解決済み
退職後の、源泉徴収票と住民税決定通知書が貰えるタイミングに関して質問です。 退職した会社の状況としては、給与の支払い体系→当月末締め翌月25日払い 入社日→2020年8月1日 退職日→2020年8月31日 です。 住民税決定通知書に関して、 この上記の会社に勤める前に働いていた会社も2020年6月1日入社、2020年7月末退社をしているため、普通徴収での内容のものが6月に届いております。 転職先に9月から入社し、 そこで前職の源泉徴収票と 住民税決定通知書が必要とのことだったので それが貰えるタイミングがいつかわからず 質問いたしました。回答よろしくお願いします。
8月に入社した会社では、8/31までの分を特別徴収に切り替えていただいてます。
273閲覧
1人がこの質問に共感しました
「前職の源泉徴収票」は、法令上は1ヶ月以内に発行だが、職場に依頼すれば直ぐに発行される場合が多い。 所得税法 (源泉徴収票) 第二二六条 居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。 また、住民税決定通知書は特別徴収の場合なので、提出するなら普通徴収の納税通知書です。 手続きをしてもらえば、給与天引きになります。
< 質問に関する求人 >
日払い(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る