教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは!46歳で、工場で製品検査をしてる46歳歳子供4人のパパです。今の会社は、転職を4回位して32歳くらいから、正…

こんにちは!46歳で、工場で製品検査をしてる46歳歳子供4人のパパです。今の会社は、転職を4回位して32歳くらいから、正社員で、入りました。やはり、若い30歳位の、社員が、これから上に上がる雰囲気で、46歳の自分は、おそらく班長にもなれない、一般社員で定年を迎えてしまいます。自動車整備の資格を専門でとりましたが、色々とあり、整備の仕事は、つきませんでした。自動車工場での、ラインや、板金塗装は、やりました。今この年になると、大学卒でなくとも、役職に就いてる同世代が多く、今になって、大学でとけばなぁとか、転職して、営業職なら、出世できるかなぁとか考えてしまいます。特に、子供達に、おとうさんの仕事って何って聞かれて、本来なら課長さんとか、おとうさんは、こうゆう技術で役に立っているって言える、のが無くて悩んでいます。世間一般とのギャップかもです。工場勤務で、閉鎖的な為、趣味で、テニスを始めましたが、世間的には、同世代だと、バリバリあちこち出張してたり、役職ついてる方が多く、工場勤務で、一般社員の自分が、辛くなる時があります。また、いずれ、子供が結婚の際、親の顔合わせの時、名刺も無い親なんて、カッコ悪いし、子供に恥をかかせてしまうのではと思います。転職をこの際、営業職にして、頑張ってみるか、今のまま、何か、考え方を変えるのか、いい考え方などありますでしょうか?宜しくお願い致します。

補足

皆様方の人生経験豊富なアドバイスありがとうございました。いい大学やいい肩書に40半ばで、今更どうしようも出来ないけど、羨ましく思ってしまうところが、自分の未熟な部分ですね。転職サイトなどを見てると、まだ出世の可能性あるかなぁと考えますが、家族や、子供もいますので、あとの定年まで、現職の仕事に邁進していきたいと思います。 人生で、一度は、営業マンをやってみたかったですが… ありがとうございました

続きを読む

155閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    他人の仕事は良いように見える物 あんたには家族を守る義務がある事を忘れてはならない 営業職なんてノルマがあり今後好景気が予想される事は無い 人手不足なんて報道しているが、本当に必要な人材が不足しているだけで 解雇したい人間はいくらでもいるのが現状だ

    1人が参考になると回答しました

  • 今のままが一番ベストだと思います。過去に4回も転職していて、何故この年齢で営業にキャリアチェンジするのかその理由を面接官に納得ができるよう説明できますか? それが出来るのなら転職活動されたらいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 18才から主に建築営業、不動産仲介をしており40代で実家の板金塗装屋で仕事しております。 俺は自分の為でなく子供の為ならこのままの方が良いと思いますよ。 46才で一般企業のルート営業の採用はまず無いでしょう。 46才で営業未経験で採用してくれる職種は保険か建築営業になりますが30代の上司にガンガン怒鳴られながら仕事出来ますか? 多分頑張れないと思いますよ。 30で仲介営業をしたときに最初はスーツをTシャツとジーンズに着替えて朝9時から夜9時までチラシを投函して3ヶ月歩きましたがこう言った営業の下積みの仕事は30までが限界だと思いましたね。 27の時にハウスメーカーの所長になってましたから人を使う立場から一気に底辺まで落ちてのチラシ投函ですよ。 それと普通に9時就業の所毎朝8時からの営業会議に夜は11時過ぎまで仕事とか普通にありますよ。 後は結果が出ていないから休めないとかね。 子供の為なのにほぼ家族に会えなくなりますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 営業職で転職を5度して営業課長をつとめる50歳のおっさんの経験からの意見です。 転職の最大のデメリットは「出世しずらい」ことだと思います。 わたしが課長職、管理職となったのは5年ほど前、45歳です。世間的には、遅いでしょうね。これは、社歴が問題だからです。自分は気にしてませんでしたが、正直、嬉しかったです。平社員から管理職にあがるには、3年連続、高評価を得る、という条件が結構、一般的だと思います。転職ばかりしていると、この3年連続、というのが難しいのです。もう1つ、登用試験にエントリーさせてくれる幹部の存在が必要です。自分でどれだけなりたい、と思い、実績を出しても「あいつを課長にしてやろう」と経営層のキーマンが思わないとダメなんです。これも転職組には、ちょっとハードルが高いのです。どうしてもプロパー組みの方が、引き上げられる、後ろ盾があるものです。 というわけで、46歳くらいで転職して、課長職を得るには、相当な努力と実績、そして縁がないと難しいというのが、私の意見です。 もう1つ。私は大学在学中からアルバイトで営業をするという特異な経験で、転職しつづけていますが、ずっと営業です。フルコミ、ルートセールスなどいろいろ経験し、今の業界でようやく落ち着いてきました。営業にも種類があって、自分にはまる営業を見つけるのに一苦労だったわけです。なので、46歳で転職して営業がすぐにできるほど、甘い世界ではないと言いたいです。が、道がないわけでもありません。 フルコミ営業、やってみますか? フルコミッション、完全歩合制の営業なら、短期間で高給、出世が可能です。私もやっていた生命保険営業は、ある程度、ご年齢のある人が有利です。自分の交友関係に保険を売り込み、入ってもらいます。半年はもつでしょう。所属する営業課で半年くらいうまく続ければ、すぐに副所長とかにしてくれます。1年続けることができれば、所長の声もかかるでしょう。生保では、できる人はどんどん所長にしますから、成績が出せれば、問題ありません。生保で成績をあげるには、営業ができるか否か、ではありません。入社前の交友関係が広いかどうか、だけです。自分の友人、知人、家族、親戚を食いつぶして、契約を取ります。あとには、冷たく疎遠な人間関係だけに残りますが、家族を食わせるため、生きていくのに問題ありません。学歴も経験も実力も関係ありません。覚悟さえあれば、高給と肩書を得ることができる世界です。 問題は、そのやり方では3年もたない、ことですね。 わたしのように200人規模のリストがあっても、2年半が限界でした。ただ、そこで自分の営業を見直し、営業に向き合った経験が、その後のルートセールスで好成績、固定給で年収をあげる転職につながり、ポジションまでついてきました。やってみる価値はあると思います。リスクも大きいですけどね。ハイリターンです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる