解決済み
今年の4月に4年間務めた電気設備保全の会社から県庁の技術職へ転職しました。 しかし部署が想像と違う所に配属になり、仕事内容が全く合わず書類仕事ばかりでミスや遅滞ばかりで毎日憂鬱になっています。毎日すきま時間ずっと転職サイトを見たりしているのですが、見れば見るほど前勤めていた会社が福利厚生も良く仕事内容も今更ながら自分に合っていたのかなと感じてしまい辛いです。 4月からずっと気分が落ち込んでしまい趣味も食事も何も感じなくなりました。 また転職しても失敗するのかなと考えたり、何がやりたいのかも自分で分からなくなり、安易に公務員試験を受けてしまった自分を憎むばかりです。 出戻りできればと考えたりもしましたが、やはり一度辞めた会社に失礼ですし良く思われない方も多いと思うのでまた転職するしかないのですが、疲れ切ってしまいました。職歴に空白期間があると再就職は難しいと思うので続けながら転職活動をするしか無いと思うのですが、日に日に限界が近くなってきました。実家に一度帰っているのですが、親との関係も転職失敗を機に悪くなりほとんど口も聞かなくなってしまいました。今思うと本当になぜ転職したのか自分でも謎で仕方ないのですが、これからどうするべきなのか全く先が見えなくなってしまいました。もうここで人生終わらせるしか無いのかなと毎日考えてしまいます。
158閲覧
なるほど、以前の仕事よほど良かったんですね。そんな時って次の仕事がうまく行かないもんですょ。そう、知らず知らずにあなたは天狗になっていたんですょ。とても良い機会です、一からと言わずゼロからやり直すつもりでしっかりと今の仕事をこなしましょう、たとえ元の会社に戻れても「出戻り」に高待遇はないですし、同業に行ったとしても大差ないでしょう。 気持ちをしっかり切り替えて、頑張りましょう。転職したては皆そんなもんですょ。
まあいくら技術職とはいえ結局は行政ですので書類作業が多いのは仕方ありません。工事を設計して発注する側なので実務は会社さんがすることが多いでしょう。最低限の設備維持は自分たちでするでしょうから結局、専門的な知識がそれなりにある事務員って思った方がいいかもしれませんね。 まあ部署にもよるってのが正解でしょうが、電気色なら交通局や水道局とかに回されると色々自分で機械を触ったりすることも多いのかもしれません。 それが例えば役所内の環境局のゴミ関係の部署なら事務ばっかでしょうし、同じく環境局でもゴミ処理施設ならその施設の機械保全とかでしょうし本当に部署次第だと思います。 まあ2〜3年サイクルで異動になることがほとんどなので経験と思って次の異動に備えてはどうでしょう。 まあ公務員は稼げませんが、その辺のしょーもない企業に比べれば全然美味しい仕事ではあります。もちろん役所にもよりますし、優良企業よりも福利厚生が低い場合もありますが。 まあ今は人手不足ですので、元の会社に出戻りする件も別にアリっちゃアリ何だと思います。知らない人を1から面接して採用するより、知ってる人を戻した方が早い場合もありますので。まあそれは元の会社での人事評価にもよるでしょうけど。 あなたがどれだけエンジニアとしての経験やスキル、国家資格等があるかにもよりますが、理系なら仕事はたくさんあると思います。何なら自分の会社を立ち上げてもいいかと思います。 死ぬ必要はありません。ただ、仕事が欲しくてもない奴だっています。嫌かもしれませんがあなたには仕事があります。そんなもんなんだと割り切って失敗してでもがむしゃらに仕事に取り組んでみることで見えてくる明日があるかもしれません。 地方公務員だと本当に部署がありすぎてせっかくのスキルが活かせない場合があります。国家公務員だと例えば運輸局に行けば運輸行政に関わるのである程度部署が絞られてきます。ですので公務員がいいなら国家公務員を来年受けてみるのもいいでしょう。公務員試験に受かる学力はあるでしょうから。 ただ、地方公務員と違って採用試験と官庁訪問の二つをクリアする必要があります。 あなたの人生ですので親は関係ありません。親は普通に暮らせばあなたより先に死にます。色々気にしすぎる性格なのでしょうが、まず部屋の中でまあいっか!と口にしてみましょう!気にしたところでどうにもならない問題は気にしたって変わりませんので気にしないことも大事です。
< 質問に関する求人 >
県庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る