回答終了
短期離職後の転職について 現在27歳で今年1月に新卒で約4年程勤めた会社を退職し転職しました。まだ4ヶ月ほどなのですが、色々あり再度転職しようと考えています。退職後の転職活動と在籍中の転職活動では採用側が受ける心象は変わりますか? 経済的な状況はしばらく大丈夫なので、離職後の活動でも良いかと思ったのですが、少しでも短期離職によるマイナスの印象を減らすためにもこのまま退職せず転職活動しようかと思い始めています。 空白の期間ができるよりは辞めずに転職活動した方が経歴的に良いかなと思ったんですが大差ないでしょうか?
147閲覧
長く人事採用をやりましたが、私の場合は現役の方の方が好感持てましたね。 そのため、夜や休日の面接日も多く設けました。ベテラン転職者はその世界に浸かると、浮世離れした感じがしました。
転職活動において、在職中と離職後では採用側の印象は変わる可能性があります。在職中の転職活動は、自身のスキルが現在も有効であること、また、離職の空白期間がないことから、採用側にとっては安心感があります。一方、離職後の転職活動では、離職理由や空白期間の説明が求められることが多く、その説明次第で印象が左右されることもあります。短期離職によるマイナスの印象を減らすためには、在職中に転職活動を始めることをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
新卒(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る