教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今の職場で精神的にも能力的にもこれ以上続けられそうにないので、明日できれば今月いっぱいで退職したい旨を直属の上司に伝えよ…

今の職場で精神的にも能力的にもこれ以上続けられそうにないので、明日できれば今月いっぱいで退職したい旨を直属の上司に伝えようと考えてます。 正社員の総合病院の放射線技師3ヶ月目です。就職先のことで下記のように人間関係、業務が上手く出来ません。 今の職場ですが、最初はいちから手厚く業務を教えて頂き、分からないことを聞いてもなんでも優しく教えて頂けていました。 しかし、5月末頃から、まだ業務を覚えきれてない状態で、サポートなしで2、3回撮影がたまたま上手くいくと、もう自分で1人で撮影から画像の判断、画像処理までできると判断され、一般撮影、マンモグラフィ、ポータブル、CT(一部検査)、CBCT、デンタルをひとり立ちさせられました。 それ以降、撮影中分からないことがあり質問すると(例えば、CBCTで撮れた画像がアーチファクトによる写真のブレなのか動きによるブレなのか聞く。CT撮影中患者さんが動き先生のみたい臓器が少しぶれてしまったのでもう一度取り直すべきかか聞く。ポジショニングが上手くいかず、自分でどう直せば分からなかったり、検査の件数が少なく、はじめてポジショニングして撮る撮影で出てきた画像の善し悪しが考えても分からず質問する。マニュアルにないオーダーがきてどう撮るか考えてあってるか確認する。)と他人に責任を押し付けるな、無責任だと怒れます。 だからと言って他の人に尋ねることなく、自分でポジショニングを直そうとして全然上手くいかないと、『 患者をなんだと思ってる。 』『 あまりにも不誠実。』『 患者をおもちゃにするな。』とすごく怒られます。 自分にはどうにも出来ない。これ以上患者さんに迷惑をかけれない。と思い、『 出来ないので代わってください。分からないので教えてください。』と言ったら『 自分を守っている。自分本意。逃げている。自分の業務に責任を持て。』言われすごくため息をつかれ怒られます。 何を聞いてもすごく怒られるので、教えて頂いたことのメモや、マニュアルをみながら業務をしようとすると覚える気がない。と言われ、マニュアルを隠され、自分の力でやれるところまで考えてやってみなさい。と言われ、時間がかかったり出来なかったりしてミスをして、結局他の人が私のミスを修正する歯目になってしまい他の人の業務を増やしてしまい、『 私たちはいつまであなたの尻拭いをしないといけないのだ。』と怒られます。 他にも、周りの状況を見て臨機応変に対応できなかったり、仕事の優先順位が分からなかったり、 同じことを何度も言われたのを直せなかったりで怒られてばかり毎日つらいです。 今月のはじめにこんな状態でいきなり予め先輩と夜勤入ってとかはなく、いきなり1人で夜勤もこなさければならず、幸い1件簡単な胸部の撮影が入っただけで撮影は大丈夫だったのですが、休日にする事務作業がマニュアルだけ置いていかれ、一部どうしてもマニュアル通りにいかず分からないところがあり自分にはどうにもできず業務をできなかった旨を伝えると、「どうして他の人はできるこんな簡単なことが出来ない。それで給料貰ってるのだから」 毎日こんな感じで、自分なりにできなかった所を練習したり直せるところは改善しようとしているのですがいっこうによくなりません。性格的な面も自己中心的だったり自分を客観視出来てなかったり頑固なところがあるのでそこも直そうとしているのですがその姿勢が見られないと怒れ愛想つかれそうです。 日に日に先輩や上司に怒られる頻度が増え、何をしても怒られ、そろそろ精神的に限界で、直ぐにでももっと教育制度や研修制度が良い職場に変えようか悩んできました。 更に現在、状況がエスカレートし、毎日インシデントになるようなことが連発し、直近の出勤で大きなインシデントを数件起こしてしまい、すごく威圧的な態度で怒られ、もうこれ以上仕事を続けるのが精神的にも能力的にも無理だと思いました。 近くで今募集していてすぐに入職できそうな所で教育制度と人間関係が整っていそうなところを転職サイトの方に問い合わせクリニックを受けたのですが、1件(のんびりゆっくり業務覚えられる。)内定がほぼ確定している状態です。 そこで出来たら今月中にも辞めたいと考えているのですが辞める時はなんと話を切り出してどう伝えたらいいでしょうか。 辞める話をしたら、逃げている。どこに行っても一緒。など言われそうでなんと言えばいいか分かりません。 また、退職日についていつ頃にするのが常識的でしょうか。 下手な文書ですみません。 アドバイスお願いします。

続きを読む

468閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    技師長に、お話あるのでお時間いいですか?とアポをとります。そして「申し訳ありませんが、今の職場で精神的にも能力的にもこれ以上続けられそうにないので、できれば今月いっぱいで退職したいです。」と言いながら退職届を差し出してください。 就業規定としては退職1ヶ月前などあるかもしれません。規定まで耐えられるなら、それでお辞めになるのが一番綺麗です。もちろんボロクソ言われますよ。逃げだ・非常識だ・前代未聞だ・どこに行ってもダメだ。 ハイソウデスネェスミマセン〜って言ってればいいですよ。何したって言われるんですから。アンタらも大概だぜ?って心の中で思っててください。 質問者様のお話が事実ならば完全に新人イジメですよねぇ…。やってる事やばいです。 もしどうしても耐えられないなら欠勤してもいいと思います…。別に退職金がでるわけでもなし、まわりが困ろうが、新人をまともに育てないやつらの自業自得でしょう。 引き止められたりごちゃごちゃ言われたりするかもしれませんが、自分の身と心を守れるのは自分だけですのでね。強い心を持って臨んでください。

  • 教え方が悪いんだろうね。。。 うちにおいでって言いたい

  • クリニックなんて、再撮の判断、検像、画像処理、故障対応etc.全部一人でやらなきゃいけないが、できるのかね 再撮で失敗して「再現性が高いな」、「患者を練習台にするな」なんて新人技師「あるある」 画像の判断だって、チェックポイントを知ったうえで聞くのか、何も知らずに聞くのかで大きく違うし

    続きを読む
  • 診療放射線技師です。教える方のやり方もありますがそのやり方だとおぼわるものもおぼわりませんね。辞めるのであれば職務規定に従って退職願を出して辞めてしまっても問題ないです。いくら1年目でも限度はあります。自分が壊れないうちに退職した方がいいでしょう。1ヶ月前には申し出るのが普通なので今月中の退職は無理だと思います。今週中に申し出て来月いっぱいか締め日での退職になるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

放射線(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる