教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の部下に暴力が有ったと言われ、人事にもはめられて懲戒解雇になりました。

会社の部下に暴力が有ったと言われ、人事にもはめられて懲戒解雇になりました。弁護士に頼んだけど、全く頼りにならず既に4ヶ月もたってしまいました。 他の弁護士にセカンドオピニオンを聞きに行ったら、初動が全く出来ていない。 現状では、相手の診断書が強く 50%/50%だと言われました。 知人を介して、転職先に応募しましたが前職調査をされていると思われ、知人からも全く 連絡が取れない状況で、応募企業の人事からも電話で不採用の連絡が有り、 不採用の理由を聞いても言えないとの事でした。 年齢的にも、転職は面接迄全く行かず、失業保険の仮払いも 後残り僅かです。 この先、労働審判や訴訟をしても期間が長く、ましてはこちらの証拠も少なく 兵糧攻めです。 仕事も、仮に面接迄いっても前職調査されたら、どんな仕事も出来ません。 このままでいったら、死ぬしかないのかもって思います。 もう、人生に何の光も見えない。 本当に、濡れ衣です。 悔しくて、悔しくて、もうどうしようもないです。 誰にも相談できず、 毎夜、死にたいと思ってしまう。 どうか良きアドバイスを、お願いします。 ※誹謗、中傷、バイトしろ等はお断りします

続きを読む

464閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    よほど特殊な業界にいらっしゃるのでしょうか 前職調査などという言葉はあっても現実に調査と呼べるようなことを行うことはまずありません。 調査と言ったって一番頑張ってる会社でも前職として履歴書に書いてある会社に電話してみて働きぶりはどうだったとか、退職理由はとかってことをためしに聞いてみるって程度です。 そんなことしてる会社すらほとんどありません。 情報を平気でペラペラしゃべるような人事担当者はほとんどいないので電話して聞いてみたって大した情報は拾えないから。 なので、本のごく一部の実際に調査してると言って前職に電話したりする会社であっても、せいぜい本当に在籍していたのか就労期間は間違いなく所属していたのかと いう程度は教えてとお願いして教えてもらう程度ですよ。 正直な話、書類で落ちるとしたら、年齢、職歴、技能、資格など、履歴書や経歴書の書き方や内容を見て判断をされてる可能性がきわめて高いと思いますよ。 さて、訴訟とか言われていますが、目的はちゃんとありますでしょうか? すでに嘘でもほんとでも、現実にその会社を離れているのです。 過去をなかったことにはできませんから、もし不当解雇などで解雇が消えた場合、 あなたはどうしたいのですか? 具体的にイメージしてください。 自分を不当解雇した会社に戻って働けるのですか?ほかの社員たちは、裁判がどういう結果であっても、暴力事件を起こした人という目で見るわけです。 元に戻ることはありませんが本当に働ける? その会社で周囲の同僚からどんな目で見られても働きたいんだ、それが最高だって言うなら不当な解雇の取り消しを求めて裁判したらいいと思います。 勝ち負けは証拠の有無などいろいろあるのでわかりませんが明確な目的があれば勝ち目おあるので戦えばいいかなと思います。 しかし、そういう目的がはっきりしてなくて、何となく聞こえが悪いからとかってだけならほっとけばいいかなと思います。 さっさと仕事探して新しい仕事を頑張るほうが良いとしか思えません。 裁判なんて相手も本気で受けて立つってことになってしまえば、金も時間も浪費してしまうんですから。 自分の人生にとってそこまで時間や金を浪費する価値のある相手や内容なのかを考えたら良いかなと思いますよ。 金目的でやるにしたって5分5分ではリスクでかいでしょ。 人生はやり直しも、繰り返しもありませんので自分で作れるのは未来だけです。 莫大いる人間の一部とけんかしたからけんか別れしたままだからと言ってもいくらでもその他の人間たちの社会が広がってるんですから自分の人生を作っていけばいいだけな気もします。

  • 直接、労働基準局の行ってみてはどうでしょうか? 死にたいと考える前に http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n294000 悩みを解決する方法を紹介します。(YOUTUBEより) https://www.youtube.com/watch?v=zJbmRdRX564 開運の言霊(10秒で出来る開運方法) https://www.youtube.com/watch?v=e8W1t65bq-U ------------------------------------- 淋しいでしょう 辛いでしょう しかし辛棒してください もう少しです 明けぬ闇はなく 尽きぬ冬はありません 歯を食いしばってでも 土にかじりついてでも どうなりこうなりこの峠を越えてください ”ああだめだ”などとはけっして言わぬことです 東でゆきづまったら西へまわりなさい 南がふさがったら北へお逃げなさい 東西南北みなだめでしたら しばらくそこで臥(ね)ていてください 天地は毎日かわる 晴れくもり寒くあたたかく 日が出たり月が出たり 闇になったり朝がきたり ゆきづまったままの状態が 永久につづくかのように思いなさるな 淋しいときは祈りなさい 辛いときはお願いなさい 神よりほかに真の杖も柱もありません あなたもお祈りなさい 私も祈ります ◇人生とは◇ どんなにつらい環境にあっても、これを切り抜けようと努力を続けるところに人生はある。 いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。 何かに向かって働くのが人生だ。 貧乏になってみて、はじめて貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。 病気になってみてはじめて、病気の人の気持ちが了解できる。死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。 宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。 たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき苦しみ、もがき呻いて、 そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。 悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。 ある与えられた道筋より外へは出られないのである。 しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、その方向は絶対的であっても、 その長短や道幅は、人間の努力一つでどんなにでもなるものである。 どうしても、情を主とし、親しみを先にしてからでなくては、しっくりとゆくものではない。頭の生活はゆきずまる。腹の生活でなくてはならない。 出口日出麿著「生きがいの探求」より引用

    続きを読む
  • 診断書の元となった傷害事件は事実なのですか?立証されていますか?されていないのであれば「逆訴訟」できます。 恥ずかしながら当社工場で工員と監督者の間で殴打事件がありました。双方被害者であるという形になりましたが、双方の弁護士同士が和解にしました。結局お金は動かず、監督者(班長33歳)の身分は保たれました。工員(27歳)は「雇用期間延長+正社員雇用」を訴えましたが却下されました。

    続きを読む
  • 監督署の解雇予告除外認定無しに即日解雇されたのであれば解雇予告手当を会社に請求できる。 次に雇用保険の受給手続きで会社都合になっていなかったら、すぐに事情を説明し異議申立てができる。 解雇無効を争いたいのであれば上記2点を済ませてからすべき。 結局何を目的にしたいのか分からないので私からのアドバイスはここまで。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる