解決済み
法廷休暇の歴史と未来について意見を教えてください。かつては土曜日も働いていた時代があり、その後週休二日制が導入されました。こういう経緯からすると、週休三日制もそのうち完全に法制化されますでしょうか。その可能性について。オランダなどは週休三日制が導入されてきていると聞いたことがあります。
24閲覧
日本でも週休3日制のドライバーの求人や月10日出勤のタクシードライバーの求人がありますが、早出、深夜、一昼夜勤務と、休みが多いというより、休まないと体がもたないのではないかと思うような気がします。また、普通の仕事でも結局のところ一日分の仕事を4日に配分することになるので、残業時間が増えることになります。残業時間が少ない会社であったとしても、営業日数が減ることによって売上が減少した場合は、出勤日数が減っているわけですから、基本給が低くなる可能性もでてきます。地方の中小企業はただでさえ給与が低い状況にあり、時給、日給で働かざるおえない非正規労働者がまだまだ多い現状では、導入できる企業はごくわずかだと思います。
「週休二日制が導入された」とはいえ、法規制されたわけではありません。 依然として、労働基準法では週1日または1カ月に4日以上の休日を与えればよいとしています。 週休二日制でさえ任意なのに、週休三日制が導入されると考えるのは現実的ではありません。
< 質問に関する求人 >
タクシードライバー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る