解決済み
こんにちは。 私は今就活を続けている大学四年生です。(長くなります) 私はアパレル業界を志望しています。 コロナの影響などで今後の営業がいいとは言えない業界なのは十分理解していますし、なんで大卒でと思われるかもしれませんが私はアパレル業界で仕事がしたいと思っています。しかし今朝もお祈り通知がきて落ちました。延期などが続き、結果が出るのもかなり待ったのにショックが大きいです。最終まで行ったところも落とされました。私はアパレルでのアルバイト経験はないのですがアパレルは3.4社受けたらどこかには受かるものだと思っていました。舐めていました。実際上手くいかず、アパレルに向かないと面接などで判断されているのか、コロナの影響で採用数削減のため倍率がまず高いのかなんなのか分かりませんが、自分に採用したいと思ってもらえるほどの魅力がなんらないのだと思うととても辛いです。内定はもらっているのですがそこは練習くらいの気持ちで受けていた誰でもなれるような接客業で、なんの興味もないので正直あまり行く気になれません。 周りの友達に休学して就活浪人する人もいるのですが、私もそうするべきなのか?や、それでもアパレルがいいならアルバイトで入社して社員雇用を目指すべきなのか?など考えてもどうするべきか決まりません。気持ちはアパレルで働きたいのでアルバイトからの社員雇用を目指したいです。しかし新卒で受からない人間が果たしてアルバイトといえど雇ってもらえるのかとも思います。 周りの友達が着々と納得して就活を終わらせていく中で自分は全く上手くいかず、納得して就活を終えられるのか不安と焦りしかありません。 私はどうするべきでしょうか。 なにかアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 読んでくださりありがとうございました。長々とすみません。
227閲覧
こんにちは。 WWD https://www.wwdjapan.com/articles/1072112 新型コロナでファッション業界の新卒採用が一転買い手市場に 先が見えない状況続く のとうりの状況なんですね。 レナウンの倒産から大手アパレルも店舗縮小があいついでます。総合職、専門職、販売職関係なく人がいらないのです。 >私はアパレルでのアルバイト経験はないのですがアパレルは3.4社受けたらどこかには受かるものだと思っていました。 去年ならそうでしょうね。 >コロナの影響で採用数削減のため倍率がまず高いのかなんなのか分かりません 倍率が高いのです。 失礼ながら偏差値の高い大学なんでしょうか?そうでないならば、アパレル就職などは一旦白紙にして、就職はせずにアルバイトで有力な資格の勉強をしていくという第三の道も考えるべきではないでしょうか。
アパレルでも店員は、正社員よりも中途のパートの方が安く使えるからいい。 本社社員要員ならば、より上の大学やデザイン科の人が欲しい。 今年に限って言えば、店舗数を減らす会社すらあるのですから、厳しいのでは。 こういう時って、上のレベルの本来受けに来ない人も来ます。 大昔、私の時もそうで、上位校に荒らされて厳しかったです。 一ランク希望条件を下げるなどしないと、厳しいと思います。 甘く見ていたのかもしれませんが、肩の力が抜けていて良かったとも言えますが、何某かの甘く見たのが出たのでは。 そこを注意するとしか、この文では言えません。
アパレルだからいけるだろうは、少し甘かったですね。 アルバイトから正社員になる割合は、すごく少数ですよ。 アパレルは、その勉強をしてきた専門学校生が推薦枠を持ってたりもしますし、2才若くて基本給を少なくできますから、競合するならそれなりの熱量のあるESで、しっかり面接でアピールしないと厳しいですよ。
< 質問に関する求人 >
アパレル(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る