横須賀・武山駐屯地にある陸自高等工科学校になります。 受験資格は中3か高1まで、卒業の3年後に士長に任官し、 1年間の生徒陸曹課程と隊付教育を経て自衛隊最年少の 3曹に昇任します。 優秀で希望する毎期10-20名程度が防大に進み、 10-15名程度が海空航空学生として転官します。 また、25才迄には同期の内の1割以上は陸自ヘリパイになります。 どのような道を進んでも8-9割は幹部になるか最先任になります。 上は陸将から下は士長、あらゆる階級に生徒出身者がいる事が 強みであり、陸自の内の20人弱に1名は生徒出身者になります。 防大とは違って、必ずしも幹部にならなくても良いので、本人の 人生観によって自衛隊人生を決めれるのが良い点だと思います。 出世を望んでも誰しもが幹部職を務められる、自身の肌に合うとは 限りませんので、、、 実際、生徒生活の3年間が嫌で、更に防大4年なんて行きたくない という優秀な者もいたりします。 防大に行かなくても部隊配属後に大学2部なり通信大学を卒業すれば 防大出のB幹と人事の扱いは同じになるので出世は早いです。 大学に行かなくても部内幹部になりAOCを修了すれば3佐昇任も 早く、FOCで2佐も目指せます。 ただ、生半可な気持ちで卒業が出来るようなところではありません。 GWまでに相当数が退校していきます。 ちなみに1教(年)は携帯不可、売店利用不可、敷地内の1人行動不可、 TVもなし、起床10分後には走らされるか腕立てをさせられます。 帰省(外泊)はGWと夏季・冬季・春季、2教になればGWと春季は 短いので殆どは部活の合宿で時が過ぎます。 親が体育祭や開校祭に来るなら1日だけの特別外出(外泊)が許可され ます。また、年4回までの保護者同伴の外泊は認められます。 ちなみに外出は月1-2回出来れば良いです。下手すれば2-3ヶ月は 外出できないなんてこともあります。 こんな感じの所です。
高等工科学校です。 かなりの高倍率の全寮制男子校です。 そして日本で1番厳しい学校と考えてもいいのかもしれません。 起床から消灯まで、一般の高校生のような自由はありません。 1年生は生活に慣れるのが精一杯ですから、校内のコンビニにすら行く時間も無いのでは?と思います。 外出・外泊も簡単には出来ません。 1年生は夏休みまでに一回出来れば幸せな方かと思いますよ。 長期休暇も合宿等で実際自由になる日は5日程度。ですから地元に帰る事が出来ない生徒も多いと思います。 友人や家族への電話すら難しいそうです。 生活に耐えられなくて退学する生徒も一年生の頃は多いです。 知らないうちに人数が減って行くそうです。 かなりの覚悟と誇りを持って入らないと卒業まで続けられない世界です。 その為に入試の時の恐ろしい面接を通った者だけが合格する学校なのでしょうね。
陸上自衛隊の高等工科学校を 受験されると言うことでますね。 試験は来年1月です。 陸上自衛隊の曹士の中では エリートコースだと思います。 高校を出て一般曹候補生として 入隊した場合、超優秀な人でも 2年近く掛かる曹への昇任が 19歳で曹に成れます。 つまり、一番早く曹に成れる コースです。 出足が早いと、その後も 他と比較して昇任が早いと 言えると思います。 また、パイロットに成れる 可能性もあります。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る