解決済み
日本郵政の保険営業について 転職活動中の者です。 日本郵政の保険営業について、できましたら経験者、在職中の方に お伺いします。 報道では自爆営業や、過酷なノルマ、ノルマ未達成職員への 強烈な吊るし上げなどがかつて取りざたされましたが、実際どうなのでしょうか。 ぜひ体験談、経験談をお教えください。
3,502閲覧
1人がこの質問に共感しました
私の彼女は窓口ですが保険のノルマがあります。ノルマ達成しない人は局を掛け持ちになるみたいなことを言ってました。身内、友達に頼んで入って貰っていますが、営業に自信がないのと郵便局が嫌で来春結婚を理由に辞めさします。
保険業界で働いている者です。 ノルマや吊るし上げは、保険営業だけではなく、営業の世界では当たり前です。 特に、日本の保険会社は病むくらいの追い込みをしてくるのは当たり前です。 また、自爆が嫌というなら、ハナからかんぽ生命が良い商品を売っていない保険会社だという意識が主様にあるのではないでしょうか。 あるならば、そんな会社で働くべきではありません。 自信を持って人に勧められないなら、天性の才能がない人は、営業がうまくいかない事が多いように思います。 ちなみに、かんぽ生命は、何より信用度の高さとお客さんとの身近さがウリの保険会社だと思います。 現在であれば、新ながいきくんや養老保険、アフラックのガン保険がメインの販売だと思います。 日本で一番と言われる保険料の高さと日本社独特の商品しかなく、人に薦めたいという商品が無いと思っているのに、なぜかんぽ生命を選ぶのか不思議です。 マーケットは困らないと思いますが、なかなか売れないし、売れても後で他社の商品を知った時に恨まれます。 ノルマはキツイみたいで、結構ゴリゴリ押して保険に加入させるようで、お客さんから恨み節を聞く事が多いですね。 あと、たぶん年賀状やゆうパックのノルマがあると思いますよ(笑)
なるほど:1
僕は昔ですが公務員時代簡易保険のセールスマンをしていました。今の保険営業は現場の社員の意見を聞くととにかく若い社員の離職が高いと聞きます。何故か?最初の一年は研修なので現場に出ることもないんですが二年目になると現場に出され最初は月に10万と数字が来ます。そこからが地獄である程度数字が行かないと土曜日や日曜日も休み返上。返上分はきちんと賃金は払われますけど❗それでも成果が出ないと呼び出しがあり言わば日勤教育があり結果追い詰められてやめてしまうやつがあとを立たない❗覚悟は要りますよ 本来なら労働組合がしっかりしていればこんなことにはならない。これが現実です。
なるほど:2
郵政ではないですがとある保険会社に勤めてます。うちの場合、自爆営業はありませんがノルマは過酷で吊し上げも酷いです。親族や友人に全て加入してもらった手前辞めるに辞めれない状態ですが仕事や環境にも慣れて今は個人営業はやってませんのでクビにならない限り勤めあげるつもりでいます。 要は慣れだと思いますが離職率はかなり高いかと思いますよ。自分は保険業界しか知りませんが前職によっては相当な覚悟が必要かもしれません。
< 質問に関する求人 >
日本郵政(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る