教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

体調不良で休んだら派遣元から『休むなら辞めて』と言われました。私が間違っているのですか?

体調不良で休んだら派遣元から『休むなら辞めて』と言われました。私が間違っているのですか?良性発作性頭位めまい症持ちです。この症状は1年前から現れています。発症ペースは以前は不定期で月に数回、朝起きて1〜2時間以内でゆらゆら揺れるほどだったのですが、今年の9月になってから毎日目眩と吐き気が続くようになりました。 症状も悪化してしまい、今では目眩がほぼ1日、不定期に起こり目眩も視界が回転、寝ていても目が回り吐いてしまうほど酷い状態です。 ネットで調べるとめまい症は安静にしていれば短時間で治るとのことですが、私の場合は安静にしていても目が回ってしまいます。あまりにも酷く1日のほとんどが目が回って体調が悪く もう耐えきれないので病院は本日いきますが(金銭的な問題と、頭位めまい症に対する完治する治療法がないとネットに記載があったためお金の無駄だと考えていました)、 こんな状態で仕事は無理だと判断しお休み頂いていました。派遣先からは理解は得られていたのですが派遣元からは1日に5回以上着信がきたり、休む連絡はメールで、とのルールに従いメールでお送りしているのですが必ず電話で連絡してきたり、『コロナも流行ってる中体調が悪いときは無理して行ってとは言わないが休まないで欲しい』『派遣先にも迷惑が掛かっている、これ以上休むなら辞めてほしい』と30分以上電話越しに怒られたりします。 体調管理も何も私の意思と関係なく目眩は起こり、何時頃突然視界が回るかもわからない中出勤するのは私としても怖いです。事故や転倒の可能性もあるためです。また、睡眠もしっかり7時間取り、土日も安静にしてたものの一日中目眩で寝たきりでした。こんな状態で会社にいくほうが迷惑なのではないのでしょうか? 社会人とは、体調がどれだけ悪くてもメンツのため出勤しなければならないのでしょうか? 体調が悪いから休む。この私の考えが間違いなのでしょうか? 一般的な社会人はコロナ以外の症状なら無理やりにでも出勤しなければならないものなのですか? 以前なら数時間後で症状が回復したため自宅安静で様子見してましたが金銭的にも問題なくなりましたので本日病院にいきます。(コロナにより休職期間が長くお金がなかった) そのため、なぜ今まで病院に行かないのか? それほど酷いなら病院にいくのが普通だ、というアンサーは不要です。

続きを読む

7,138閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    完治しないのでは無く、現代医療の原因推察や治療法に妥当性が無いだけだと思いますよ。 「儲からない治療法はスタンダードにならない。」 がヒントかと。 姿勢が悪かったり、顎がカクカクなったりしていませんか? 左右の肩の高さの違いがヒントです。 必要に応じて耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科などの受診を検討してくださいね。 私もMRIやCTを健康被害を気にするくらい何度も撮りましたが異常なしでした。 まあ、症状が酷いならどこかに異常があると考えるのが正常かと思いますが、医療機関では科目の保身なのか、既知の見識により異常なしなら安易に心因性として扱われる向きもありますので十分注意なさってください。 目眩の根本原因が明らかになると、今までの医学的見地、治療法などの信頼性が失墜するために医療機関は原因を明らかにしないと推察していますが、彼等の保身のために患者に不利益があるなら看過できませんね。 私には強烈な目眩や頭痛、片耳の耳鳴り、閉塞感がありましたが、最終的には併発していた顎関節症を完治させたことにより解消しています。 重要なのは上顎(蝶形骨)の変位と頭部の緊張レベルだったと解釈しています。 後に目眩やメニエールの一時対応として医療機関が勧めることがある「エプリー法」を知りましたが、完治してからやってみると私が原因と考えて対処した蝶形骨に作用したことも確信に繋がりました。エプリー法を勧める医師は全容を把握しているかもしれません。余程無能な医師でなければです。 全ては「姿勢」が問題でした。 顎関節症について書いてしまっていますが、「体の歪み、噛み合わせ、蝶形骨の歪み、鼻骨と顎の変位、顔の歪み」について考えてみてください。 顎関節症の治療のために歯科、口腔外科に数年間通いましたが全く治らず埒が明かないので研究しながら自力で治しました。 私の場合は姿勢の悪さ、体の歪みが起因していると推察して案の定、自力で完治までできました。 姿勢の悪さはないですか? 鏡に向かって両肩の高さを確認して差はありませんか? ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか? どちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。 私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。 まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。 両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。 またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11219458926?fr=and_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12209841357?fr=and_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13218743003?fr=and_other 顎関節症はこちら https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224024439?fr=and_other

    2人が参考になると回答しました

  • そりゃたいして働けないやつを雇うなんて無駄だからやめてもらうのが普通 あんたは周りに迷惑かけまくってるのをまず理解しろ それで他の人と同じように毎日出勤できないならやめるのが当然

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • まぁ、たまたま熱出してとかの年に1回あるかないかのではないんですよね? 頻繁にですよね。 派遣先は理解と言ってるが、もしかしたら、困るということを派遣会社には言ってるかもしれませんよ。 だからじゃない?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 一旦退職して、病気が治ったらまた就職すればいいのでは?

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる