解決済み
職場環境について、教えてください。 食品工場で働いておりますが、去年から電気代節約と言うことで、デマンド監視装置を取り付けて、モニターが赤色になると、冷房を止めるといった事をやっています。その装置は150万程したそうですが、毎月の維持管理代もいるらしくトータルで電気代は安くなっているのか疑問です。 冷房を止めると、ほぼ密室に近い環境なので、汗だくになってくるのですが食べ物を扱っている工場で、それは良い事なのかと疑問に思います。 冷房が効いている時間が一時間もなく、気温が高い日ほど、時間が短くなります。 付けたり消したりの方が、体もだるくなって最悪です。 まだ熱中症になる人が出ていないのが幸いですが、ボチボチ出てきそうな感じがしています。
160閲覧
まあ熱中症者が救急車で運ばれる事態にもなれば、これは立派な労災事故だけに当局への報告も必要で、その際に「何のための監視装置なのか?」を会社と渡り合っていく局面へ移っていきますが。 根拠は、労働安全衛生法の71条の2各項の「快適な職場環境形成のための措置・事業者の講ずる措置」の規定に逆行した措置だからで、お題目である電気代の節約が実情的に疑問であるなら、何か別の理由で装置を導入したこととして、一社員(管理職者?)には迫れない真相を役所側に糾してもらう方法になります。 上記の規定自体は努力目標規定に過ぎなく罰則もありませんが、働く者の実情的に疑問が解決できない場合、会社への反逆も辞さない覚悟で「何のための導入か」を追求していくしかないです。働きづらさが増しているわけなので…
冷房のコストがどれだけかかっているかですね。今は個別に電力を図る仕組みもあるので効果の有無は確認できるようになっているはずです。なっていないなら単にデマンドによる契約金額ダウンしか効果はわかりません。 衛生面、安全面を考えれば決していい対応とは思えませんね。
< 質問に関する求人 >
食品工場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る