教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

成人してから趣味で7年バレエを習っていますが、ここ数年の教室のやり方に疑問を持つようになりました。

成人してから趣味で7年バレエを習っていますが、ここ数年の教室のやり方に疑問を持つようになりました。子どもの頃から憧れて、成人してからバレエを習いだし7年経ちました。発表会にも出させて頂いたりしていたのですが、ここ数年教室や講師のやり方に疑問を感じ、退会を考えています。 他のバレエ教室でもこのような形をとるのでしょうか?? ・普段の基礎レッスンは普通に行われるのですが、発表会のレッスンが始まると基礎レッスンが無くなり、発表会レッスンのみだけになる 発表会レッスンが始まると基礎レッスンの時間が全てのクラスで発表会レッスンになります。 特にこの点に関してはキッズクラスの保護者が疑問に思われてるようで、発表会レッスンと並行して基礎レッスンもして欲しいと要望はでているみたいなのですが実現には至っていません。 その肝心の発表会の練習などについてなのですが、 ・YouTubeのURLを送られ、それをみて振り付けを覚えてと言われる(海外の有名なバレエ団の動画が主) ・動画みたよね?じゃあ踊ってみて、と振り付けなどの確認等不完全なまま練習し、覚え切れていないと怒られる ・その動画の振り付け自体も講師自身が全て把握していない事が多い(生徒にここの踊り何してた?等聞き講師自身で覚えてない事が多い) ・仕事もあるため週一のレッスンで参加しており、それで了承して頂き、月謝もその金額を支払っているのに「もっとレッスンに来てもらわないと困る、今のままだと間に合わない」と言われる ・〇〇さんに振り付け教えて貰っておいて、あとで曲流すから、と言われ、講師本人から振りの確認や指導が満足に受けられない ・年2回(1回は選抜生徒のみ、1回は全員参加)の発表会が正直しんどい、訳あって全員参加の発表会が出演できないことを伝えると機嫌が悪くなったり、レッスンの指導が雑になる 個人的にはYouTubeの動画で各自振りを覚えるように、と言われるのがとても難しいです。単純に動画を見て覚える時間もあまりないと言うのもありますが… 自分で振りを覚えるのは大事ですし当たり前だとは思いますが、全て完全に生徒に丸投げで、振り付けの確認も無く、満足に指導のされないままなので不安になります。 ひどいときは「振り付けはそれぞれで覚えてもらわないと困る、私は列の移動部分しか分からないから指導しきれない」と言われました。 また、誰に何処まで振り写ししたかも把握されてないようで、その振り付けを知らない、曲を知らないと言うと明らかに機嫌が悪くなります。 他にも、 ・メインの役に選ばれた際に、以前まで無かった講師へのお礼のお金を数年前から支払う事が当たり前になっていて、それについてアナウンスは無かったこと ・衣装の質が明らかに落ちた、にも関わらず衣装代が値上げされている ・採寸したにも関わらずワンサイズ程小さい衣装を渡され、これしかないから入るように痩せて、と言われる 講師へのお礼に関しては他の教室でもあるそうですし、疑問には思いませんが、数年前まで私の教室ではそういった制度はなく、役に選ばれた際に伝えられ、いつの間にそんな事になったのかと驚きました。 衣装ですが、ここ数年本当に酷いです。 年季が経っている物なのか分かりませんが、明らかに汚れていたり、破れ、痛み等があります。衣装は高価なものなので貸して頂けるだけありがたいのですが、、、 また、キッズクラスに知り合いがいるのですが、その方から聞いた話になりますが、 ・学校行事、体調不良で総稽古に参加できない学生、保護者に「来て欲しかったのに、練習間に合わなくなるよ」等を言う ・初めて履くトウシューズが指定の物で、(ネオチェリーだそうです)講師からの許可がおりない限りそれ以外に独断で変えることはダメなこと ・発表会当日の会場清掃、準備、カーテンコールで講師に花束を渡す役などがほぼ全ての保護者に役割が振られており、そのため常に保護者が会場のどこかに居ないといけない状態なので 発表会本番なのに我が子の舞台を観れない!と相当不満が溜まっており、それが原因で退会される人が多い 大人バレエクラスの生徒は基本発表会当日も会場の設営などは当たっておらず、自分の出演の用意のみです。大人バレエの生徒と同じような年齢の保護者からすると、それも不満のようで、生徒なら成人でもなにもしなくて良いのか、と言い出す人もいると聞きました。 入会してすぐは憧れもあり楽しくレッスンしていたのてすが、数年経験していくうちに疑問に思うようになりました。 私の通うバレエ教室だけがこんな感じなのですか? 正直しんどさが多く、退会を考えています。 皆様のご意見おまちしてます。

続きを読む

1,292閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    Youtubeで振付を覚えろ、が成立するのは 1.その振付がベーシックなものであり、完全コピーをするのでは無く理解の補助として【見てきなさい】は妥当。ただし、この後で指導者が1から振り写しをすることが前提 2.みたものを正としてやってみろ、これで行け、は振付の版権があるのでありえない。これは大会やコンクールでは特定バレエ団の振付や他の教室の振付を真似る事になり、振付に明確な版権がある場合は違法。 →以前こういう指導者に子どもを預けておりやめるきっかけになりました。最近は小さい子にもYoutubeで覚えてこいと言う先生がいますが、パを一つ一つ理解しているとは思えません。 キッズクラスについては発表会の仕事はどこもそんな感じではないでしょうか。ネオチェリーしか履けないは正直時代遅れです。たまにそう言う先生いますが、2人として同じ骨格の人間はいないし、トゥシューズが簡単に手に入るものでも硬さ、柔らかさ、メーカーなどでも30-50は種類があります。同じものを買わせるのは先生がバカとしか言いようがないです。ちなみに自分の場合はスタジオフィッティングがきてみなさん違うものを買っていました。

    3人が参考になると回答しました

  • バレエスタジオでアシスタントのしてました。 そのような教室 私ならば速攻で変えます。 昔ながらの、先生と生徒、やめては申し訳ない、は時代遅れ、 経営者、客、双方が、必要か不要か? 後者ならば辞めるだけです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • バレエ教室ならいくつも選択肢があるんだから、不満があるならさっさと他の教室の体験にでも行けばいいんですよ笑 それで自分に合う教室が見つかれば「あーさっさと移ればよかった!」としか思わないのだから。 「私の通うバレエ教室だけがこんな感じなのですか?」 本気でその答えが知りたいなら、さっさと他のクラブ見に行っているはずでしょ?行けばわかるんだから。 退会を考えてるぐらいなんだから、今の教室の愚痴をいつまでもうだうだ言ってないで、次を見据えるべきですよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 逆に、その教室のいいところ 通い続けてる理由はなにかある? 思いつかないなら退会かな

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カーテン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

清掃(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる