教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ピアノと職種についての質問です

ピアノと職種についての質問です現在フリーターですが某飲食店の接客業の責任者をしていて人に教えたり 子どもが好きで、音楽も好きで 音楽教室の受付等?の仕事をしたいと考えました。 子どもと関われて接客業をしつつ音楽に関わりたい と言うものです。 短大卒 幼稚園教諭2種免許はあります 幼稚園系以外の仕事を探しています どんな仕事がありますでしょうか?大まかに 自分は5歳から高校前まで個人の所でピアノを習っていました(検索すれば出てくる有名な方です...)そんな素晴らしい先生の元教えて頂いたのにも関わらず 今は20代前半ですが、趣味程度にピアノを今もしています が、しかし楽譜が読めません、楽譜通りに弾けません その代わり絶対音感があるみたいです (高校の時に知りました...音がドレミで聞こえるのが当たり前と思っていた為) のだめちゃんの劣化板みたいなものです のだめちゃんはクラシック難しいのも沢山弾けますが自分はそこまでは追いついていません 今思い返せば大切な事を沢山教えてくださりましたが理解が追いついていませんでした... リズム感も0でデタラメです。協調性0です。きっと 五線譜の読み方は当然分かります じゃあ、何で弾けるの?ですが 先生のを弾いてるのを見て聞いて音で覚える それをずっとしていました(多分バレてます笑) リズムが全く分からず、最近やっと1小節の意味が分かって箱の中に4つの音を入れるんだなと分かったぐらいです。(高校か短大の時に言われました) さくらんぼみたいなやつは1つで2つなので タタってやるんだな レベルです。 先生とピアノは大好きでしたがとにかく練習が出来ない、分からなくて嫌いでした。 高校の部活も軽音楽みたいなので検索すれば出てくるような有名高でした。全国大会本戦まで行ったり外で沢山演奏する大規模な部活の中 練習はほっとんどしないのにも関わらず 練習厳しい、大所帯での演奏でしたので ズレてる!と指摘頂いたり何でそこ出来てない! でも、何で弾けるの?と言うので自分も周りも苦労しました。 弾けるけど、弾けてない。という感じでした 先輩のを見て聞いて覚えて指をある程度動かしたらよっぽど難しい曲出ない限り出来ました... 人間関係にも難がある自分が悪いのですが そもそも練習のやり方分からない...けど弾けるけど弾けない?と言うのでとても嫌われ、目立っていました。(後々個性と見なされて少しだけ多めに見ていただけました笑) 大学の時も保育の簡単な曲ですら 楽譜通りに弾く 楽譜を読む リズムが分からい為(知らない曲の場合) 全然弾けなくて、むしろ楽譜通りにきちんと出来る友達に弾いてる所を見せて頂いて聞いたら秒速で弾ける。の繰り返しでした 連弾をした時も優秀な友達が 私に合わせてくれるまさに千秋先輩のような人で 私がのだめちゃんの劣化板のようなものでした 自由に弾いていいよ、合わせるからと言ってくれました。基礎はこれって感じで楽譜通りの物を弾いて頂いて暴れまくってました 小中高大合唱で伴奏もお願いされましたが 指揮を見てるフリして合わせるふりしか出来ませんでした。 保育実習でも 何故、課題曲の簡単な曲は弾くのに精一杯なのに 自由曲で難しい楽譜の無いものは子どもの顔を見て アレンジ等もしてとても楽しそうで余裕があるのにどうして貴方ほどピアノの実力はある人がこんな基礎も出来ないの?とご指摘頂いたりしていました...ごもっともでした 大学の幼稚園教諭のピアノの授業でも言われました 一発目は全く弾けなくて先生にこうだ!と 弾いてもらったのを速攻で覚えて弾けるようになるのをやった時にえぇ!?さっき弾けてなかったのに何で!?と言われました...。のと、楽譜全く見てなくてほぼ手元見ずに適当に奥の窓見てるのも怒られました 何のための楽譜や!楽譜見ろ!と言われました このような経験のある方はいらっしゃいますか? 弾けるけど弾けないようなもん 楽譜読めない リズム感0 絶対音感ある 楽譜読めるけど読めない(譜読みは出来ます) 例で言うと リズムとか雰囲気は合ってるけどメトロノームには合ってない(合わせ方はやっとわかりました) これを合わせるのが練習なんだなと痛感してます... のような感じです。似たような経験をお持ちの方いましたら何をしたらいいものが得れるのかを教えてください!成長したいです!ピアノに関してです 他は軽くアコギ弾き語りとベース 中学でトランペットしていました キーボードもしていました(軽音系は) クラシックはソナチネをよく弾いてました バイエル?はしていません。うちの教室がバイエルをしない教室だったの事で。大人になって後々聞きました。趣味程度にアニソンよく弾いてます

