教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇を申請する時の話なんですけど、ウチの会社では用紙に名前と日付け・理由を書いて申請するんですね。

有給休暇を申請する時の話なんですけど、ウチの会社では用紙に名前と日付け・理由を書いて申請するんですね。自分の場合は旅行とか大きな理由では無いので、とりあえず理由を私用と記入しているんです。で、自分の勤めているのが運送でして、次の日が早い時間という事で、前日の夜に予定があって出掛けた場合、睡眠時間の確保が難しく次の日の業務に差し支えるからと思い、ウチの会社では1ヶ月前に申請しないとダメなんですけど、私用として申請したんですよ。もちろん、次の日が早いからという理由だけで申請した訳では無いんですけど。 で!ここからが問題なんですけど、他の人も旅行であったり有給を取得する日に予定があるという事で申請しているようなんですが、自分の場合主な理由が前日の予定が遅くてしんどいからという理由で有給を取得するのは、理由として軽すぎるので、出勤時間をずらして仕事をしなさいと。ただそれだと、定時にならないから時間年休で帳尻を合わせなさいと、そう言ってきているんです。 そもそも、有給休暇を取得するにあたり理由を私用としている以上、どのように過ごすかなんて個人の自由だと思いますし、身体を安めたいから・旅行でなんてのも私用であって、会社で勤務外のプライベートな時間まで把握する権利なんて無いと思うんですよね。 もしかしたら、本当にそれを理由に上司が他の者には有給を認めて、自分だけは有給を認めず取得出来ない可能性があります。もしそうなった場合、労働基準局に相談したらいいのでしょうか? ちなみに上司が、今度から理由を書く際には私用と書くのを禁止しようとか言っています。細かく書かれなければ認ないと。。 以前から辞めたいとは思っていましたけど、また辞めたい気持ちが前進した今日この頃です…

続きを読む

458閲覧

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    有給休暇届け提出は、勤怠管理の上から合法ですが、理由は何を記入しようt勝手気ままです。会社としては威厳を持たせるために理由を書けと言ってるにすぎないからです。私用に決まってるでしょう。それ以外の理由など無いんですから、書けと言われたら、喧嘩したってつまらないから、書いてあげましょう。 申請はあくまでも勤怠管理上必要ですから、法律では申請しろなんて書かれていませんが、書いて届けるのが不文律です。 休暇届は前日までに届けなさいが、これも不文律です。 欠員が出るのですから、補充に必要な時間として1日を見込みます。 原則として、有給休暇取得は労働者個人の勝手次第です。 有給休暇の時期や日程指定権は労働者にあります。 会社側が阻止できるのは、時季変更権行使と、計画的付与制度を導入してる場合です。 みだりやたらに不許可を出すようでしたら、理由を文書で戴き労基署に正しいか聞いてきますと言って請求しましょう。 休暇理由は私用に決まってるのでしょうから、旅行なら旅行スケジュールを分単位で書きましょうか? 上司の発言は、妨害ですから、妨害されたら、その理由を文書で戴くことをお忘れなく・・

  • 長文です。 私も、あなたの会社のその常識は、嫌だなと思います。 真面目な人ほど、自分のギリギリまで 自分を追い詰めて頑張ると思うのです。 でもそれだと、パンクしてしまう可能性もあります。 仕事上、ギリギリの人数で回しているから 簡単に休まれるのも困るという考えなのか わかりませんが、 私はあなたの文章からでは いい加減なことをしてるようには見えません。 長く働きたいという 前向きな理由からなのであれば 実家の手伝い (親が年老いている、繁忙期の農業手伝い) や 地域の行事への参加 (地域行事や清掃、組の葬式)だって 立派な理由だと思うのですね。 私事ですが、引っ越してから 会社で三年前から計画されていたシステム変更で どうしても一日出勤が必要で その日が 組の葬式と重なってしまい 本来なら葬式を手伝うはずが 組の人に伝えて 日曜出勤したんですね… けれど、それから 葬式のあったご家庭のご主人を見かけ 車内から会釈しても そっぽを向かれてしまいます。 田舎ではまだまだ、組の人に 二日間夫婦でお手伝いをという 風習があり 考え方も地域で差があるのですね。 郷に入ったら郷に従え と言いますが 正に私は、自分の気持ちなら 葬式を選ぶのですが 会社に気持ちを言えなかったのです。 そのように 色々とどちらを選べば良いか 判断に迷う事が日々あるのですが まず私に必要だったのは 説明と主張でしょうかと思います。 地域の行事 と書くと バラツキがありわかってもらいにくいけれど 私の出身地は、昔から地域に責任をもって関わることが重要とされている場所で 例えば二日間葬式に夫婦両方が出られなかったのは 我が家だけ 欠席者のもう一人は 外国人の独り暮らし 二軒だけでした。 と伝えるのとでは 重要度が違ってくることをわかって貰えると思うんです。 また、守秘義務が守られるのかという確認や 初めから、本当の事を告げないという 選択もありますよね。 腰痛で病院に行くとか カイロプラティックにいくとか 病院だって良いじゃないでしょうか。 自分が追い詰められた気持ちになってしまうと 悪い方に考えがちですが 意外と上司は 他の人にだけ有給を認めるつもりなんて無い かもしれません。 あまり思い詰めずに、 休むときは 自分を癒したり体を治す行動もプラスして そこを理由として伝えれば良いのではないでしょうか? 色々と大変なお仕事お疲れ様です。 ともかく、たまには一休みも忘れずに 長く続けて行けるような働き方で乗りきっていけたら良いですね。 心身の健康を、応援しています。

    続きを読む
  • 有給休暇の場合は理由は書く必要ありません。そんなことプライバシ-の侵害です。有給休暇は、労働基準法で保障され会社は拒否できません。拒否したら半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!か

    続きを読む
  • 会社で勤め続けたいなら従うしかないでしょうね。 辞める覚悟があるなら戦えばいいです。あなたが正しくても、上司ともめると居づらくなってやめることになるでしょうしね。自分だけ認められないかもと考えている時点で人間関係が悪いのでは推測されます。 実際は、有給を申請する際に理由の記載は不要です。私の会社は、私用のためで全然問題ありませんでした。それどころか、最近は記載欄そのものがなくなりました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる