解決済み
2回の休職のあとの復職面談で昨年、大規模リストラを行うという報道のあった 大企業に勤めていますが、最初職場内トラブルからうつ病になり 3年間休職後、復職したのですが体調不良が続き半年で 再び、休職することになりました。 また、その半年後復職のため、ならし出社中に 帯状疱疹になり、そのあと無痛性甲状腺炎と診断され 再び休職に。その後も、総胆管結石、胆石症の手術 右膝半月板損傷の手術、リハビリのため2年半休職し 現在、復職面談中なのですが、その相手が精神科の専門医と 大学病院の臨床心理士なのですが、今回身体の病気も治り うつも安定した状態なので、主治医も復職できるとの判断で 自分でも仕事が出来る状態になったので復職したいとのことを 話したところ、「以前と全く同じ事を言っている、そう言ってたけれど 結局休職になってしまいましたよね?人事ははっきりと言わなかった かもしれませんが、今の時点で言うことではないとは思いますが 今の状態で復職できるとは思えない。」と面談が始まって 5分くらいで言われました。 その後も、うつよりも身体的疾患で休職になりきちんと治癒し身体状態も 良い状態になりましたのでといいましたが 「身体の話はどうでもいいです」というようなことを言われ 大学病院の臨床心理士も、「あなたはうつ病になったとき自分で 自覚がないうちに、うつ状態にはいったんだね。」などと うつのことばかり引き合いに出され、しかも復職のために 自宅にて規則正しい生活等行ってきたことには全く触れず とにかく、悪いところしか指摘されず、そんな面談を 毎週行うというのです。 このままでは、面談を行ったが復職できるとは思えないという 診断が下される可能性が高いです。 こんなとき、どのような人に相談したらいいでしょうか? 会社の、労働組合には相談しましたが、明らかに復職を障害しているようとしか聞こえない。 しかし、アドバイス的なことしかできないと言われ、まずそれを実行してくださいとのことでした。 アドバイスは、専門医が復職判定するのはおかしい、産業医との面談を 希望してくださいということと、何をクリアすれば復職できるかを 人事と、専門医に聞いてみてくださいとのことでした。 どなたか、詳しい方アドバイスをおねがいします。
簡単にリストラされるんだと諦めていたらこんな質問はしません。 それに、こんなやり方でリストラされるのは納得がいかないため 質問しているのです。
1,440閲覧
あなたの場合は大変な状況が続いてお察しします。 私も復職を問題を抱えている友人がいますが完治 が前提条件とかで揉めており最近、労働基準監督署 に相談に行ったそうですが強制力がないとの事で結果 待ちでいます。解雇ばやりの昨今ですから解雇を避け たいなら相談なされてはどうでしょうか?会社の組合は 近頃は御用組合化していて会社に忠実といいますか馴 れ合っている事が多々みられます。頼りない印象。外部 労組も同じような感じはありますが解雇のストッパーくらい にはなる時もあります。最後は労働審判という簡易な裁判 もあります。民主党勝利です労働問題は今なら行けそうか という期待もありますが外部労働組合に入るのは労働審判 で負けてからでも良いかも知れません。友人は審判を受けて 復帰を勝ち取る他はないかも知れないと覚悟をしています。 情のない経営者がいると苦労があります。頑張ってください。
だから、リストラでしょ?
< 質問に関する求人 >
臨床心理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る