続きを読む

184閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ストピで弾いている際に、連弾とかできないタイプだけれど天才だ!!と、レコード企業のスカウト経験者と名乗る年配者に興奮されましたが、他人が作った曲が物足りないので、只管、即興で改造して弾き倒すという事を続け、踊りや書道を付け足してみるとか、物語や絵にしてみるとか、音楽以外の事に展開しています。

  • 競うな!持ち味を活かせ!(漫画「グラップラー刃牙」より) あなたの聴音力はすばらしい。 ユーチューバーとして活躍するのが、いいと思うわ。 ハラミちゃんって知ってるかしら? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 読めばわかるけど、彼女もやはり、あなたと似たような経歴をたどった。 そして彼女は、武道館単独公演するまでに、登り詰めた。 で、あなたのお話を読む限り、あなたには、ハラミちゃんを超える才能がある。ハラミちゃんを、食ってしまえ!

    続きを読む
  • 絶対音感とは、聴音の能力の一種。絶対的な基準を記憶して音の高さを認識する。 相対音感は、基準となる音との音程の感覚で音の高さを認識する。 聴音・旋律聴音・和声聴音の優劣とは関係ない。 記憶力・演奏技能はあるが、読譜・記譜の知識技能がないことは「絶対音感」とはいいません。 完璧なコピーやすぐれた表現力がないので、ピアノ演奏者としての評価は低くなります。 音楽教室の受付…………単なる事務職で音楽の能力は一切必要ないです。 ピアノの演奏技能「だけ」習っていると不完全なピアノ弾きになってしまうわけで、楽典の知識・聴音を含むソルフェージュのレッスンをしなきゃいかんのです。 教室の講師は、演奏技能とは別に「教授」の技能も必要です。幼稚園教諭の免許があるならば「教育学・音楽教育」の単位は取得してますね。 >子どもと関われて接客業をしつつ音楽に関わりたい 個人レッスンのピアノ講師(自営業) 幼稚園教諭・保育士と違って資格は不要です。看板あげたら即なれます。受講生が集まるかは未知数です。 「ピアノ弾く仕事」即日始められるのはYoutuberですね。演奏を動画撮影してチャンネル開設してアップロードすれば、「ピアノ系ユーチューバー」 収益化できるまでが大変で、成功する人は氷山の頂上。

    続きを読む
  • 自分が、“なぜ弾けちゃうのか”が理論的に分析できない限り、それを人に教えるのは難しいと思います。だって、出来ちゃうから。相手の「わからない、できない」がわからない状態になる。 人に教えるって、自分の出来ることを客観的に分析し、教えたい事の3倍は知識がないと難しいです。 ただ弾ける、何かに役立てたい、けれど基礎が出来ていないのは、仕事としては難しいのでは?リトミックならばと思いましたがリトミックを習得するために学び直す必要があるし、リズム中心のお教室なのにリズムがわからないというのは致命的。 その他、結婚式の演奏なんかはわりと自由にできますが(私は毎回アレンジしていた)、失敗は許されません。 絶対音感は、この際関係ないです。絶対音感のないプロの音楽家はいますから。 ピアノを弾く機会があるかわかりませんけど、児童館の職員とかは子供と接し、ピアノを使った企画を提案できるのかな?と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる