていてもそんな感じなので、質問者さんのプレッシャーは相当なものだと思います。辛いですよね。 私もすごく打たれ弱いので、検査の仕事を始めたばかりの時に、患者さんに「要領が悪い!」と叱られたり、子供を大泣きさせたり、先生にたくさん注意されたりして、すごく辛くて落ち込んだりもしましたが、今となってはなんであんなに落ち込んでいたんだろう…って思えます。 私の後から入った人も1年位はこれでもかって位ミスしていて、生意気にも(この人向いてないんじゃないか…)って思ったりもしましたが、数年たった今もたまにミスしながら楽しく働いていますよ。そして私も未だにミスはします。 ずっとずっとベテランのスタッフでもミスはしています。でも経験を積んでいけばミスは減っていくはずです。 3日で自信が持てるようになる人なんていません。私自身にも言い聞かせている最中ですが、 まずは2週間頑張ってみて、それでもミスが全く減らなかったらその時また考えてみませんか? 本当に仕事が出来なくて全く見込みがないならとっくに不採用になってますよ。 質問者さんは怒られていても不採用にならないのですから、最初は誰でもそんなもの、と周りが思っているってことです。 私もこれからの事を考えて不安でこんな時間まで寝られずにいるのですが、とにかく回数を重ねて体で?覚えるしかないって思います。似た状況で似た性格同士、まずは一緒に2週間頑張ってみませんか?

    続きを読む
  • 私自身も昨日から医療事務として働き始めたばかりです。私も保険証の確認ミスしてしまいましたが看護士の先輩が上手く対応して頂きました。しかししっかりと注意もして下さりました。その時はとても辛く失敗をしてしまった自分にとても悔しく自信をなくしましたが一つ一つ失敗をして次に繋がると思っています。失敗をしなかったら一つ上には上がれないと思うので今の時期をどう乗り越えられるかによって将来が変わると私は思います。また私自身とても神経を使い医療事務は全くの素人だったので全てが分からずストレスがたまってしまい体調も壊しました。しかしこれも病院で働くという事は人一倍体調管理には気を付けないといけないのだと教えてもらったんだと思っています。それから基本の手洗い・うがい・マスクをする事や暴飲暴食をやめ規則正しい生活に変えました。なのでぜひ今この時を頑張って乗り越えて下さい。私自身もとても今が辛い時期ですが頑張りますので一緒に乗り越えましょう!!^0^

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる