教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

47歳のフルタイムパートです。仕事の辞め方についてアドバイスをいただけると有り難いです。(長文です) 公庫でフルタ…

47歳のフルタイムパートです。仕事の辞め方についてアドバイスをいただけると有り難いです。(長文です) 公庫でフルタイム(週5日7時間)パートで2年3か月目です。部署は11人ですが社員の他は契約社員一人、パートは私一人です。 私の所属の課は課長と社員3人契約社員1人と私です。 この部署のパートは1年以上続いた人がいない、早い人は3日で辞めているという部署でした。 私も入った時からお局の独身社員と契約社員(2人とも未婚の40代)に意味もなく嫌がらせといじめを受けてきました。 パートが続かないのが分かりましたが、私は大人だから我慢しながらも頑張ってきました。 昨年、お局社員が計画的にうつ病で1年間休職しました。人員の補充がなく、休んでいる社員の仕事が分散され、パートの私に沢山仕事が増えました。 仕事が増えても社員は日中のんびりで残業し放題で、やりたくない仕事は文句の言い放題。パートは残業できず、何も聞いてもらえない。それでも9時から5時まで必死に働きました。 課長がいい加減でちゃらんぽらんで、仕事は他人任せで、被害妄想が強く、自分は大変だと言うばかりで何もしない。自分が言ったことも忘れたり言われたことも忘れたり自分の都合のいい風に勝手に解釈したり。最低な課長が、社員や契約社員に頼めないことをパートが仕事を断れない立場をいいことにどんどん押し付けて大変でした。 1 年休んだお局社員が今春から復帰。病気を口実に好きな仕事だけやっています。が、休職前より待遇がよくなり元気いっぱい。 契約社員は、お局と犬猿の仲だったのに、支店長と密約し評価を上げてもらってご機嫌で、お局が復帰したので仕事が減りのんびりし放題。 私の仕事は減らされず、ずっと忙しく、休暇も取れずトイレも行く暇がないくらいだったのですが、気が付いたら忙しいのはパートの私だけ。お局が復帰して半年経って、お局に仕事を戻して社員と契約社員のみんなはのんびりやっていました。 それに気が付いたので、お局が休んでいる間に増えた私の仕事を社員に戻してほしいと課長にお願いしました。 すると社員や契約社員から猛反撃、まるで私が仕事が嫌で減らしてほしいと言っているような扱いを受けました。 総攻撃を受けています。私一人で5時までで大変な仕事も、何人かに分散すれば一日30分にもならない仕事なんですけど。もともとは社員のみなさんでのんびりやっていた仕事なんですよ。 特に、契約社員はずる賢いので、暇なくせに自分に仕事が一番増えると訴え、それを逆手にとって課長や支店長に良い評価をしてもらっています。 この契約社員にはお局が休んでから、ひどく無視されたり嫌がらせさせたりしてきました。自分がお局にされたことを私にしてたんです。ただ巧いのが人前ではやりません。陰険な方法で意地悪するんです。 このことを課長や支店長に訴えても、契約社員が私のせいだとか私が悪いように言いくるめているので、客観的に見ることができない無能な課長と支店長は契約社員の言うことばかり聞いて、パートの私の言うことは聞いてくれません。もともとパートを人と思わない職場なので。 この職場はどうしてパートが辞めていくのかがよくわかりました。 課長に仕事を社員に戻してほしいといった時には、「去年仕事を受けたんでしょ、受けたのはあなただから」と言われました。受けたんじゃなく、パートに断ることはできなかったのに。 会社のためだと思って頑張ってきましたが、バカバカしくなりました。仕事を戻してと言ってから、社員や課長支店長から連絡事項を伝えてもらえなかったり様々仲間外れにされています。 もうこんな人たちと働けないので来月いっぱいで辞めようと思うのですが、自己都合で辞めるのも悔しく、パワハラを主張して言いたいことを言って辞めるか、もう辞めるからじっと我慢して、表面的に円満退職したほうがいいのか悩んでいます。 会社は公庫なので、パワハラで訴えるには無理があり、負けちゃうと思いますが、せめてこの職場で我慢してきたことを支店長くらいには言い放って辞めてやりたい。言っても仕方ないかもしれないですが。 特に契約社員には、今までの恨みつらみや、意地悪女って言ってやりたいんですが。そういうことを言うとその人たちと同じレベルになってしまうとも思うんですが、悔しすぎます。 退職申告は30日前までなので今月末には言うんですが、どう言おうか悩んでいます。 長文でしたがアドバイスいただけたら有り難いです。

続きを読む

2,281閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    パワハラがありましたと訴えて辞めるとなると、人事から聞き取りや面談があったり、なにかとわずらわしいこともあったりで、現状の仕事を続ける目的なら訴えも職場改善につながるのでメリットがありますが、辞める際にひと悶着起こして波風を立てるのは諸刃の剣かなと。嫌なことを言われたり、不快な思いをすることが増えたりしますから。バイタリティに溢れた人なら良いですけど。 長文の愚痴を拝見して、相当ストレスがたまっているのが解りましたし、色々思うところはあるかと思いますが、この職場とは縁がなかったと思って円満退職するのが得策かなあと思います。 色々な業種のなかでも事務系は陰湿な人が多いですし、その中でも公庫や金融関係の職場とか堅ければ堅いほど大変だったりします。辞めてしばらくノンビリして心を休めるのが一番ですね。また、次の職場は自分と同じ立場が多いところを探すのが良いですよ。パートならパートがたくさんいるところ。一人だけ正社員、一人だけ派遣社員、一人だけパート、そういう自分だけが立場の違う職場というのは孤立しやすいし、ストレスを抱え込みやすいので。フルタイムならパートではなく正社員で探されるほうが良いかもしれません。

  • 長文拝見いたしました。パートは立場が弱くどこも一緒なんだなあ~と自分に当てはめて拝見しておりました。人が居着かない職場は人を大切にしてくれない環境が当たり前で改善するような上司も居らず、何も得ることができないと思います。辞めてストレスがかからない職場を見つけたほうが良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 円満退職でいいんじゃないですか。 ここに書いていることだけで考えるとパワハラの証明は難しいでしょう。 何かを無理強いされているわけでなし、恫喝されているわけでなし・・・・。 単に仕事量が他の人より多いというだけのことではないんでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる