教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高1です。 医者になりたいです。 けど、帰宅部で体力もない自分が、クラスでも陰キャで、特定の人としか話せない自分が医…

高1です。 医者になりたいです。 けど、帰宅部で体力もない自分が、クラスでも陰キャで、特定の人としか話せない自分が医者になれるのでしょうか。医者になりたい理由は人の役に立つ仕事がしたいって思ったから、親族に医者が何人かいて、その人たちみたいになりたいって思ったからです。 回答には気を遣わなくていいです。 どうかよろしくお願いします。

続きを読む

1,011閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    聞かれたからもう少し >その挑戦権というのは何ですか。 日本全国成績上位1%のグループに入っているかです。フルマラソンみればわかりますがトップグループに入っていないと上位入賞はできません。 >自分は他の人よりも時間があります。毎日勉強に励んでいます。自分には医学部に行ける潜在能力はあると思います。 誰だって24時間、そして潜在能力があっても目覚めなければ無いと同じ。 言いたいこと「親が医学部への道を分からないなら、お金でプロに頼むしかない」を明確に書いてある過去回答です。e97さんは東大でトップをとり予備校講師もなさっています。 e97********さん 2020/2/9 13:56 確率論の話になっていくと思います。 偏差値50の高校から国公立医学部現役合格がありえないか?というと、なくはないですが。 あったとしても何年に1人もない。最悪、10年で1人もいないという世界ですから。1学年で数百人として。1%よりはるかに低いということになります。 安定して毎年国公立医学部に現役合格させている高校となると偏差値65以上になりますが。 ただ、それも数は少なく。同レベル以上の旧帝大を含めても、合格率は5%ない。ということになります。ただ、5%と1%よりはるかに下回る、では、全然意味が違います。5%はその高校で上位に入れば受かる確率。1%未満ですと、首席でも受かるかどうか分からない、いや、厳しい。という話になります。 さらに偏差値70くらいになれば、合格率はもっと上がります。国公立大学医学部でも、中堅、上位国公立大学合格者が出るレベルになります。 偏差値70の高校に入れば、国公立大学医学部は現実的になってきます。 偏差値75になれば、結構入れるという話になりますし。 偏差値80になると、普通にやれば、国公立大学医学部は受かる。と、いうか、医学部の中で、どこの大学にするか?という話になります。 ただ、偏差値80から70の学校は中学受験しかなかったりします。 公立高校で偏差値70なら間違いなく地域トップ校でしょう。高校受験ではかなり厳しい戦いになりますね。体育、音楽、芸術とか内申点も大丈夫か?とか、そういう話にもなります。 だから、医学部受験では、確率論からすると、中学受験か高校受験で一回スパートをかけさせないといけない。 それにはやっぱり進学塾に行かないといけないです。通常授業の他、夏季講習、冬季講習いろいろとられますが。それは、医学部受験には必要な出費です。仮に医学部に行けなくても勉強したのは無駄にはならない。 もちろん、親が教えることは出来ますよ? 私に、中学受験の勉強を塾のかわりに全て教えろ、と言われたら。全科目、ぶっちゃけ出来ますよ。 高校受験も全科目教えられます。音楽や芸術や体育を教えろと言われたら出来ませんけど。 ただ、私にも仕事があるから、それは出来ないのと。ただ、難関塾のプロの講師よりはどうしても質は落ちますよね。難関塾のプロの講師は、いかに短期間で生徒に合格点をとらせるかノウハウを知っている。いろんな学校の過去問を解いて、長年蓄積されついるから、最適解を出せる。 私が、ざっと過去問を解いて傾向をつかんで子供にその目標値に近づけるように教えるのは、出来ますけど。所詮は付け焼き刃ですから、プロには敵わない。 奥さんは論外です。私は国公立大学医学部に合格する方法、ゴールを知っていますが。奥さんは知りません。 奥さんが教えたら、医学部とは反対の方向に行きかねない。公文式の算数をやらせるとか。医学部とは真逆を選びかねない。 だから、塾に頼むのが一番確実ですね。 お金さえあるのなら、4年から、せめて5年から中学受験からはじめるのが良いと思います。 あわよくば難関校に合格すれば、ラッキーですが。合格しなくても良いんです。 この時期から「受験勉強」を体験させて、勝者と敗者が出てしまうというのを正しく教える。受かったら、努力すれば報われるのが分かる。でも、上には上がいるから、医学部を狙うなら、もっと上を目指せと言う。 落ちても。勉強したことは無駄じゃないけど。夢を叶えるというのは、こういう戦いに勝たねばならない。今は負けても良い。大学受験で勝てば良い。だから、大学受験で最終的に勝つ為に、高校受験で今度はやり返せ。と教える。 後は、実は脳科学の研究から、数学と理科の才能が決まるのは12歳まで。と報告されているから。 正しく算数や理科の素質を伸ばさないといけない。 それには難関塾が一番ノウハウがある。とにかく、プロの塾に任せた方が良い。しかも、両親が医学部への道を知らないなら。医学部への近道の中学、高校に入るやり方を教えてくれる塾で教えてもらって。 医学部に生徒を入れる方法を知っている中学や高校の先生に教えて貰い。必要なら、さらに、医学部への最短距離を知っている難関予備校にも通わせる。 親が医学部への道を分からないなら、お金でプロに頼むしかないですよ

    1人が参考になると回答しました

  • 私は両親ともに医者で、親族も医者多いですが、医者として立派な人ほど陰キャですよ。 親戚の明るくいい兄ちゃんは、手堅い商売として医者選んで、田舎に医院開いて、今ではリハビリ施設や老人ホームも手を広げてめちゃめちゃ稼いでます。 明るく人当たりいい姉さんも、皮膚科になって、自分の美容の為に一石二鳥と美容皮膚科やって稼いでます。 うち親は人の命を救いたいと、2人とも大学病院勤めですが、暗いしいつも疲れてるし、小さい頃から両親との交流もなく寂しかったので、私は全く違う仕事につきました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 偏差値70以上の高校で最低限学年トップクラスなんですよね

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • なれるのではないでしょうか。 ご参考までに

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる