農業の仕事は範囲が広すぎて・・・ 機械、種苗、保険等の販売 種苗、品種、薬剤等の研究 栽培にしても多岐に渡りますからね… 農業高校のメリットは2つ 1.実は国立大学に入学しやすい →農学部への推薦枠がある場合が多い 2.農地取得の技術要件を問答無用でクリアする →計画さえまともなら農地法に基づく農地取得(購入または賃貸)の許可がほぼ100%認められるし、補助金が受けやすい。 農業高校って、学力面で下に見られがちですが、実は国立大学に入学しやすかったり、若くして経営者(農業はある意味会社の社長と一緒)になれる道がある高校です。 せっかくなので、単なる就職ではなく進学して研究職を目指すとか経営者を目指してみては?
関係ない仕事している人はたくさんいるよ。 別にどこへ進学しようが職業は自由に選択できますからね。 ということで農業高校に行かなくてもできる人はできる。 ただ農業高校の方がとうぜん、農業関係の仕事には繋がりやすい。
農業の勉強をしたのですから、農業と言うよりは技術系の公務員になって農薬の防除基準とか、病気に強い野菜の研究とか農家を指導するような仕事に就職すると良いですよ。高校1年生から公務員試験対策をしておけば大丈夫ですよ。
着くことはできます。 ただ真面目に勉強してれば農大に行けるので、そちらに行った方がかなりいいですよ。
< 質問に関する求人 >
農業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る