回答終了
就活について質問です。 私は企業の広報を担当したいと考えております。 そのため、メーカー、ハウスエージェンシー、広告代理店の3つで企業を探しています。しかし、メーカーで総合職採用となると、絶対やりたくない営業に飛ばされる気がしています。 ハウスエージェンシーはその親会社の企業の言いなりになるという意見もあるし、広告代理店はそもそもブラックだという意見も聞いて、どこがいいのかわからなくなってきました。 一応、メーカーを志望していますが、どれが一番おすすめですか?
18閲覧
広告代理店にせよメーカーにせよ、就活の人材は有名大学卒業者でないと難しいのが現状です。 ご指摘のように、入社してすぐに広報部門に担当される訳でなく、希望は希望としても部門からの新人補充要請に従い配置されるのが現実です。 ハウスエージェンシーは基本的に機能として広告代理店と同じですが、親会社の資本系列にあ り親会社の事業をもっぱら担当します。 広告代理店でも、新聞専門とか交通広告専門のような会社もあります。 プロモーション(広告、販促、PRなど)総合的に担当するのが総合広告代理店です。大手はほとんど総合です。 広報活動は範囲が広く、PR誌の発行、メディアへの情報発信、記者会見、PR映画の制作、株主総会資料、ホームページ、企業イメージ調査、企業史編纂、周年イベントなど色々あります。 企業単独ではムリなので、外部の専門家と組んで展開するのが普通です。 こうした会社を狙う場合は、選ぶのではなく、逆に選ばれるにはどうしたら良いかと考えるべきです。 広告代理店に就職したい人は、全国にゴマンといるからです。 有名大学卒業、アメリカの広告会社で働いた経歴を持つ、コミュニケーション技術に精通しているなど、他者を圧倒する魅力があるかどうかです。
広告代理店はたしかにブラックよりなところが多いですが、広報をガチでやりたいならオススメです。 ガチではない場合はメーカーの総合職に就き、働きながら自分で道を作って広報に辿り着く感じですね。 広報ができれば場所は問わないという場合は中小企業も良いです。 中小企業はデザイナーを雇わず、営業職や事務職の方々が仕事の合間を縫って広報業務を請け負っているところが多いです。 デザイナーを雇わないというよりも、デザイナーが必要だという発想に至っていない場合もあります。特に年齢層の高い会社はそうです。 そういう会社に面接に行って「私デザインもできます。こんなチラシやポスターも作れます」ってアピールすると、結構驚いてくれる人もいます。 私が上記のパターンです。 所属は営業部ですが、営業の傍ら社内のデザインと広報を担当させてもらっています。 ご参考までに。
< 質問に関する求人 >
メーカー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る