そうです。そう呼ばれて親しまれていました。 今でも中年以上の方々は産婆さんと言ったりします。 結論から言うと、誰でもなれます。 こちらをご参考に。 https://xn--68j011gcia8j51r7p2a.com/jyosanshi/ 現在中卒の人が、助産師になるのは難しいのでしょうか?助産師というと専門的な仕事、また命に係わる仕事なので「難しそう」とイメージする人は少なくありません。しかし、助産師は、中卒からでもチャレンジしやすい看護師の資格を取得した後に、進学すれば1年で取得することができるので、決して遠い存在ではないのです。
4人が参考になると回答しました
別名で産婆ではないけど、旧称ですね、なのでお年寄りなどは産婆さんと言う人も居ますね、今でもお年寄りだと看護師の事を看護婦と読んだり中には男の看護婦さんと言う人も居ますものね。 大前提として「女子」のみです助産師になれるのはこれは法律に記載されています、しかも看護師に成れば誰でもと言う事はないけど、努力次第では?とは思います年間新しく看護師の資格を得る人は6万人程、助産師は2000人程です間口の広さが全く違います。
5人が参考になると回答しました
昔の呼び方ですね。 看護の免許は必須で、看護師になれば誰でも挑戦はできますが、助産は簡単にはなれません。なんなら難関です。 大学で助産師になる場合、3年時に助産師課程を選択する必要があります。しかしそれは1、2年時の成績上位者でかつ助産に進みたい人のみが受けられる選考試験と言うものをどこでも受けなければなりません。それは大学にもよりますが大体5名だったりとほんの数名しか進めません。多くて埼玉の県立大学の20数名ほどです。 また、助産の専門学校に一年通って国試に合格すると免許取得できますが、大体大学で助産課程を受けることができなかった人達が受けに来たりすることが当たり前なので、倍率が高いです。専門や短大、働いている看護師から助産師となるとただでさえ全国でも看護師が毎年50000人養成されるのに対して助産師は毎年2000人で狭き門なので本当に難しいです。看護までならまだわかりますが、誰でもなれるわけでは決してない職業です。
6人が参考になると回答しました
別名というより旧名ですね。 助産婦という資格が確立する前にお産の介助をしていたのが、産婆や取り上げ婦などと呼ばれました。 現在は助産師です。 >看護師になれば誰でもなれますか? なれるけど、なるためには看護師になった後に、助産師課程に進学して1〜2年学んだ後に国家試験に合格してなれます。 誰でもなれるけど、進学する学校受験、進学して勉強、国家試験合格しなきゃならないので、努力と成績優秀者、そして経済的(学費)に余裕がないと難しいです。
4人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
助産師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る