JR東日本の新卒採用(2021年度入社)を例にとると、 「2020年4月から2021年3月までに以下の学校を卒業(見込)・修了(見込)の方、若しくは2017年4月から2020年3月までに以下の学校を卒業・修了された方 <1>大学院(博士課程含む)、大学 <2>高等専門学校 <3>短期大学 <4>専修学校、各種学校 ※<4>については高等学校を卒業された方、または専修学校の修業年限3年以上の高等課程を卒業された方に限ります。」とあり、高校卒業は絶対条件のようです。 また、同社の採用Q&A(https://www.i-note.jp/jreast/recruit/student/question/index.html#header)には、 「車掌・運転士業務にじっくりと取り組むことを希望される場合は、エリア職の駅・乗務員、鉄道営業・観光開発の仕事を選択することをおすすめします。 総合職においても、職種によっては車掌・運転士の業務に従事する機会はありますが、支社・本社の企画部門やグループ会社などのさまざまな分野で、活躍していただくことを期待しての採用となります。」という回答があり、このような希望の場合、上の職種を希望するのが良いと思われます。 ただ、このような仕事では、高学歴すぎるとこの業種に来たことを怪しまれるといううわさもあるようなので、ほかの業種にも目を向けたほうがいいかもしれません。
なるほど:1
車掌というのはもともと高卒のやる仕事だったし、今でも高卒でなっている人は多いです。岩倉高校みたいな鉄道系の高校から就職するのが一番確実でしょう。
なるほど:2
学歴よりコネが多いですねJRは。 コネがあれば高卒でも入れます。 高学歴で決めるってことはしてないけど採用見ると高学歴な人が多いですね。
< 質問に関する求人 >
車掌(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る