回答終了
障害者雇用への変更について。 私は進行性の持病があって身体障害者です。手帳はまだとっていなくて定期的に病院に通っている状況で、見た目からは健常者とそこまで変わりないため障害を隠して普通に働いてきました。 現在は契約社員なのですが、家族から申請の勧めがあり、会社へ障害者雇用への変更ができるか手帳取得後相談するつもりです。 最近持病が進行してきて日常生活に支障が出てきているため、手帳申請行こうと思っているのですが、途中から実は障害者だったということを会社へ伝えたら何か罰則のようなものはあるのでしょうか? また、 ・隠すことのデメリット ・障害者雇用になると具体的にどう変わるのか(給料が減るのかとか) についても知りたいです。 会社の障害者雇用については情報がほとんどなく、会社に聞く前にどのように変わるのかある程度把握しておきたいので、どなたか詳しい方教えてください。
96閲覧
そもそも「障害者雇用納付金」というのも雇用形態とか無いですよ。 単に障害者雇用数に算入出来るってだけで、雇用形態と無関係ですから。
詳しくはありませんので、まずは参考までに。 https://mpt-shoukai.mynavi.jp/useful/column/useful-2011 リンク先にも載っているよう、43.5人を超える企業側には障害者雇用枠を設ける必要があります。どういった方を対象とされてあるか、質問者様が指定難病等であり、雇用後に発病されたのであれば雇用義務が生じる場合もあります。 小さくても経営側にもイメージアップや助成金等のメリットはあるため、個人的は隠さずむしろ武器にしてwin-winの関係へと協力を得られるように仕向けられると思います。 それでもダメなら手帳を取った後に就労の意思を役所や関係者に伝えて改めて「障害者雇用」枠で働けば、下手な契約社員より稼げる場合もあります。 進行性という事で、大変な思いと不安に悩まされておられるとは思いますが、それでも働こうとされてる事だけでとても素晴らしい事です。 その時その時、進行された症状と向き合いながら働く為にも、隠し続ける労力やすり減り続けるであろう心を抱えず、どんどんと周りの協力を得て、使い倒して行ってくださる事を望みます。
< 質問に関する求人 >
障害者雇用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る