教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職先と交渉して給与の上昇が見込めたので口頭で内定承諾しました。 事実なのですが、現在の職場から給与改定の引き止めにあ…

転職先と交渉して給与の上昇が見込めたので口頭で内定承諾しました。 事実なのですが、現在の職場から給与改定の引き止めにあっています。 転職先より月々数万円高い提示です。残ってもメリットが多い状況ですが、出来れば転職先でやっていきたいです。ただ待遇は棄てきれない金額です。 辞退覚悟で転職先へ、今の職場から待遇変更で引き止められていて申し訳ないですが辞退をしたい。という給与交渉はまずいでしょうか。 転職先にとっては重要な技術役割で業務に必要なポジションです。 実際、では来なくていいです。となれば仕方ありませんがそれまでです。 素直に、給与上げてくれるなら引き止めを即蹴ります。と言ってしまうと入社後も遺恨が残りそうなので、転職先からは待遇見直しでなんとか、うちにお願いしたいという、受け身の形でないとまずいかと考えています。

続きを読む

925閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私の場合は現職でカウンターオファーが出たので内定辞退します。と転職先に伝えてたら、勝手に年収100万上がり、再交渉されました。 辞退覚悟と割り切るなら、その交渉の仕方もありだとは思います。

  • 引き止めによる給与アップは基本的に受け入れても一時的な物なので将来性はあまり期待できません。転職活動は基本的に引き止めに応じてはならないとよく言われています。 私ならその給与は実際貰っていない給与なので先方に相談もしないです。現時点で今より高い給与を掲示してくれた先方にそのまま転職します。 引き止めによる給与アップは一時的なものであり、いつか辞める人という立場になるのでどうしても今後の昇格昇給が期待できなくなります。 最悪のケースとしては再度給与アップを先方に交渉、「拒否られ内定なし」これが現職の作戦である可能性もないとは言えません。このご時世給与アップの転職も簡単には出来ないのでここで一度内定捨てさせたらとりあえず1年ぐらいは引き止められるな、という作戦だとしたら実際戻っても給与対して上がらないと言うこともありえます。実際そういう目にあったという相談見たことあります。 こういうリスクがあるので普通は引き止めには応じない前提で転職活動をすべきと言われているのだと思います。 辞めると聞いて初めて給与上げる会社はどっちにしろ将来性期待できないと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる