教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もうアベ政権と日本にはウンザリです。国民を何だと思ってるんでしょうか?

もうアベ政権と日本にはウンザリです。国民を何だと思ってるんでしょうか?40代後半・独身です。 最近の仕事では、30そこらの若い人が上司になり、タメ口はやめろとか、エクセル関数は何も知らないんですか、とか、人差し指キーボードやめてとかモラハラ・嫌がらせを受け、仕事をすると疲れてしまい嫌で鬱な気分になってしまうので、止むを得ず退職しましたが、国は何もしてくれません。アベ政権には本当にウンザリです。ストレスの多い仕事なので会社都合という認識ですが、自己都合と見なされる。3か月待てば出ると聞いていた失業保険も、何年か勤務した人じゃないと出さないと言われ。 クレジットカードの請求も毎月15万超しと、重くのしかかって来ます。その3か月も、お酒やタバコ・ストレス解消の唯一の楽しみのパチンコ等で貯金も全部消えてしまい、あっと言う間に貯金も、100万を切ってしまいました。 アベ政権のマスクも10万円も未だに届きません。 止むを得ず生活保護を申請しましたが、本当に人権を踏みにじるような対応をされました。 税金で飯食ってる裕福な身分の区役所の人が、ガタガタと御託を抜かすも、こっちが大人になって我慢して聞いてあげないといけないし、親族とかにも扶養してあげられないか?とか手紙とかで連絡するとか言ってるし・・・! 国民として当然の権利なのに、なぜここまで嫌がらせを受けないといけないのか? そして我慢して耐えた結果、発表された額にガク然!(※冗談ではありません)! 生活扶助として3万9千くらい。で、逓減率(? 読めないけど何かの%的な係数らしい)をそれに掛けるらしい。障害があると数字が上がるらしいけど、私は健康体だからという理由で勝手に 1.0 とされた。だから3万9千で変らず。 それで第二種?なんたらで追加で支給される基準額が4万円ちょっと。で、家賃補助が5万ちょっと。 合計すると、なんと・・・13万円ぽっちしか振り込まれない・・・・?!?!?! コンビニバイト未満の生活を強いられると宣告されたも同然・・・。。。 都内中心部で5万円ちょっとで住める家なんて、まずありえません。超過分はもちろん自己負担となります(!!!) しょうがないので、家賃の安い賃貸に引っ越さざるを得ませんでした(引っ越し費用も自己負担!! …国が負担すべきなのに、たまったものではありません!) 駅から15分20分歩いて当然の、どこのタコ部屋・・・??って感じの昭和・・??みたいなRCか木造かしか選択肢はありませんでした。数畳しかなく息が詰まりそうになります。風呂とトイレも年季の入った感じです。カベも薄いし、隣のくしゃみとかまで聞こえるし・・・。 前みたいに居酒屋にも通えないし、外食もロクにできません。たまにはと思い、回転すしに行くも平日(10円安い)とか、牛丼屋に行っても、無意識に、お腹いっぱいにしたいからつゆだくを頼んで、紅ショウガを多めに乗っけてしまい・・・。思わず惨めに感じます。 日々のスーパーでも、肉も値引きシールとか、国産じゃなくてオージービーフとか、タイ産鶏もも、とか値段比較したり、堂々と買えず後ろめたい気分になります。 風邪や、歯医者、耳鼻科や内科等で気になる所があって病院に行っても、診察後、支払い無しで帰ろうとすると、待合室の人達が『?』みたいな目線で見てくるのが不愉快です。 あまりにも不愉快なので、こっちが気を使って受付に一声掛けてから帰るようにしても、受付のバイトみたいな身分の癖に『 お 支 払 い は あ り ま せ ん の で 』とか、他人に聞こえる声量で普通に喋ってくる。少しは気を使えないものか。ありえない。 クルマも愛車のワゴンを泣く泣く手放し、自転車に乗る日々・・。 クルマが無いので通勤手段もクルマは除外(満員電車かバスで行ける範囲のみ)となるので仕事も、ますます見つけづらい。社会復帰を促すのが国の仕事じゃないのか。 家のガスや電気も極力節約せざるを得ず、カップ麺にコンビニのお湯を入れたり、スーパーの値引きシールのお惣菜を買って食べる日々。ビールも止めて、手作りの薄目のハイボールか、発泡酒とか、ダイエーとかホームブランドのまずい95円とかのチューハイ。タバコも根本まで焦げ臭くなるまで吸ったり・・・。。。惨めでたまりません。 当面コロナで就職はできないだろうし、極力お金を使わないように、マンガを読んだり、ワイマックスでネットをするか、近所をウォーキングがてら散歩するか、寝るしかできません。 恥ずかしくて人付き合いもできないです。 ふとテレビを付けたら、少子化だの、気取ったニュースキャスターが話してますが、結婚相談所にも年収を聞かれ、生活保護と伝えたら敬語でやんわりと遠回しに断られる始末。 私は婚活すら許されない。国は何だと思ってるんでしょう? アベ政権は責任を取るべきですよね。皆、行動しましょう! どう思いますか? 意見下さい

補足

念の為・・・。。意見をぶつける内容や矛先、間違ってないですか? 日本政府への問題提議であって、言い合いがしたいのではありません。 別に贅沢な暮らしをタダでさせろと言ってる訳じゃありません。アホみたいに狭い賃貸でも我慢しますけど、その代わり、人目を気にせずごはんを食べれて、軽自動車を所有して、少しくらい節約旅行等で息抜きができて、発泡酒くらい飲めて。ちょっとは貯金ができて、老後に備えて。当たり前に税金で保証されるべき最低限度の人間らしい、憲法でも補償された『人間らしい文化的な』最低限の生活ですよね? まともに働いて、私の毎月の生活保護支給額の、手取り額13万も行かないようでは、その仕事や、あなた自身、または日本社会に問題がある訳で・・、生活保護を叩くのは、お門違い、と言うか・・・。 私がこんなに苦労している、だからお前も苦労すべき、って考え方、いい加減止めた方が良いと思いますけどね。日本は変わるべき!日本国は皆幸せになるべき!って考え方が今求められていると思いますよ。外国に見習ったらどうですか・・。島国根性も、ここまでくると、あーなんて情けない、日本人。ってなっちゃいますよ。

続きを読む

632閲覧

ID非公開さん

回答(21件)

  • ベストアンサー

    いくら努力しても一部の人しか幸せになれない現在の日本には、嫌気がさします。 40代女が、どんなに努力してもバイトしかないならバイトやるけど 40に入ったら、もう腰とか痛くて身体が耐えられないから体力仕事は厳しいし、追い付いていかないんですけど頑張ってます。 そしたら、人間関係がキツくて、好きなように振る舞っている人と一緒に働くのが大変。その人のお陰でどんどん辞めてくけど、自分も辞めさせられた。 労働省から厚生労働相になったのは、なんで? 幸せになるっていう目標で厚生ってつけたんでしょ? 一部の人間だけやりたい放題、安定した生活を送っても……ねぇ? 今は仕事ないし図書館もやってないから毎日カフェで読書してます。 働いてる女性が、ランチタイムにドトールとかでムスッとした顔してるけど、嫌なことあったけど耐えてるのかな。女性を大切に扱って欲しいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • わかりました

    1人が参考になると回答しました

  • 君が何でもかんでも人に助けてもらうのが 当たり前という幼稚な思考を持ち 人に感謝の気持ちなど微塵も持たない 怠け者で何の努力もしない 自堕落な人間なのはわかった

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • うそつきの見分け方は 短い話を長く、簡単な話を難しくする (、1+1は3ではすぐ嘘とわかるが100桁にすればわかりにくい) もっと短く簡単にしましょう

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる