教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして、こんにちわ。 はじめて質問させていただきます。 現在転職活動中の26歳女、短大卒です。 書類…

はじめまして、こんにちわ。 はじめて質問させていただきます。 現在転職活動中の26歳女、短大卒です。 書類選考がどこも通らず困っております。現在職歴は三社で、転職回数は二回になります。 一般事務としての転職を希望してます。 一社目………短大卒業後新卒で入社。葬儀屋さんです。丸三年勤めました。葬儀の中で焼香の案内をしたりする業務についていました。 いい上司や先輩に恵まれましたが、それ以外の人たちが人間性を疑うような人が多く、一族経営で身内でのゴタゴタが筒抜けの会社でした。従業員は50人いない小さなところで、いくつか店舗がありました。 退職理由には勤務時間や休日が不規則なことを理由にしています。 二社目………前職を退社後、間をおかずに転職しました。工事用の大型重機を作っている工場で、ピッキング作業をしていました。 前職で人間関係に疲れたので、人と関わらない工場にしました。 ここは書類選考を簡単に通過し、面接で社長に書類の出来を誉めてもらいました。 面接のときに残業があるけど、きちんと残業代が出ることを説明され了承して入社。 しかし入社後1ヶ月ほどして、会社の業績低下から残業代が出せなくなると言われました。週3日~4日、1日二~三時間のサービス残業を経験。あくまでサービス残業なので強要はしないと言っておきながら、断れない空気でした。そんな日が二ヶ月ほど過ぎたある日、どうしても外せない用事がありサービス残業を断りました。工場の班長にも了承をとってのことです。 しかし次の日の朝礼で、みんながいる前で名指しで社長に「仕事もできない、サービス残業にも貢献しない。じゃあお前は一体何ができるんだ」と言われたした。 私はこの時まだ入社三ヶ月ほどで、一般的に考えてもそんなことを名指しで言われるほどではないと思いました。しかし転職してすぐに辞めるのはどうかと我慢してしまいました。今思えばこの時はまだ試用期間だったのだから、この時に止めてしまえば履歴書にこの職歴を書く必要はなかったんだと思います。 さらにこの一ヶ月後、また会社の業績が下がるため給料が15%減るが、サービス残業は無くならないと言われました。 私はこの時一人暮らしをしていて、もともとそんなに給料も多くないのに暮らしていける訳がないと思い退職しました。 四ヶ月しか勤めていません。 書類には会社が求める社員像が自分とは重ならないと思い転職したと書いています。 アルバイト………ちょっと人間不振気味で、とてもすぐに転職できる気分ではなくて、飲食店でアルバイトを始めました。 しかしプライベートで身内の不幸があり一人暮らしのアパートを引き払って実家に戻ることにしました。 アルバイト期間は四ヶ月ほどです。 このアルバイトのことは期間もそんなに長くないので、履歴書には書いていません。 三社目………実家に戻り一月ほどしてから再就職しました。物流業の事務員です。書類選考は無く、面接日のの連絡があって、書類持参で会社に伺いました。12人ほどいたなかで、三人採用枠に入れました。 同僚の方もいい人が多く、人間関係にトラブルはありませんでした。給料も良かったです。 しかし扱っている商品の量が多くなかなか覚えきれず、また先輩も教えるのが上手い方ではなくて、仕事になれるのに時間がかかりました。 去年の仕事納めの日です。経理をまとめている社長の奥さんから会議室に呼ばれ、行くと解雇を宣告されました。十分な説明はなく、ただ「あなたにはもっと向いてる仕事があるわ」とだけ言われました。大きなミスやクレームをもらったことはありません。 会社都合の退職ということで、書類上の退職は今年の二月になっていますが、年明けから働いていません。 50人ほどの会社で、一年ほどいました。 書類には、環境に慣れたところだったのでとても残念ですが、会社の経営方針の変化で会社都合の退職になったと書いてあります。 しばらくはショックでなにもできませんでしたが、落ち込んでても仕方ないと就活を始めました。 が、最初に申した通り書類選考に通りません。今まで書類に不備があったという経験が無く、何がいけないのか分かりません。 工場で四ヶ月、物流業で一年と短い期間での転職が続いているのもマイナスなのかなと考えています。 八社受けて、面接までいけた企業が二社しかありません。 どなたか理由が分かる方教えてください。よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。 職務経歴書にはなんと書けば好印象を与えられるでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

続きを読む

499閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >最初に申した通り書類選考に通りません。今まで書類に不備があったと >いう経験が無く、何がいけないのか分かりません。 短大を卒業して、1社目が3年、2社目が4ヶ月、3社目が1年ですか。 あなたが言うとおり、短い期間での転職は印象が良くありませんね。 わたしも某企業で採用担当をしていますが、まずは送られてきた書類で 面接をするかどうかを決めます。 若いのに転職が多いと、何か問題がある方なのではないかと疑います。 たぶん私も書類選考を通すかどうかは迷うと思います。 >しばらくはショックでなにもできませんでした わたしにも経験があります。 いまの会社に勤務するまで何社も落とされました。 すごくショックでした。 納得できる会社にたどり着くには2年くらいかかりました。 当初は現場でしたが、そのうちたまたま総務で人員が足りなくなり 現在の部署に異動となりました。 就職も巡り合わせです。 とくに事務職は希望者が多く、私の会社でも募集をだすと すぐに埋まってしまいます。 あなたも、長い人生にはそんなこと(就職できない)もあるのだと 気持ちを切り替えて、就職活動を続けてください。 かならずあなたに合った会社が見つかると思います。

  • 8社で2社ならそんなものですよ。 100社受けるつもりで受けたらどうですか? それに、実家に頼れるなら生活費大丈夫なんでしょ? 羨ましい。 リーマンショックのとき、小さい会社でも1社あたり、300人とかが普通でした。 そして、暴力当たり前、罵声、パワハラ当たり前、徹夜、深夜まで働いてもサービス残業、パソコンなしで手書きで発注。そんな会社ばっかりでした。 1週間で7人、半年後は総入れ替え。働けないですよ。 そんな会社を転々して、転職回数多いねと言われてます。 しかも、親や兄弟の病気とかで扶養しなければならないなど不運。 結局、辞めても人事は会社の都合なんてわからないですから。 それでも、転職活動頑張ってます。あなたより転職回数多いですよ。 そして、私より恵まれてますよ。1社目は3年も働いてますから。 人のせいにし過ぎです。覚えるのも帰って復習しました? 教えるのが下手とか。仕事は自分から吸収するもの。 教えてもらった記憶は私にはありません。全て自分から聞いて、調べて考えて仕事しました。1回やった仕事は、家でノートに綺麗にわかりやすく書き換えました。 二度と聞かないように工夫しました。その繰り返しでしたよ。 未経験の仕事で社内の人は誰もできない。教えられる人もいない。そのときは、図書館に行って勉強しました。派遣でもそういうのがあり、普通に淡々としてたら、優秀だから社員にならないかと言われましたよ。 転職回数多いのも知ってるし大企業でした。ただ、理由があって断りましたが。 努力は絶対に必要不可欠! 器用な人になることも大切ですよ。 やってる仕事がバラバラのも問題あるのかなと。 2社目の退職理由は、業績不振でいいんです。 3社目の会社都合が少し問題なのかなと。経営方針が変わっても必要な人材なら会社都合にはやらないですから。普通に会社都合でいいのでは? ハロワで自己PRのしかたとか聞くと良いですよ。 適正な仕事相談もできます。 やってた仕事の中で、向いてた仕事はありましたか? 仕事に何か成果を上げましたか? 何を思って仕事をしていたか。 何にも考え無しで仕事してたら問題あるのかなぁと…。 人間関係はどこにでもありますよ。 本当に一人がいいなら、トラックの運転とか。 会社にいる以上どんな仕事でも人はついてきますから。 私よりマシです。 恵まれてますよ。

    続きを読む
  • はじめまして20代OLです。 みなさんが答えてる通り、短い期間の転職は気になりますし、企業によってはマイナスポイントかもしれませんね。 しかし、それが事実なので変えようありませんので気にすることはないと思いますよ。 あとあなたが経験した通り、100%自分の理想通りの会社ってなかなかないですよね。 私も転職経験がありますが、嫌な人や理不尽に厳しい人って会社に一人はいますね。 そのあたりを踏まえて就活されると少しは気持ちが楽になるんじゃないですかね。 就職説明会に参加してみてはいかがでしょうか。 http://sanoshinn.com/kyujin/index.html 参考までに貼っておきます。 嫌な上司とかいたら逆に積極的に喋りかけることをおススメしますよ。 しくじり先生でやってました。

    続きを読む
  • 一つは、その会社は自分には合わなかったんだと思えば良いと思います。 どんなに優秀でも、その会社が求める人材に当てはまるかどうかと言われたらみんなが当てはまるわけではないので、当てはまらない人と思われる人は書類選考で落とされる。 もう一つは短い期間での転職が気になります。 人間関係でつまずくとか、履歴書に書いてある内容からやる気が感じられない。すぐ辞めてしまうのでは?と思われる。 若くて健康なのでしょうからすでにそれだけでも羨ましいですよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

葬儀(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる