解決済み
機械図面の仕上げ記号について。まず、私の会社では未だに旧ジスの仕上げ記号(▽、〜など)を使っているので旧ジスで話させてください。 仕上げ記号の〜というのは、除去加工なしということですが、いまいちわかりません。 例えば、板金などは代表仕上げで〜としていますがレーザーなどで切り取るから〜で良いのでしょうか?レーザー加工は除去加工に入らないのでしょうか? またうちの会社ではss400の外形の面も人によっては、〜であったり、▽であったりとまちまちです。 おそらく板厚によって、レーザーで加工できる場合は〜でレーザーで加工できない場合は▽にしてると思うのですが、何ミリくらいまでならレーザーでカットできるのでしょうか?? 会社ではあまり納得のいく説明がもらえなかったので、詳しい方よろしくお願いします。
530閲覧
キミの会社の書き方自体がおかしい、というかJISを無視した独自企画で描いている。 コメントのしようがない。 もちろん、それが悪いわけではない。 JISは守らなくてもかまわないのだから。
うちにまわってくる東証1部の大企業の図面内にも▽記号はよく出てきます。図面年代が昭和だったりしますが(笑) 防衛省など役所関連の図面は書き換えるだけで認可に2年とか聞きました。だからまだ▽記号は現役です ▽と~の違いですが、書いた人の気分次第っていう感じが大きいです よく「~」の個所を質問したりしますが「材料きたなかったら磨いといて」とか「サイズどうでもいいからさらっとひいといて」と言われます。▽については「一応地肌出ないようにしといて」と言われたことがあるので確かに違いが分からない。なのでうちでは原則的に▽は機械加工します。~はパイプなどは加工なしで、黒皮は除去してます。モノの使い方によっては▽でもレーザー切りっぱなしで出してます。 もともとあいまいな記号なので、依頼主さんに確認しながらでないと難しいですね。
< 質問に関する求人 >
企画(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る