教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務員の皆様、年収は下記のような感じですか? 『事務職の平均年収は329万円』 ・医療事務は275万円 ・一般…

事務員の皆様、年収は下記のような感じですか? 『事務職の平均年収は329万円』 ・医療事務は275万円 ・一般事務は309万円 ・営業事務は315万円 ・秘書/受付は335万円・貿易事務は344万円 (ネットからの流用です) 私は不動産事務の30代半ばで年収340万ほど。 残業は発生しないので毎日定時退社です。 いい年して年収がさほど上がることもなくかなり不満でいますが 調べてみると上記のような記事があったので 事務職は楽な仕事だし何処もこんなものと割り切るしかないですかね。 本業が暇で低賃金なので副業で年間150万円程稼いでます。 事務職の皆さんの経済状況や生活面でのお話聞かせてください。 今回は事務職限定で、他業種からのコメントは不要です~。

補足

色んな回答ありがとうございます^^ ゆるい事務職ですが毎日残業なしでノーストレスで帰宅できますし、副業や趣味に時間を費やせることは今の自分にはとても合っているとは思っています。今の賃金は自由の代償というやつかな。 (転職前は販売職でしたがストレスで顔もやばかったです。今は若く見られることが多くなったので転職して本当に良かった・・・・(笑)) 私は上記の副業以外に仮想通貨もやっておりプラスアルファ生まれていますが上がり続ける限りは利確しないので収入には入れていません。 皆さんの副業や資産運用の状況等もぜひご回答お待ちしております~!

続きを読む

1,971閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    契約社員の営業事務ですが、ボーナス含めて年収300万円くらいです。 質問者様の書かれてる平均年収は正社員? だとしたら、非正規雇用の中ではマシなほうなのですかね。 長年に渡って1年契約をずっと更新(ほぼ自動更新)してますが、どうしても会社側は女性事務員を正社員にはしたくないようです。女性の多くは、非正規雇用ばかり。 契約社員へのボーナスも近年やっと出るようになりましたが、でもいつ削減されるか分からないな、という気はします。 まったくしょーもない会社・・・と思いつつ、仕事内容も職場の人間関係もお気楽極楽なのでまぁいいか、と思っています。 ただ退職金が出ないのは確かなので、それは自分で作らないとね、と思って若い頃から株式投資してます。それで運が良いことに、並みの大卒男性の退職金より利益出てます(笑) 事務職って副業とか投資とかする時間が持てるので、そういう面では良いですよね。 生活費や貯金のために不満ありつつも事務職やって、趣味的に楽しみながら株式投資で余剰金を得るのは(逆に投資を本業にするのはさすがに怖いので趣味で良いですね)、まぁ悪くない人生だなと思ったりします。

  • 経理課で事務職で務めてますが、役職なし(平社員)で、37歳で、残業代込みで、年収1100万円くらいです。 残業代によって左右はします。

  • 経理事務の友人の年収ですが、360万だと言っていました。ずっと増減なしだそうです。

  • ハローワークで事務職で月20万円以上の給料の求人はない、と聞いたことがあります。 月20万円とすると年間で 20 × 12 = 240 万円 これに会社によってはボーナスが加わって、年収300万円あればいい方だと思います。 専門性の高い職種でないと、高収入とはならないと思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる