教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職をしたいのですが自信がありません。 31歳結婚予定のない女性です。 皆さまはどうやって転職先を見つけましたか? …

転職をしたいのですが自信がありません。 31歳結婚予定のない女性です。 皆さまはどうやって転職先を見つけましたか? また悩む私にアドバイスを頂ければ嬉しいです。 転職したい理由はザックリになりますが 会社に居場所がないことと給料です。 入社から9年間転職せずに続けたことは 誇りですが、居心地が良かったわけではなく 転職する自信がなかったからです。 9年間、同期や後輩は 昇給するか、私と同じく落ちこぼれた人は 辞めて行ってます。 私は何度も部署を飛ばされたり できないが故にパワハラされたりでした。 続けた理由として ・大手企業で会社や従業員のモラル的には良かったこと ・優しい人も沢山居たこと ・月給は安いけど賞与が出たら年収320万円ほどで 転職しても私が貰えないと思ったこと。 ・自信がないこと 多分9年でキャリアもないわけではないと思いますが 転職でやりたいこともわからないし、 何ができるかと言われたら自信がありません。 婚活を頑張れ!とかは別問題ですので それ以外でよろしくお願いします。

続きを読む

671閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    これは問題ない。転職できる。 ポイントは「入社から9年間転職せずに続けた」こと。これは大きなアドバンテージ。これならばすぐに辞める人だとかいうネガな印象はない。それで転職できないわけがない。しかも、年収320万でしょ? 大手に9年勤めたなら、もっと高くてもいいはずなのに。 俺は高校中退で、ニートを脱出して一人暮らしを始めた24歳からずっとフリーターだったけど、30歳から一念発起して正社員面接受けまくったんだ。で、体を壊したりブラック企業にあたったりして何度も職を変えたけど、どの会社も1年目から年収300万台半ばだったよ。だからあなたが同水準の給与でいいというのならば、仕事はいくらでもある。 高校中退(その後通信制高校卒業)で、30歳までまともな職歴がない俺が、ちゃんと正社員で就職できたんだから。あなたにできないはずがない、絶対ない。まあ俺はそんなんだから何十社も面接受けたけどさ、逆に言えば何十社も受ければ1社は絶対受かる、なんて気楽な考え方もできるしね。 ちなみに俺は、200枚以上履歴書送って、50社くらい面接受けて、6か所採用になった。予想外の高確率だったね。俺みたいな経歴の人間が、普通に面接受けて採用になるわけがない。履歴書に書く内容とか、面接でのしゃべりを考え抜くなど、熱意と工夫の結果だね。 これも意外だったのは、採用になったのはどこも従業員数百人~数千人とか、大きな企業ばかりだったこと。事前の予想では大企業なんて俺を使ってくれるはずがない、小さな会社がねらい目だ、なんて思ってたけど、実際は逆で、小規模の会社はことごとく落ちて、逆に一部上場企業で採用になったりした。今はその上場企業で働いていて、年収は500万弱だからプライムにしては低いけど、会社の居心地はすごく良くて、不満はなにもない。引きこもりからフリーターの雌伏の時期を経て、すっかりまともな人生を手に入れたなって思う。 採用になったのは、どこも「拡大路線を走っている大手企業」。人が足りないから、採用されやすい。そんな企業がねらい目だね。 自信がないっていうけれど、まさにそれが昔の俺だよ。俺も仕事につながる資格なんて何も持ってないし。でも、あなたは自信がないけれど正社員でちゃんと働いていたわけでしょう。俺なんて、仕事どころか生きていく自信がなくて、バイトすらせずに家にこもっていたんだから。どこをどうとっても、あなたのほうがはるかに立派な人、立派な経歴で、俺のほうが落ちこぼれ極まりない経歴でしょうに。 俺が紆余曲折を経て生きていく自信を得たように、あなたも大丈夫さ。落ちこぼれニートだった俺が変われたのは、「人生、一度きり。決して二度はない人生」ということを強く意識したこと。悩みはあれど、一度きりの人生なんだからさ、熱く生きたほうがいいに決まってる。俺ができたんだから、あなたにできない理由はないさ。

    3人が参考になると回答しました

  • 社内でパワハラされたのなら、ハラスメント等の社内窓口があるなら、利用されては如何でしょうか?職場では断じて許されない行為又は言動に対し戦う又は立ち向かうことで、あなたは強くなれる筈です。現在ハラスメント対策が職場でも義務化される傾向にありますしハラスメント認定されれば厳罰が与えられる傾向にあります。いろんな部署を経験したという実績は、ある意味、転職みたいなものですし、その豊富なキャリアを誇っても良いのではないでしょうか。あなたの人生はあなただけのもの。どうぞ大切になさってください。

    続きを読む
  • 自分が何ができるのかもわからないの? そりゃあ転職無理だぁ。 自分のできる事と、転職先とのマッチングです。もう人に何ができるかを委ねる年齢でもない。 自信がないって、それで可愛いと思われる計算?自信がないって、それを言って、なんか生産性あるの? もう、自信がない女性の時代は終わりました。昭和のおばちゃんから脱却して下さい。 転職は、インターネットで探せますよ。

    続きを読む
  • 社外で転職になると、今の経験を活かしてそこで役に立つ場合は給料アップが見込めます。 これ無理だ~と思われるなら、社内でもう少し自分に合った仕事を探した方がいいのでは? 転職先で嫌な思いしたくないでしょう? 自分にあった仕事や自分でやりたい仕事をみつけてからそれを活かして転職するのがベストですよ。企業での仕事が自分に向いてないなら他で考えてもいいじゃないですか。 私は何度か転職してます。レイオフも経験してます。自分で自信のある分野があるので、新しい環境で一から覚えなおす部分もあって大変ではあるけれど、転職後もいい評価を得てます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる