教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めるかどうかで1年以上悩んでいます。20代後半・既婚の女で子供はいません。 あなたなら下記の条件で辞めますか?

仕事を辞めるかどうかで1年以上悩んでいます。20代後半・既婚の女で子供はいません。 あなたなら下記の条件で辞めますか?辞める・辞めない、そう思う理由を教えてください。 年収:600万 職種:システムエンジニア 勤務期間:大学卒業後7年間 業務:請負のシステム開発。自社開発ではないため顧客に振り回される。 仕事量・質:キツイと感じる。向いていないと感じるリーダーも任されるのでプレッシャーもある。 就業時間:9:00〜ほぼ22時超え。終電もしばしば。タクシーもたまに。 休日:土日祝は基本的にある。休日出勤もたまに。 残業時間:月平均残業60時間。多くて100時間。サビ残も多い。定時退社はほぼ不可。上で書いた年収はこの残業代に依るところが大きい。 人間関係:普通。すごく仲の良い人、そうでない人と色々。 やりがい:ものづくりは好きだけど請負の仕事なので顧客要望が第一。開発したものを自分で使いたいとは思わない。 家庭の状況:夫と二人暮らし。夫の年収は1000万超。いつか子供が欲しいね、と言ってはいるがお互いに激務なので余裕がない。夫は結婚当初から、私に対しては専業主婦でもいいし仕事を続けてもいいと言っている。(本当によくできた夫) 給料が良いからという理由で我慢して働いてきましたが、夫もそこそこ稼いでくるからか、自分の評価や年収に対して魅力を感じなくなってきました。なくなったら困るとは思いますが。 同僚や上司に辞めたいとは言っていませんが、なんとなく空気で疲れているのが伝わるのか、先輩や上司も気にかけてはくれます。 でも周りも忙しいので自分だけ早く帰りたい、楽な仕事をしたいという相談はできません。 仮に仕事内容や部署を変えてもらったとしても会社全体が忙しく残業体質なので、結局同じことを繰り返すのでは・・と思ってしまいます。 実際に今まで何度もプロジェクトは変わってきましたが、決まって忙しい仕事ばかりでした。 入社してから数年間は、頼りにされるのをやりがいに感じていましたが、今では単純に仕事を積まれて煩わしいと思っています。 こんな状態なので他の会社に正社員で転職したいという気持ちより、派遣などで確実に定時退社ができる仕事の方がいいのでは・・と楽な方に考えがいってしまいます。 派遣の仕事もそんなに簡単で楽なわけではないと思いますが・・。 このご時世、このくらい稼げる職業に就けているのは恵まれている方だとは思うのですが、果たして自分が今幸せかどうかを問われると疑問ですし、何より本当にやりたいことができていません。 やりたいこと=趣味ですが、朝時間で実施したりと努力はしてみたものの、結局睡眠を削るので続けられませんでした。 夫だって忙しいのに文句も言わず働いていて、私には辛かったら辞めていいよと言ってくれるので申し訳ないとも思います。 私は仕事を辞めて楽をしたいと思っているだけなのでしょうか?

続きを読む

488閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    辞めていいんじゃないでしょうか。 リーダーをされるなど、経験は十分積まれたようですから、派遣でも仕事はあるだろうし、 それよりも子供を授かるのは今しか出来ないし、何より旦那様がいるなら第一に考えた方がいいです。 ただ、気になるのが期間の定めがある所ですかね。 期間の定めがない正社員ならば、法律上、2週間あればやめられますが、期間の定めがある場合、その期間にしばられ、なかなかやめられないことも多々あるんですよね。 でも後々、派遣でも仕事を続けるならば、辞める時はなるべく穏便にやめた方がいいので、会社とよく相談してみて下さい。

    ID非表示さん

  • 自分も下流工程のIT系に いたことがありまして、 今は個人宅営業の自営を してます。 その変更にはかなり 苦労しましたが。 自分で午前中に、1件で粗利 60万の商材と取って来て、仲間と 午後川原でバーベキューし、 工事日に、依頼先の馴染みの 工事会社社長・工事人に現場を やって貰い、 また、営業して来るからと 信頼関係で、場を後にする。 単に、他に行きたいだけです。 帰宅も可能です。 この仕事と今の営業力なら 子供が熱だしたとかでも 休めるなと思うと、 コンピューターに振り回されてた だけだったんだな。と思います。 病院に東芝のカルテソフト営業を した時も、開発連中見てて 俺はこいつらが必死こいて 作ったもんを売る側に回りたいなと 思ってました。 せっかくご主人さんが 稼いでるのだから、 質問者さんは無理すること ないのではないでしょうか? また、自営の仕事は単価が 高く、ある程度、パソコンに 慣れた人なら 自宅でクリエイティブに 仕事が出来るのでは ないでしょうか? 請負みたいに、スポット的に プロジェクト参加する人も お客さんの仕事で見て来ました。 自分も会社のホームページ 作りてえなと思っても自分で 作らず、札で作れる会社や 技術者の横っ面引っ叩くと 思います。 コンピューターに振り回されるのが 人間らしい生き方ではなく、 システムを使いこなすのが 人間の生き方であると 私は思いました。 極論、土方会社の大変さと IT会社の大変さは デジタルかアナログの差で どっちも大変ですもんね。 実際、時代が進む事に どんどん単価は下げられてると 思います。 それは、会社に所属してるからで 僕の様に契約取らなければ0。 のマグロ漁船ではなく、 質問者は安全にフリーなどの道に 踏み出せるし、自己学習出来ると 思いますよ。 それが、年収300とかだったでも 今後のライフイベントに 備えられるワガママ働き方なら (俺で言えば、雨の日休むとか) 質問者さんの場合は、それでも いいんじゃない?と思います。 自分は、男だから質問者さんの 旦那さんくらいや以上は、 稼がなきゃ、自営の意味 ないですけどね。

    続きを読む
  • 旦那さんの本心はどうなんだろう?と…思ってしまった…(^_^;) 奥さんがそんなに忙しかっら家事は誰がやってるのだろう〜? 2人で(^_^;)? 旦那さん1000万円も働いてて?? 旦那さんの給料だけで充分なら 辞めるのもアリ!だと思います! 私の知り合いの奥さんが激務で 朝は8時位から夜11時12時まで仕事… 土日も休み取らない…取れない…などで…(;^ω^) 1回目の結婚では旦那さんに仕事を理解されず…離婚、 2回目の旦那さんは、奥さんの忙しさを利用し、自分の仕事も残業だと嘘を付き、毎日どこかで遊んで帰ってきてる… 子供がお腹に出来ても激務の為におりてしまい… など、、、 将来的にお子さん作るなら、 今でも良いのではないでしょうか〜? せっかく、旦那さんの給料で生活出来そうなのですから〜 ( ´ ▽ ` )ノ 私の考えも…甘いのでしょうか〜(;゚ェ゚;)……

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる