私は退職代行を利用しましたが、離職票をもらえました。 会社に交渉できる権利のある弁護士か労働組合の退職代行を利用されると 良いと思います。 退職代行を利用される前には、退職代行におまかせせずにやってほしいことは 1つ残らず伝えるようにしてください。 書類が届かなかったことも考えると、退職後もフォローしてくれる 退職代行を選んだ方がよいです。 中には、退職した時点で対応の悪くなるところ、契約が終了するところがあります。 気を付けて利用されて下さいね。
無断欠勤2カ月もやれば、クビにしてくれるよ。 無料ですよ。
文面を見るところ、「まだ退職出来てないので退職代行を利用して辞めたいけど、離職票などは貰えるのか」ということでしょうか? 退職代行を利用しても離職票は貰えますよ。ただし、退職代行から会社への伝達事項として必要なものに離職票を入れておかないと貰えない可能性はあります。 別の質問で、他の回答者が「離職票は会社ごとに出すので退職理由関係なく出ます」ということを答えてましたが、会社によっては退職者の方から必要である旨を伝えないと出さないことがあります。(次の転職先が決まってたら離職票は不要なので) 他、必要になるものとしては雇用保険被保険者証と源泉徴収票くらいですが、両方とも離職票と同じように退職代行を通じて会社から送るように伝えれば良いです。
退職希望を伝える行為はあくまで「退職したい」という意思表示でしかありません。 退職の場合、「退職の意思表示」(退職届の提出)をすれば、会社が認めなくても、2週間後には雇用契約が終了します(民法627条)。 退職代行の利用はお勧めしませんが、その利用と離職票は関係ありません。 退職は、雇用契約という民法上の問題なので、労基署は対応してくれません。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る