教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動をしている者です。 2年半前に適応障害で休職していたのですが、転職先に提出する職務経歴書には、その旨を記載する…

転職活動をしている者です。 2年半前に適応障害で休職していたのですが、転職先に提出する職務経歴書には、その旨を記載する必要はあるのでしょうか?個人的にはマイナスになることだと思っているので、極力記載は避けたいです。 記載しない場合、職務経歴書の空白期間をなくす為に、休職期間を異動前か後の部署に在籍していたことにしてもいいものなのでしょうか? 加えてそもそも源泉徴収票などで2年半前の休職がバレてしまうのでしょうか? 現在使用している転職エージェントには、休職していたことを伝えてしまっています。 その為、記載が不要であれば、別のエージェントで休職してた旨を言わずに新たに転職活動をしようと思っております。 備考 新卒で入社した会社の営業部で2年半前に適応障害を患い、4ヶ月休職。その後別部署に異動し2年経過。 病気に関しては休職中とその後3ヶ月のみ通院した後、医者に問題なしと診断され、病院には行く必要が無くなりました。 以上、お忙しい中恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

続きを読む

383閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私自身適応障害で休職をしていたのですが、休職期間中も部署には在籍状態になっていた為、特に転職先には伝えずに普通に働いています。 源泉徴収は年間与額の記載なので2年半前ならまずバレません。 バレるとすれば万が一また適応障害になった際は傷病手当の申請で過去の履歴を照会した時です。 ただ、転職先で数年働いてバレたとしても今更感もありますし、職務経歴書の休職記入は絶対ではないので自分から言う必要はないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる