教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、転職活動をしています。 求人に「特許事務スタッフ」募集とありました。 私は現在、これまでも一般事務(住宅…

今、転職活動をしています。 求人に「特許事務スタッフ」募集とありました。 私は現在、これまでも一般事務(住宅、不動産関係)しか経験がありません。 未経験OKらしいのですが、これはむずかしい仕事なのでしょうか? もしご経験、現在携わっている方がいらっしゃったら教えてください。

続きを読む

1,268閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    特許事務と一般事務の最も大きな違いは、特許関係の専門用語が飛び交う環境にあるということでしょうか。 「特許掲載公報」「意見書」「補正書」「審査請求」「19条補正」こういった用語はどこの事務所でもほぼ間違いなく頻繁に使われますし、事務はもちろんその内容を(種類の違いがわかる程度でOKですが)理解している必要があります。 ですので、特許用語に抵抗がないことは特許事務に必須の要件だと思います。 あと、今の時代どの事務所も外国案件を扱っているでしょうから、最低限英語が読める必要があります(聞く書く話すは事務所によります)。 こういった事情から、小さな事務所ではなかなか事務さんを育てる余裕がなく、結果経験者募集とすることが多いようです。 とはいっても、誰でも最初は未経験ですし、英語が読めて専門用語に抵抗さえなければ、他の業界の事務と比べて特に難しいということはないと思います。 今回は未経験OKということですし、他業界での事務経験がおありだということですので、ご自身の今後の幅を広げるという意味からも、応募を検討される価値は十分にあると思います。 心配であれば、一度見学をさせてもらうと良いと思います。 頑張ってください。 あ、他業界(特に企業)との大きな違いとして、特許事務所は「静か」なことが挙げられます。 基本的に、誰も喋らず一日中黙々とPCに向かって作業しています。 たまに弁理士から「今日期限の補正。よろしく」と指示がきたり、電話が鳴ったりすることで静寂が破られます。 企業からの転向者はこの環境に馴染めず辞めていかれる方も多いようです。 ご参考まで。

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

特許事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる